編集後記(2001年 7月30日号)


【No.0451】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 一号一号を何度も読んでね(笑)。 <汚い手

●近況の夏日本の夏

 って誰かが言ったら唇をパラパラ鳴らしましょう((c)山口智充)。 今月第 6号の編集後記は今月最終号になりそうな勢いでございますみなさんこんばんわ。 毎度毎度ゴブサタの言い訳をしてたら書くことがなくなっちゃうから(笑)、この 1週間にあったことはほとんど書かない(ええーっ)。

 てなわけで今後の予定。 明日は家庭教師だけなんだけどネタ切れだから更新しなくて(笑)、その先 3日ほど熊本に行ってきます。 んで帰ってきてバイトなどに精を出した後、次の週末からは穂高に登ります。 早い話が大味続きってことだ(誤)。 なるべく写真撮りたいと思うので、トップ画像だけはお楽しみに(だけかよ)。

●超なぞなぞ

 真里っぺから病気を伝染されたらしい。 大した病気じゃないけど厄介なヤツね。 やっぱあの日かな、クーラーかけたけどお互い汗まみれになって頑張った夜。 確かに接する機会は多いんだけど、ちゃんと節度を守っていきたいものです。

●若くなくなったあたしたちは

 日曜日は「クイズ$イリオネア」の予定だったんだけど参加者少数で無期延期。 なので代替イベント、DEEPBOWL の例会に行ってきた。 昔の勢いはなくなった(らしい)とはいえ、つい禁断症状が実を結ぶんだから捨てたもんじゃない。

 参加者はたそがれイリーさん&どてらお嬢さん(臨月?)夫妻、ジェッヘルさん、すけざんさん、備前の魔神あらいぐまさん、こたけさん、りらさん、オレの 8名(ほぼ掲載順)。 ゆーくんが来られないのでソードワールドはやめにして、ジェッヘル兄貴の GM で「ゴーストハンター」をやった。 急なことなのでいつもの場所はリザーブせず、代わりにすけざん兄貴のお父様宅を占拠(笑)。

 すげー面白かったよ。 かなりわかりやすいシステムだったし、世界観もなじみが深くてリアルだった。 兄貴のシナリオは毎度よくできてるし。 最初の恐怖判定でいきなり理性を失ってしまい(笑)、映画にありがちなパニック青年の役をとことん突き進んでしまった。 単発っぽい時はバカに徹するに限る(笑)。

 しかしだな。 実は前夜にプロジェクトXの集まりがあり、なぜか競艇の大予想会があり(笑)、その直後に駆けつけて朝まで麻雀をやっていたのだ(笑)。 最近は徹マンなんかやんねーからなぁ。 んだから眠くって眠くって、しかも飲食物を何も摂取しなくって、かなり廃人 28号だったはず。 スタミナつけなくちゃなぁ。

 そうそうイリー兄貴、あんさん死んでまっせ(爆笑)。

●背筋も凍る丑三つ時

 上の話の補足。 予定 2つをこなしたオレは、すけざん父宅へ向かうべく単身ムーブを走らせていた。 土曜の深夜といえば必然的にそっち方面の取り締まりがあるわけだが、もう大丈夫だろうと思って突き進む。 やましいことはないが、網にかかってしまえばどうなるかわからない(笑)。

 交差点を曲がるうち非常灯ぴーこぴこのパトカーの後ろについてしまった。 きっちり 40km/h で(笑)。 まさか車を下りてくるわけはないよなぁ。 ミョーに神経質になっちゃったのだが、右折すべき交差点でパトカーが左へ行ったので安心した。

 あーびっくりした。 大丈夫なはずなんだけどそれでもなぁ。 普段でもパトカーが視界に入るとびくびくしちゃうって話はよくわかるうんうん。 そのまま反対方向へ消えてくれい…とバックミラーを見ながら運転していると、目の前を赤信号が過ぎていった(笑)。 うわっしまった! 急ブレーキを踏んだが止まりきれず、でも対向車がこっちを見ている気がしたのでそそくさと走り過ぎた(笑)。

 その対向車の中に。 非常灯を消したパトカーが混ざっていた(ぎゃーす)(ぎゃーす)。

 45km/h の全力で逃げたね(爆笑)。 2号車は進行方向が逆だったから助かったのかもしんない。 最悪の場合 14点くらいもらったかもしれないわけで、ほんっと生きた心地しなかったなぁ。

 実はすけざん父宅の場所をはっきり覚えてなかったんだけど、その一件で頭の中が真っ白になってしまった(笑)。 それでも情報なしでたどり着いてしまうあたりが福澤さんのすごいところ。 リビング・ナビゲーター。 和訳すると生ける屍(誤)。 <苦しいオチ

●センセと呼ばないで

 ちゃんと選挙には行ってきたかんね。 確かに疲れてぱったり寝ちゃったけど。

 今回の参議院議員選挙は掘り下げればもっとネタがあったのになぁ。 非拘束式のおかげでタレント候補の多いこと多いこと。 しかも顔ぶれがおかしくって、タレントといえども出るべきじゃない人が多すぎる。 早々に民主党代表の座を狙ってるヤツとか(爆笑)。 誰とは言いませんが鼻つまみ No.1 の人。

【選挙区】【比例代表区】

 あまりとやかく言われてないけどけしからんのが広島でトップ当選の柏村武昭。 「お笑いマンガ道場」の司会やってた人ね。 まー地元では超有名人なんだろうけど、その上に小泉支持を訴えたら当選するのは当たり前だわさ。 それをいいことに、自衛権とか歴史教科書の問題で好き勝手なことを言ってるらしい。 そんなヤツに支持されたんじゃ小泉さんも困るよなぁ。


 そういえばいつだっけ、名も知らぬ女性候補の選挙事務所から電話がかかってきた。

「もしもし、こちらは○○○○○の選挙事務所でございます」
「はぁ」
「福澤ジャストミート諭吉先生でいらっしゃいますか」
「は? はぁ」
支援者カードにご記入くださいましてありがとうございました」
「待てぇーい」

 誰やねんオレの名前パクったのは(爆笑)。 後で犯人は母だと判明したのだが(笑)、それにしても気持ち悪いよなぁ。 大学あたりから名簿が流出したのかと思ったもん。

●超なぞなぞ Answer

 なーんか喉が痛いんだよなぁ。 夏風邪は今あまり流行ってないから伝染されたに違いあるめぇ。 まー幸いにも悪くならないようなので、ばりばりと予定をこなしていきたいと思います。 今度はちゃんに伝染されないように気をつけます(まだ言うか)。