編集後記(2001年 7月23日号)


【No.0450】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 最低執筆ペース驀進中。 記録更新間違いなし(自慢すんなよ)。

●癒し系エンターテイメントのパイオニア(誤)

 ボンジュールトゥールモンド。 またまた長らくゴブサタしております。 どうもオレ各方面から引っ張りだこみたいでね(誇大妄想)、相変わらず八方美人度 75%で全国のお茶の間に笑いをお届けいたしますよ(勝手にしやがれ)。 まーゴブサタの理由は他にもあるんだけどね。

 ちょいと心身とも夏バテ気味でもあり、先の週末は 27時間テレビをしこたま見てしまった。 いやー楽しかったね。 前半は見ていて今イチつながりが見えなかったけど、どんどん盛り上がってきて飽きが来るかなり前に終わった感じ。 TBS が日テレと大きくかぶったおかげで(見てないけど)、フジの強さが際立ったね。

 もう黄色いTシャツには目もくれないよ(笑)。 今年は研ナオコが走るんだって。 それでも見る?(笑)

●やればいいってもんじゃない

おっはー@ベルナルド

 またまた負傷棄権って、今時深夜番組でもやらないぞ(笑)。

●存在が災いの元

 火曜日の話。 新店長がお休み(ただし倉庫で待機)(笑)の日なので、オレと勉蔵さんで店を回した。 ひどくヒマだったが、おかげで岡村くんにみっちり焼場の仕事を教えることができた。 うんうん。

 夜 11時過ぎくらい、お客さんが 3組くらいしかいなくなった店に則巻アラレが友人 2人を連れてやってきた。 藤木直人のコンサートがあったとかで既に興奮状態(笑)。 見知らぬ女性客と盛り上がってるし(笑)。 んな状態で飲んだら回るはずだし、元々声が通り過ぎてうるさいし、身内ながらタチの悪い客 No.1 になってしまった(笑)。

 ふと気がつくと男の話をしている。 それも理想論を(笑)。 近くで聞かされるとハイハイと言って軽くあしらえばいいのだが、酒も手伝ってかゲーハー話になってしまった(笑)。 それも思いッきり誹謗中傷(爆笑)。 裏の客席で寝ていたさん(薄)も起き出していて、つかみかかるタイミングを計っているようにも見えた(笑)。

 残念ながらゲーハー話は止められなかった。 露骨に怒鳴りつけるわけにはいかず、こっそりしばいてシーンとさせるわけにもいかず。 なぜって、ついたての向こうで 2人組の若い男性が黙りこくってしまったからなのだ(爆笑)。 それも片方は中程度に悲観的(笑)。 彼らは程なくして帰っていったので、3人でアラレを遠慮なくボコボコにしてやった。

 彼らはもう店に来ないだろうなぁ。 みなさん酒の席でも言葉には注意しましょう。

●最先端で困ること

 真里っぺに CD を作ってくれと頼まれた。 卒論で使うらしい実験材料で、MIDI 作成にかなり手を貸してやっている。 前に一度作っていて、別バージョンが急遽必要になったということらしい。 時刻は実験前夜の午後 10時半(笑)。

 そりゃかまわないよ、人様のお役に立つことは大好きだし。 それくらい 30分あれば余裕でできちゃうので、二つ返事でフロッピーを預かって帰る。 すぐに届けるから店でそのまま待ってなさい。 何て優しい先輩なんだろうオレ。 がちゃがちゃ、フロッピーを読み込めない(笑)。 おーまいがぁーっ。

 全く読み込めないってどういうことだ。 別 OS でフォーマットしたか、あるいは磁石か何かで飛んじゃったか。 渡し間違いもなさそうだし。 不良セクタは症状から考えられないが、もし FAT が吹っ飛んでたら…。 恐る恐る真里っぺに電話をしてみると「マスター残ってません」だと(ぎゃーす)(ぎゃーす)(ぎゃーす)。

 とにかく平静を装い(爆笑)、何かエラーがあるみたいなんだよなぁとだけ告げてフロッピーを返す。 途方に暮れる真里っぺ。 オレだって手荒なマネをした覚えはないけど容疑者だもんなぁ。 とにかく家のパソコンでチェックしてこい、と帰らせた。 するとちゃんと読み込めるらしい。 ???

 わかった。 さっきのフロッピーは 1.25MB フォーマットなんだ。 すっかり忘れてたけど、3代目マシンの FDD は 1.44MB/720KB 専用だったっけ。 そっかそっか読み込めないはずだ。 別のフロッピーにデータを入れて持ってこさせたら至極普通に読めた。 ちゃんちゃん。

 あなたもこんな経験ありませんか? <まとめに困った

●儲かるようにはできてない

 また toto で 3等当たったよー。 まーあれだけ買えば 3等くらい当たって当然なのだが、2週続けて当籤となるとやはりうれしいものである。 これで 2勝 1敗、いずれも赤字(笑)。

 今回の予想はかなり自信あったんよね。 だから真里っぺ「何でも欲しいもの言いなさい」と大見得を切ったら稲本のキーホルダーと言われた(笑)。 あのなぁ夢はないんか。 でも配当は 740円、本当にキーホルダー程度になっちまった(笑)。 引き分けを 2試合とも的中させたのになぁ。

 と思っていたら元店長から連絡が。 締め切り直前に独自に買って 2等(5,275円)を当てたらしい。 へぇー。 仕事をやめてもギャンブラー気質は健在、ちょいと驚いてしまいましたとさ。 なぜか伝聞調。