編集後記(2002年 1月 6日号)


【No.0476】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 みなさんいつもの生活に戻りましたか。 うちは今日から寝正月です(笑)。

●始まりはいつも波乱

 改めまして、みなさま明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 本来なら常連諸氏には直接年賀メールをお送りするのが筋ではございますが、一人ひとりに個別コメントを書かなきゃ気が済まない福澤さんにとっては大仕事なのです。 言い訳してるうちに時機を逸してるし(笑)。 というわけで、失礼ながら以上で新年のご挨拶を終わらせていただきます(完)。

 我が家の新年は 2日からじす@一家の襲撃を受けててね、今日の昼まで騒乱が続いてたとこ。 じーちゃんばーちゃんもやってきて最大 9名。 5分に一度は怒号が飛び交うし、福澤さんはそれを見越して夜に外出の予定を組んだとか組まないとか(笑)。

 近頃では台風の目はじす妹@の方。 何ちゅーか我慢という言葉を知らん生き物で、見知らぬ他人ならば間違いなく「親の顔が見てみたい」と言ってしまいそう(爆笑)。 あっこれナイショな(業務連絡)。 世のお母さん方、躾はご家庭でお願いします。 学校じゃ手に負えませんので。

 今朝だって帰る間際になってオレの CD ライブラリから何かを盗んでいた。 金額の大小とちゃうねん、駄々をこねれば何でも手に入ると思ってる根性を叩き直してやらんと。 小4 にもなって衝動を抑えられないようじゃちょっとなぁ。 うちの母が「いい加減あげちゃいな」とか甘やかすからまた調子に乗るのだ。 結局は押収し、鬼の形相で送り出してやった。

 …それって、「ベスト!モーニング娘。1」初回特典の娘。すごろくだったのだがね(爆笑)。

●一言で片付ける

 本日でワタクシ 24歳になりました。 ウマでございます。 祝辞を下さったみなさまありがとうございます。 予告書き込みをして下さった陽ちゃんありがとうです。 んなに機嫌良くしてるのもおそらく今年限りだよ。 来年になったら四捨五入して 30 だかんね(笑)。

 あと、この「編集後記」も満 3年。 別に気にしなくてもいいよ、期待したって祝電来ないから(笑)。

●新年とは関係ないけど

 元店長が辞めて半年、まだ店はつぶれず残っております。 店長のダメダメぶりは悪化してはいないものの有名になる一方。 真里っぺがかつての出稼ぎ先の仲間に再会した時、あいさつより先にさん大丈夫なの?」といきなり聞かれたんだって(笑)。

 結局店の大掃除も 1/4 くらいで終わっちゃったなぁ。 特製チェックリストなんか作って頑張ったのに、仕込みなどに追われて掃除に手が回らなかった。 店長時代にはなかった現象(笑)。 それでも目指せ 1日 1ヶ所完璧に、と思って残業気味にせっせとゴシゴシ。 ひどく疲れのたまってた晩にもガスコンロをせっせと磨き、新品並みの輝きをほんの少し取り戻した。

 翌日店に来てみると、なぜかガスコンロは輝きを完全に取り戻していた。 …新品に換えたんじゃんっ(爆笑)。 こらーっ。

 オーナーさんはそういう人なのです。 ケチケチ大王にして極度の心配性、金銭感覚が全く理解できねー。 それでもスタッフを思いやる気持ちはあるらしくて、三が日にも関わらずシフトに入ったスタッフにはお年玉をくれたよ。 ほんの 500円だけど(爆笑)。

●歴史を変える男

 2日の晩、店に同級生がたくさん集まっていた。 結婚が迫ってきたさとこが来ていて驚いたりもしたが、もっとびっくりの情報を Dutch 氏(JR西日本 運転士)が持ち込んでくれた。

 「福澤ジャストミート電鉄」で書いた「フリーゲージトレインの“ツボ”」という拙文が、偶然にも JR の目に留まったんだって。 それも興味津々らしい。 彼の話では、近いうちに保線課?の人たちが現地視察に行くんだって。 うわぉーっマジですかーっ。

 拾ってくれたのは彼じゃなくて、別の人が情報収集した中に混じっていてこれはまさか!と思ったらしい。 まーよくぞ見つけてくれました。 もしこの案が採用になったりしたらアレか、オレは倉敷の歴史を変えた男になるわけか。 そいつぁめでたい…と思いきや、フリーゲージトレインが走り始めても我が街はきっと通過だ(笑)。 停まってくれるよう代替案出そうかな(あればの話)。

●新みみず警報

 年が明けてもやっぱりウィルス情報。 数回で終わると思ったのにな、こう何回も続いちゃタイトルが終わっちゃうじゃん。 あと「ニュー〜」「痛快〜」しか残ってないよ(笑)。

 viola.ocn.ne.jp からは 2通来たでー。 あんたらはウィルスに妻を寝取られています(誤)。 早く気づかないと大変なことになりますよ。 慰謝料払えるんですか(もうええ)。