編集後記(2001年11月20日号)


【No.0469】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 こんなに間が空いても気にならなくなったでしょ?(返事に困る質問)

●理由から話そう

 父方の大叔母が 17日(土)朝に突然亡くなりまして、本日号は久方ぶりにモノクロでお送りします。 んな時に発行しなくてもって感じだけど、ネタがある日に書かないと次いつになるかわかんないもんね。 何て不謹慎なヤツ(他人事)。

 おばちゃんはそこそこのトシだけど、同年代のお年寄りと比べると群を抜いて元気だった。 ちょっと太めで足腰が弱かったことを除いて。 でもそういう人は特に、この時期の急な冷え込みが循環器系にすごい負担になるんだと。 元気な印象しかなかったから、今年は盆も彼岸も里帰りしなかったのだ。 今さら何を言っても過去形。

 ってことは葬儀は月曜だな。 カレンダーを見ると…友引じゃんっ(おい)。 じゃ今日に順延か、と思ってたら電話が入って、日曜に繰り上げることになった(ぎゃーす)。 予定がぎっしり詰まっててどうしようもなかったんだけど、無理やりこじ開けてつかの間の里帰り。 8月に出産した従姉のねーちゃんにやっとこさお祝いを申し上げる、というヘンテコな日になった。

 大昔に離婚して以来ずっと独りだったおばちゃん、急な葬式にもかかわらず大勢駆けつけてくれて本当によかった。 青い髪の人まで来ちゃってどーしようかと思ったけど。 特筆すべきは、コスプレ民宿として関西でブレーク中「川辺荘」のご主人(実は遠い親戚)がチョンマゲ姿のまま読経してくれたこと。 何でやねん、とこんな雰囲気なのにツッコミを入れてしまう自分がちょっと情けなかった。

●突撃隣の有名人

 うちの店のオーナーさんの奥さんの友達のお兄さんが、何かとお騒がせな田原成貴なんだと。 あらびっくり。 マヤノトップガンが強かった頃とかならサインのひとつでもねだってみるかと思うのだが、今となっては別にどーでもいいなぁ。 臭いメシの味とか聞いてみる?(追い討ち)

●推測はやめてください

 なぎなぎさんから届いたネタ。 地元民以外にはちょいとわかりにくいと思うんだけど、まいっかオレのサイトだし、と思いッきり開き直ってご紹介。

 (大スポに)岡山市周辺のナンパスポット Best 5 が載ってました。

  • 高島屋裏(巡回通り)
  • 新岡山港
  • 庭瀬駅
  • 天満屋前
  • 岡山駅前ロータリー

の順でした。 そんな感じなのでしょーか?

 んなわけねーだろ(笑)。 …とツッコむのはお約束だが、それにしても上位が怪しい。 「〜の順」ということなので新岡山港が 2位なのだろうが、上から読んでも下から読んでも 3位の庭瀬駅もめっちゃめちゃ怪しい。

 庭瀬といえばこの人(関係者のみぞ知る)、勉蔵さんに聞いてみる。 駅には行ったことないということだが否定的な返事。 もちろん、オレの知る庭瀬駅(3年前)もそんな雰囲気の場所ではなかった。 どういうことなんだろう、理由を知りたい。

 すると追伸が。 他 4件はあれこれと理由を書いてあるのだが、庭瀬駅だけは「山陽本線で岡山から一つ目」ってことらしい(爆笑)。 あほーっ現地調査もせずに記事を書くなーっ。 都会の隣駅とは訳が違うのだ、6.5km も離れてて笹ヶ瀬川を越えるのだぞ。 ったくもう。