編集後記(2001年10月 8日号)


【No.0463】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 「明日はお休み」どころか 4日空けました。 今度は何日空くのかな(書きなさい)。

●あたいの秋休み

 いやー休んだ休んだ(?)。 この週末は 3連休だった方も多いんじゃないでしょうか。 オレはというと、当初の予定通りスケジュールを空けておいたらキャンセルになっちゃって、ものの見事に丸 3日なーんにもすることがなかった(笑)。 そんなの何年ぶり?(言い過ぎ)

 というわけで本日は怒涛の大更新すぺっしゃるなのです(松尾貴史の声で)。 「GDB」では新企画「お父さんのためのモーニング娘。講座」が始まりました。 どこかで見たようなタイトルだけど見逃してくれ(笑)。 他に「女子アナ早見表」 2001年度版とか、「みゆき学概論」移転とか、ちょこまかといろんなところ更新してあるんでチェックしてけれ。

 休止中だった「匿名リサーチ 200X」も作り替えました。 とりあえず女性タレント・女優は編集終了。 I・P さんとか H・P さんとか M・B さんとか P・H さんとか、けったいなイニシャルが出てきて思わず爆笑。 お役に立てると思います。 リストの中に男性が 3人混じってるので探してみてね(笑)。

 お待たせしました「Maji Midi」の新作情報。 長嶋監督引退セレモニーで涙しちゃったあなたのために(謎の限定)、行進曲「威風堂々」第 1番を製作開始しました。 クラシックファンならずともじぇったい聴いたことのある名曲です。 サビの手前で終わるんだけどね(笑)、さっそく置いてありますので聴いてみてねん。

●よくある風景

 日曜日に一家 3人で釣りに行ってきた。 それも昼過ぎに(笑)。 別に本気じゃない、参加することに意義がある(誤)、というつもりだったのにオレがさっそくイイダコを釣ってしまい、もう後には引けなくなった(笑)。

 ここ数年で瀬戸内の魚はどんどん小さくなってるんよね。 まーいつも同じ場所にしか釣りに行かないんだけれども。 親子連れが気軽に遊びにくるようなポイントで 20cm を超えるハゼが上がったりしてたのになぁ昔は。

「今日の晩御飯は煮付け? 唐揚げ?」
「唐揚げ」
「よし」

 キャッチ&イートで(笑)。 しかしイイダコが並よりすこし大きかったくらいで、他の魚はみなロクな大きさじゃない。 ので日没後も少し頑張ってみた。 すると面白いことが起きるね、コウモリが道糸にぶつかってアタリと間違えちゃうの(笑)。

 驚いたことが。 隣にいる母と同時に投げたら同時にアタリがきた。 同時に釣り上げたらどちらも全く同じ 15cm のセイ(鱸)だった。 へぇーそんなことがあるんか。 途中まではオマツリしちゃったと思い込んでたけど。

 で、結局晩は外食(爆笑)。

●見てみたい気もする

 中国が、麻雀をスポーツ競技として確立させようとしているらしい。 それも北京五輪で公開種目にしようと目論んでるんだと(笑)。 おいおい正気かよ。 釣りとかボウリングとか大食いとか、そういう見た目が派手な競技の方がむしろいいんでないかい。

 でも麻雀って体力勝負だなと感じることはある。 徹夜で打ってると足腰が立たなくなり、普段はウケるはずのないギャグがウケたりする(笑)。 でもどうやって競技にしよう。 振り込んだら点数×1m 走るとか(子の満貫なら 8,000m)、点棒をバーベルにしちゃうとか、卓そのものが先導車に付いててマラソンしながら打つとか。

 わかった。 12時間くらい打って直後に 100m走だ。 えっ普通に走れって?

●今日のショートカッツ

 スポーツ編でいきまーす。 いい?(なぜ聞く) <ネタ切れ

●追伸

 あっイチロー忘れてた(笑)。 まぁいいじゃん、実力を遺憾なく発揮できたということで。 新人論争もまだ続いてるけど、日本の球界のレベルを見直すきっかけになったんだからいいんじゃないでしょうか。 投げやりなまとめでスマン。