編集後記(2002年 4月22日号)


【No.0490】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 短くてヘボくてすまん。 アルコール満載(誤)で執筆しておりますゆえ。

●感謝と逆ギレ

 本日当ページは 40,000アクセスを突破いたしました。 今日まで支えてくださったみなさまありがとうございます。 みなさまのご足労を思うと断腸の思いでございます(お約束)。

 1,000アクセス/月 ペースが守れてるかというとまたこれがちょっとね(どうなんだ)。 昨年夏は意外にいい感じだったけど、概してちょい割り込むペースで安定して推移してきてんのね。 昔はガクセーさんのご機嫌しだいで盛衰が激しかったのに。 それってやっぱりオトナのページになったってことですか?(誤)

 次の目標はね、5周年までに 50,000 突破で。 って現状維持でも楽々到達なんだけど(笑)。 そろそろ新規客開拓しなきゃいけないのかなぁ。 このページも有名になってきたと思うのに。 “そんだらば”で検索してみてよ、こんなにオレ色に染まってるぜ(笑)。

●お約束と言われても

 「蟹工船」は小林多喜二だっつーの。 誰だよ初っ端に間違えたのは。 “イブセマスジー”で 20件も引っかかるのも腑に落ちないし(笑)。

●格の違う話

 中島みゆきさまっのシングル集第 3弾「Singles 2000」が発売されました。 みんなもう買った? 買ってない人はとりあえず福澤宅の視聴覚室へいらっしゃい(あるんか)。

  1. 地上の星 Earthly Stars
  2. ヘッドライト・テールライト Headlight Taillight
  3. 瞬きもせず Not Even Blinking
  4. 私たちは春の中で In The Spring
  5. 命の別名 Anothe Name For Life
  6. 糸 Tapestry
  7. 愛情物語 An Affectionate Tale
  8. 幸せ Happiness
  9. たかが愛 It's Only Love
  10. 目を開けて最初に君を見たい The First Thing I See
  11. 旅人のうた Wandereres Song
  12. SE・TSU・NA・KU・TE P・A・I・N・F・U・L
  13. 空と君のあいだに Between The Sky And You
  14. ファイト! Fight!

 言ってしまえば、純然たるみゆきファンは買わなくてよし。 ぜーんぶシングルだもんね、たぶん揃えてるでしょう。 オレも揃えてる一人なのだが、たとえ 1枚でも貢献しないとね(笑)。 皮肉じゃないよ。

 そっかぁ「SinglesU」から後に 7枚も発売されたのかぁ。 って、前のシングル集(2枚組)が発売されたのは 1994年。 8年の間に 7枚しか発売されなくとも、我々ファンはアルバムに興味が向いているので問題なし。 逆にみゆきファンでない一般人諸君、これほどおトクな入門盤はないよ。

 さて「地上の星」はまだまだオリコンチャートに残り続けておりますよ。 先週の集計で 91週連続チャートイン、100週まで秒読み段階に入りました。 大記録達成の瞬間にマスコミはどれほど称えてくれるのかなぁ。 山下達郎より扱いが小さかったら怒るよ(笑)。

●More Deeply

 藤山起米粒、もといふーみんさんのページ「ふーみんのへや!」にリンクを張りました。 それも「超お勧めリンク集」扱いで。 「GDB」に頻繁にお越しくださる方、もっとディープな芸能ネタを集めに行きましょう行きましょう。

 あわせて「匿名リサーチ 200X」を IFRAME から普通のフレーム方式に変更してみました。 解像度によってはホイールマウスが邪魔をしてくれてたもんね。 ついでにメール送信フォームも設置しました。 何でこんなに力入れてるんだろうオレ(逆質問)。