編集後記(2002年 2月25日号)


【No.0483】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 平気な顔して書いてるように見えますが(顔は見えません)、実は大変なことになってたのですよ。

●ハートを撃ち抜かれました

インナーが Tバック ((c)渋井陽子

●国士無双

 「プロジェクトX」が映画化されることが決まったんだと。 すげーなぁ、番組の株上がりっぱなしじゃん。 主演は西田敏行(激甘局長)(笑)、「地上の星」のイントロが流れただけで泣いてしまいそう。 Yahoo! のトップでもニュースになってるくらいなんだけど、絶対に期待を裏切らないでよ。

 件の主題歌「地上の星」、現在オリコンチャート 83週連続チャートインというロングヒット記録中。 山下達郎の「クリスマス・イブ」が延べ 100週に到達したらしいけどありゃ「延べ」だもんね。 映画公開までに 100週連続、達成間違いありません。

 ついでに、23日はみゆきさまっのお誕生日でございました。 おめでとう…ございます。 何歳になったかって言うと、あのー、…、ついに大台に…(うわーっ)。

●激痛ランキング

 こんなデータを見つけてしまった。 苦笑せずにいられず。

過去 10年間 1度も某県代表になっていない曲
  1. (20校) アルヴァマー序曲 (J. バーンズ
  2. (17校) 大草原の歌 (R. ミッチェル
  3. (12校) 栄光のすべて (J. スウェアリンジェン
  4. (11校) バンドのための民話 (J. A. コーディル
    (11校) 吹奏楽のための第 1組曲より (G. ホルスト

 わかる人はわかるね。 ジェームスさんが 2人いるよ(違)。 いやあのね、このご時世に何と「エル・カミーノ・レアル」を拾えたもんで嬉しくなっちゃってついでに。 わかる人だけついてきなさい(笑)。

●今日のショートカッツ

 あとは軽めのネタばかりなのでこのスタイルでお届け。 手を抜くつもりはないんだけど、がんばって膨らませる気力もない(笑)。

●笑撃の瞬間

 春が近いんでしょうか。 まだ 2月だというのにこの陽気。 先日などは昼過ぎに目が覚めたら、室内は無暖房で 20℃もありましたのよ。 「4月上旬の暖かさです」とか聞くのは毎年のことなのに、なぜかいつも特別な気分でテレ

ぶちゅーん

 マシンがオーバーヒートしたーっ(爆笑)。 ちょっとちょっと、まだ冬なんだから無暖房でオーバーヒートしないでくれーっ。 確かに暖房効かせてる日に止まることはよくあったけれども(笑)。 すぐさまハードスイッチを切り、窓を開け、タワー側面のカバーも外して自然冷却すること 15分。 ネタを忘れないうちに、と思って再起動すると SCANDISK の途中でまた落ちた(笑)。

 似たようなことを数回繰り返し(爆笑)、気がついてみるとシステムファイルか何かが壊れてしまっていた。 十分涼しくなってから動かしたつもりなのに。 起動の途中で自然にリセットされるなんておかしいよね(笑)。 セーフモードで起動しても特定の画面で止まってしまう。 あああ。

 というわけで再インストール開始。 なーに HDD がクラッシュしたわけじゃないし、ホームページのコンテンツも無事だろうし、ちょいと手間をかけさえすれば直るはずやんね。 周りを見渡せばもっとひどいクラッシュをした人がいっぱいいるし。 車で言えばバッテリーが上がっちゃった程度なのかもな。 そして完了。

shocking.gif

何じゃこりゃあーっ

 ?? ???????? ?? ??????? ____? 微妙にわかるようでわからんし、しかも「アイコンを選択〜」のあたりが読めてしまうとか何だかもう。 「戻る」「進む」あたりは画像だって知ってたけどね。 よくスクリーンショットを撮ったなオレ(笑)。

 どうやら半角カナは「?」に、2バイト文字は「_」に化けているらしい。 言語中枢とでもいうのか、システム自体のフォントを司るファイルが壊れてしまっているのだろう。 しっかしインストールし直したのになぁ。 どこかにシステムフォントをいじくる方法がなかったっけ、と探してみるがガイダンスもすっかり化けてしまっているのでわけわかめ。 せめて全部英語に化けてくれたらよかったのに(笑)。

 データは無事なのか? 慌てて My Documents 跡地をあさってみる(笑)。 大方のデータは無事っぽく見えるのだが、名前に漢字を使ったファイルが開けない。 もしや!とプロパティ跡地を調べると、やっぱり開けないファイルが容量にカウントされてない。 こりゃ一大事だ。 内科治療はあきらめ、心肺同時移植に踏み切った。

 んで手術は無事終了。 40GB 7200rpm の HDD に Windows Me をインストールし、無事に復元できたシステム上から旧 HDD を読み込んでデータ救出。 多少手を加えつつ現在に至っております。 取り替えた ATX 電源、300W で 1,980円だったんだけど(安物?)、オーバーヒートなど起こさず動いてますよ。 330W からバージョンダウンしてることには後で気がついた(笑)。 結果オーライ、かな。