編集後記(2002年 1月26日号)


【No.0478】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 週に 1号だから…平均ペース?(開き直り)

●そういえば前にもこんなコト

 寝足りん(報告終了)。 最近どうも疲れが抜けなくてね、寝ても寝てもくたびれ感が消えないの。 中途半端なスケジュールも輪をかけているとかいないとか(どっちだ)。 結局 DQ4 あたりに落ち着いたりするわけで(笑)、ダメダメ&ネタなしの日々はまだしばらく続きそうです。

 どうしたんだろうか。 総じて予定の少ない週はつられて元気がないのだが、今週あたりは特に。 何もしなくても 10時間くらい寝ないと身体が動かない。 疲れやすい。 んで酒があまり美味くない。 …肝臓あたり悪くしてるんだろうか(笑えない)。

 そりゃ日頃の運動不足は認めますよ。 金魚運動マッスィーンも埃かぶってるしね(笑)。 この前のオフ会だって、ボウリングたった 2ゲームやっただけなのに右足に筋肉痛がきたよ。 火曜日(2日後)にな(爆笑)。

●あの人は今

 「鉄拳ベストアルバム SIDE:拳」買ったけどどうしよう(笑)。 なーんか反射的に買っちゃったのだが、そんなに買いたくてたまらなかったわけではない。 なくても明日困るわけではない。 クラスの話題に乗り遅れることもない(笑)。 でも天の声が耳に届いたのだ、お前が買わなくて誰が語り継ぐってね(笑)。

 紙芝居ソフトはちょっぴりバージョンアップしてたけど(笑)、おかげでえらい間が短くってさぁ。 必ずオチよりもその直前の方が面白いし。 今時「ガビーン」で終わるネタがどこにある(笑)。

●打ちごろ打たれごろ

 ストライクゾーンの話。 いや「そんだらば〜掲示板」で盛り上がってる方ね。 実は秘蔵ネタを温めてたんだけど、どうやら出番らしいので公開しちゃお。

 「ストライクゾーン」という考え方にはもう少し奥があるじゃん。 コースは年齢を表すとして、あと球種と球速ね。 この 3つの要素によりピッチャーの投げる球は表情を持つわけで、それを隠語に使わないテはないよな。 右ピッチャー女対右バッター男、という前提で定義してみましょ。

 球種は「路線」を表します。 ストレートは真っ直ぐ生きる普通の人。 スライダーなどはちょいと遊ぶ傾向アリ、逆にシュート系はクールできついタイプ。 フォークやナックルはプッツン系ということになりましょうか。 だいたい想像つくでしょ?

 球速は「手強さ」を表します。 特に深い意味はなくて、速い球は打ちにくい、遅い球は打ちやすいというだけのこと。 しかし遅い球はしっかり打たないと飛ばないわけで、そこんとこ上手く例えに盛り込んでくれい。

例 1 ど真ん中のストレート見逃しちゃった〜。 まさかボーダマが来るなんて思わないから手が出なかったなぁ。 次来たら絶対打つけど、あんなチャンスはそうそうないよなー。

例 2 低めのスライダーちょこんと合わせたらレフト前に落ちたぜフフフ。 スライダーって変化するけど当たれば飛ぶもんな。 フェンス越えは無理でもコツコツ打っていこうか。

例 3 難しい球は無理せずバントするのもひとつの手。 ランナーを進めるチャンスかもよ。

例 4 高めのシュート強引に引っ張ったらセカンドに飛んでゲッツーだと。 打てるわけないのになぁ、せっかくのランナーまでアウトにしちまった。 またランナーなしからやり直し、とほほ。

例 5 ストレートやと思うて思いっきり振ったらフォークやった〜。 好きなコースやったし、速かったから早めにバット回り始めるがな。 ええように遊ばれてしもた。

 意図するところが伝わったでしょうか。 ちなみに「ホームイン」は結婚を表します。 一発を狙うなら高めがいいけど、まぁ長打からランナーを確実に進めていくべきでしょうなぁ。 とりあえずはランナーを出さなきゃ、と思いながら福澤さんは腰より低い球を全部見逃してしまっています(笑)。

 とまぁこんな感じの「恋愛野球論」(即席ネーミング)、研究にたずさわってくれる人募集中。 この理論をしっかりと確立するために日夜研究を重ねようではありませんか。 とか言いながら本格派ピッチャーさんお待ちしております(笑)。


 んで、本題の「ストライクゾーンチェッカー」ね。 オレの結果は、21〜40歳の予想に対し 17〜31歳と出た。 うーん下が特に納得いかんなぁ(笑)。 別に「胎児」なんかチェック入れてないかんね(笑)。

 もうひとつオレの持論。 人というのは、そもそも真っ当な恋愛は同い年好みであるはずなのです。 「真っ当」とは性的なものを除く意味ね。 つまり人は基本的に同い年好みであり、年上好みとか年下好みが発生するのはその人の精神年齢が実年齢と合っていないからなのです。 相手の精神年齢がずれている場合も説明できますなぁ。 これも支持していただける?

 つまり、年上好みな人はそれだけオトナだってこと。 逆にロリコンは…(でけーよ)。

●今日のショートカッツ

 だらだら書くのも面倒臭いので(今日の暴言)、残りの小ネタをこのスタイルでお届け。 ネタが小さいとあまり書く気にならないのだが、書き上がりの文章量には福澤さんのテンションが大きく関わっているらしい(笑)。

●肝心の話題

 トゥキンヘッド一味の続報。 みなさんの後押しはありがたいのですが、状況証拠ばかりで物証がないのでハナから強く出るわけにはいかないのです。 てゆーかね、目的は撃退することじゃなくて今後繰り返させないようにすること。 罪の意識があれば当分来ないだろうから、久しぶりに来たところで出鼻をくじいてやれば一丁あがりなんよね。

 …と思っていたら、火曜日にごく普通にノコノコ来やがった。 でも先発隊の 2人は平静を装っているのがバレバレ。 すぐさま店長を叩き起こし(笑)、別室に呼んで事情聴取。 証拠書類もずらっと並べてやったので、「犯人は誰かわからない」とは言いながら、不足分を必ず払うことまでは約束させた。

 その後の様子ではどうやらクロ。 ゾロゾロと集まってきたが誰ひとり、嫌疑をかけられたことに異論を唱えなかった。 伝票を抜き取ったことを全員が黙認したらしいことが読み取れる。 容疑者は 2人と女を除いて全員集合したのに、帰り際に捜査結果を聞いたら「まだわからない」とごまかされた。 うーむ、今後もごまかし続けるだろうから入店禁止決定。

 というわけでとどめをさすのはまた今度。 甘すぎるとお思いですか? やっぱり客商売、客に向かって攻撃することは命の危険でもない限りしてはならんのですよ。 その代わり武器を真綿に持ち替え、せっせと内堀も埋めていってるつもりです。 一見客じゃないんだし、きっちりリング上で 3カウント取りたいなと。

 あとお断り。 悪の権化みたいに思われてるボウズ氏ですが、実はリーダー格でも何でもないんよ。 しょっちゅうは来ないし酒飲まないしアノ日も来なかったし。 ただディスプレイの向こうのあなたに伝えるには象徴的な人物がいるとわかりやすいかな、と思ったのでそういう表現を使わせていただきました。 ちゃんちゃん。