編集後記(2001年 6月 3日号)


【No.0435】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ああ、今日も一発ネタに頼ってしまった。

●ナニソレ 2001 (ホイットニー・ヒューストン編)

変だ理恵 <誰だよ

●CM に見る現状と権利問題に関する一般的考察

 木村拓哉が出てる FMV の新しい CM 見た? 「マイベスト」って狙いすましたようにカセットテープが出てくるヤツ(甘いんだよ)(笑)。  あっ三谷幸喜だ、でもまさかなぁと思って調べてみると本当に三谷幸喜だった。 「まだやることがあるから」って何だろう(笑)。

【http://pr.fujitsu.com/jp/news/2001/05/30.html】

 「ダウンロードしてマイベストをお作りですね」とか「私もよく作るんです」とか、いかにもみんなやってそうな感じを抱かそうとしてる部分が引っかかったのよ。 CM としてはアリなんだけどね、あれじゃ MP3 を奨励してるみたいじゃん。 どーせストリーム形式を想定していてますとか言い訳するんだろうけど、どちらにせよ褒められたもんじゃないよなぁ。

 あー、思い出したらまた JASRAC に対して腹が立ってきた(笑)。

●終わらせる気や

 本物の福澤さんの話。 「高校生クイズ」の司会、福澤朗からラルフ鈴木に替わるんだね。 どうも予告 CM の声が違うと思った。 「ウルトラクイズ」がトメさんから福澤朗に替わったとき同様、なーんか終わりそうな予感がするぞ(笑)。 藤井恒久じゃなかっただけマシだけど(笑)。

 はっきり言ってラルフは嫌い。 顔立ちが濃いとかそういう理由じゃなくて性格が。 もっぱらバラエティ担当のくせにかっこいいところ見せちゃうし、要するに扱いづらいんだよね(笑)。 謙虚であるべき局アナがタレントにいじられて妙な反応しちゃうところが面白いのであって、局アナがタレント然としてちゃいかん。

●ナニソレ 2001 (ロッシーニ編)

シベリアの理髪師 <惜しい

●備忘録

 名曲「アホの坂田」の元ネタが判明(笑)。 伴奏のメロディとかね。 深夜の NHK で偶然聴いたのだが、「メキシカン・ハット・ダンス」という曲らしい。 誰かレコード持ってたら貸してけれ(持ってないって)。

●もういいってば

 またやるんだってー(みなまで言うな)。 ややマンネリ気味な感を否めないのに、気がつきゃついつい追ってしまう。 僕も私も小市民。 小市民の星になれ(誤)。

 人気アイドルグループ「モーニング娘。」が 3日から、新メンバーを緊急募集することが都内で関係者から発表された。 前リーダー中澤裕子の卒業などを受けて戦力補強を図るのが目的で、今後オーディションを各地で開催する。 対象者は女性限定。 条件は「中学 1年生以上」だけで、年齢の上限はない。 増員数については流動的だが、8月末に新態勢で再スタートする予定という。 もともと 5人組で結成されたモー娘。は現在 9人組。 増員は 4度目となる。

 ジョンソンじゃ不十分かよ(笑)。 んもう、また名前と顔覚えなきゃいけないじゃん。 てゆーかキャラ作りがそこから始まるから、年内はちゃんと世間に認知してもらえない可能性あり。 その行程を省けるとしたら、中澤裕子のポジションを補えるとしたら、…信田美帆(29)?(爆笑)

 どうでもいいことなんだけど、オーディション会場となるのが東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・岡山・福岡なんだって。 ふーん TX の系列局の都合か(笑)。 岡山から選んでくれとは言わないけど、大阪あたりからツッコミの人材が出てくれるといいね。 ボケはもういらん(笑)。

●ナニソレ 2001 (小池栄子編)

国民的オッパイ <ワケわからん