編集後記(2002年 5月15日号)


【No.0494】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ネタを出し惜しんでることは内緒ね(言うてるやん)。 ハイお約束でした。

●時事問題に関する一考察(略してジジイ

 大騒ぎになってますなぁ、中国・瀋陽の北朝鮮住民放置プレイ問題(誤)。 みんながみんなバラバラの主張しちゃうから何だかもうさっぱり。 ここまでこじれると、あと数年は誰も本当のこと言わないのだろうなぁ。

 阿南大使の「追い返せ」発言疑惑はホンマびっくりした。 当事者である中国とは主張が食い違って当然だろうけど、ここまで徹底抗戦の構えをされるとはて真実は?という気になるよね。 「大使館内に入ってくれば不審者とみなして追い出せ。 人道的な面で問題になればわたしが責任を取る。 入ってきて面倒なことになるくらいなら追い出した方がよい」と釈明したそうだが、それもちょっとなぁと思ったり。

 …すんまそん、あまり勉強してません(笑)。

●よぉーく見ないとわからない

奥さんのさんになりました (誤)

●鉄分上昇中

 12月 1日に八戸まで延伸開業される東北新幹線、直通列車の愛称が「はやて」に決まったそうである。 うーん中途半端なの選んだなぁ。 個人的には「のぞみ」「なすの」に続いてのネーミングミスだと思うのだが、これも何年か経ったら慣れちゃうのかなぁ。

 この「はやて(疾風)」という名前、どうやら長い歴史の中で列車名として一度も採用されたことがないらしい。 へーそうなんだ。 速さと引き換えに悪いイメージが付きまとう、と東奥日報に書いてあったしね(読んだんか)。 第 19位の案を取り上げていきなり決めちゃうなんて、ちょっとその神経はわからん。

 わかった。 どうして「はやて」に決まったのか。

第 1位は「みちのく」
   ↓
といえば、みちのくプロレス
   ↓
といえば、ザ・グレート・サスケ
   ↓
といえば、ブレード・ハヤテ(ゆきぐにプロレス)

 つながった(ナットク)。 <おいこら

●結論を述べよ

 今日の午後、こんな紙が郵便受けに突っ込まれていた。

「IH 調理器 強い電磁波」

 いつ誰がなぜ(笑)。 IH 調理器が憎いってーとやっぱりガスコンロ業界か? あっわかったご近所のさんだ(爆笑)。 わかったから別にかまわないんだけど、「ガスに変えよう」と思いつつ誰の仕業かわからない人はどこに連絡すればいいんだろう(そういう問題)。

●シリーズ 阿呆とともに生きる

 先ごろ、某鉄道ネタ掲示板を荒らしてみた。 いや正確にはケンカを売ってみた。 管理人には発信元とか情報が残ってるんだろうけど、別に迷惑をかけたとは思っていない。 だってすごい偏執狂がいたんだもん。

 オレは一応 20年以上鉄道ファンをやってるけど(軽度のね)、ネットに触るようになってからは全く自慢できなくなってしまった。 一般に鉄ヲタと呼ばれる連中と同類に扱われたくなくてね。 んなこと言ってるうちは同類だ、とお思いの方もまぁお聞きなさいまし。

 何にでもマニアはいるもので、クルマとかブランドとかアイドルとかを追っかけるのはかまわない。 ス○○○みたいな趣味でも他人に迷惑をかけていなければ別にかまわない。 しかし鉄道マニアはちょっと違う。 超保守的で、協調性がなく時として他人に迷惑をかけるのである。 自分を棚に上げてるみたいでヤだけども。

 オレがケンカを売った相手というのは、その掲示板のあるスレッド(机上の空論)で、これこれこういう改善ができるんじゃないかな?という匿名発言に噛みついていた。 前者の提案は技術的にちょっとどうかなという感じではあったのだが、そいつはただ一言現状を述べ、「〜だから無理」と一撃で却下したのである。 その書きっぷりがあまりにも腹立たしかったので、リードオンリーだったオレが啖呵を切ってやった。

 時代は進歩し、今の技術ならこんな改善も…と前者さんは言いたかったわけである。 後者はそれを理解しようともせず、自分の知識をひけらかし、これだから無知なヤツは困るんだとでも言わんばかりの書き込みを 2度もした。 んでオレがケチをつけると「じゃお前が責任取るのか」、その次には「知ったかぶりをするな」だと。 確かにオレは地元民じゃないから謙虚に書いたつもりだよ。 知ったかぶりしてんのはどっちだ。

 こんな連中がいるから鉄道ファンは肩身が狭いのです。 ええ反面教師と思って精進しますとも。 とりあえずあいつは潰しとかないとな。 一人芝居でも打ってみるか(笑)。