編集後記(2001年 5月20日号)


【No.0430】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 夜が明けようとしてるのでこれで終わり。 ネタはあるんだけどなー(引っ張りのテク)。

●釈明と分析

 ホンマすんまそん(謝罪から始まる斬新なオープニング)(ただし立派に二番煎じ)。 まただんだんと更新の間隔が空くようになってまいりました。 「GDB」更新強化月間と看板を掲げたのになぁ、もう 5月も 2/3 が終わっちゃった。 嘘つき!嘘つき!と B'z に怒られそう(なぜ)。

 この 1週間くらいは何をしてたかとゆーと、実はそんなに忙しくもヒマでもなかったんよね。 しかしネタは繰り越し分がけっこうあり、全部掃き出すには 3日分くらいかかりそうだったの。 そういう時って逆に書く気がしなくなっちゃって(あかんがな)、ごろごろと深夜番組でも見てるうちにビールが効いてくんの(笑)。 しかもそういう繰り越しネタ、後になればなるほど面白くなくなるから不思議だよね。 いやはやまったく不思議です(自己レス)。

●あなたの健康を害する恐れがあります

ロシアンたこ焼き(ねりからし特盛)

 さん、「うちの店のからしってこんなに辛かったっけ」とかいう中途半端なコメントは求められてませんよ(笑)。 欲しいのは絶妙なリアクションだけ(爆笑)。 ちなみに犯人はもちろん店長。

●お耳直し

 ダウンローダーとソフト音源はリソースに悪影響、と教えてくれたのは誰だっけ。 今使ってる 3代目サンダーバード 800号、2代目と同じように VSC-88 (Roland)をインストールしたらすっかり機嫌が悪くなってしまった。 全然言うことを聞かなくて、再生しようとすると 1/2 の確率でフリーズしてたのね(笑)。 しょうがないから Roland のホームページへ行って VSC 3.2 (お試し版)をインストールした。 ここまでが 2ヶ月前の話。

 んで試用期限が切れた、さぁどうしよう。 オレは腐っても MIDI 作家、出費を惜しむ割には音源がないと生きていけないヒトなのである。 フリーの音源でも落ちてないかと探してみたが、やっと見つけたシェアウェア「WinGroove」は強烈にお下品な音がして即廃棄(笑)。

 そんな折、勉蔵さんが知り合いから新古パソコンを買い受けたというので見せてもらいに行った。 そいつの同梱ソフトの中に「S-YXG100plus」(YAMAHA)が入っていた。 さぁどうしよう、クラシック党として XG なんぞを受け入れてよいものか。 迷ったがしかし背に腹は変えられず、お試し版のつもり(笑)でインストールしてみた。

 んで我が作品を聴いてみた。 うーむこりゃひどい、GM 規格の音色しか使ってないのにがちゃがちゃうるさい。 金管楽器以外は総じて音が悪く、特にフルートはぺっぺこぷーなのである。 すぐに意図が読み取れたね、YAMAHA は XG 専用の音色以外は出来を悪くしてユーザーを排他的な気分にさせようとしているのだろう。 こんな会社がフリーの MIDI を引き受けますなんて言ってるんだからやんなっちゃうよね。 廃棄決定。

 てなわけで VSC 3.2 を仕入れてきた。 「Singer Song Writer Lite 3.0」のオマケだけど(笑)。 やっぱり GS 音源はいいね、GM もサボらずに発音してくれるね。 SSW が使い勝手悪そうな予感がするんだけど(笑)、いざとなったら元通り「音楽ツクール 95」でせっせと頑張ります。 時間があれば(笑)。


 最近 MIDI 方面のご感想・お問い合わせが増えてきておりますなぁ。 ありがたいことでございます。 精一杯頑張って作ってあの程度だから、そんなにスゴい人を褒め称えるような文面でなくてもいいよ(笑)。

 そうそうこれで 3通目。 「くるみ割り人形」「白鳥の湖」と来たら次は「眠れる森の美女」ですね、っていうメールが(笑)。 うわーんそこまで作る元気はないぞ、困ったなぁ。 とりあえず作りかけの作品を何とかしないとね(笑)。

●今日の芳本美代子

アドベンチャー探偵の事件簿 2 ・米沢牛しゃぶしゃぶ食べ放題殺人事件

 さっぱりわからん(笑)。