編集後記(2001年 5月10日号)


【No.0426】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 更新再開。 ペースはあくまでも管理人次第です(笑)。

●弁解全開

 ‥‥‥‥‥‥‥‥(牛歩戦術)。 いやー間が空きすぎちゃってすんまそん。 GW もとっくに終わったというのにどうも疲れが抜けなくて、オレももうジジイだなぁとか思いながら缶ビールをぷしっと。 つまりそういう行動パターンがジジイなのである。

 バイトも含め忙しくなってきているのは確かだが、どうも昼間に活動する気力がない。 GW 中は睡眠不足を押して朝っぱらから駆けずり回ったので、なぜかその反動で夜行性になっちゃったのね。 用のない昼は何もしない、日が暮れてバイトに行く、女性スタッフに上目遣いで「帰っちゃうのぉ」と言われる(脚色あり)、閉店後帰宅するとぱったり寝ちゃう。 ほら更新できなかった原因がわかった(もうええ)。

 HP を開いて 3年強、いろんな人にページの存在を教えてきたけど、頑張りすぎたせいかちょっと休んだくらいで「更新は?」と言われる(ちょっとじゃないけど)。 まぁ無理言うな、これでメシ食ってるわけじゃないのだ。 でも彼らが将来 HP を持ったあかつきにはアレコレ突っついてやるつもり(笑)。

●連休中最も驚いた出来事

マルティネス二盗

●炎と水(Flame and Aqua)

 たそがれイリーさんのページから来られたみなさんこんばんわ。 いえこんにちは。 DEEPBOWL TRPG合宿の模様をここにお届けいたします。 なーんかうまく担ぎ出されたような気もするが(笑)、そんなことは口には出さずいってみよーか(文面に出てる)。

 今回の参加者は備前の魔神あらいぐまさん、HAYA さん、どてらお嬢さんイリー妻)、たそがれイリーさん、すけざんさん、ジェッヘルさん、オレの 7人(50音逆順)。 車 2台で兵庫県中部のレジャースポットへ乗り込みました。 多少のキャンセルがあり、残ったメンバーが全員岡山県民というのは笑うべきところ(苦笑)。

 うまくいけば野田ちゃんも来てくれる予定だったんだけどあえなく頓挫。 するとある事実に気がついた、野田ちゃんがいないと買い物が早い(爆笑)。 集団買い出しではいつも却下係を仰せつかるオレも困惑気味。 予算もかなり浮いたのだが、ならばと翌朝のパンを買い漁ったらすぐに余裕がなくなった(笑)。


 目的地「グリーンエコー笠形」に着いたのは午後 3時ごろ。 宿泊予定のキャビンは…キノコじゃんっ(笑)。 「マッシュルームキャビン」と名はついてるけどありゃシメジだ。 または「キノコの山」。

 昼食を食べ過ぎたのも忘れてバーベキューの支度。 野菜類はいつでも切れるので炭火作りに専念することにする。 いきなり炭に火をつけるのはしんどいから、って誰やねん山積みに並べた人は(笑)。 しかしちゃんと並べてもなかなかうまくいかないものなんよね。 すけざんくんに ZIPPO のオイルを撒いてもらったら、虚を突いて引火し大炎殺(爆笑)。 ひーごわがっだ、よくタテガミ(誤)が燃えなかったものだ。

 まー大炎殺のおかげで点火成功、ゴハンも火にかけてあとは夕暮れを待つばかり。 ちょいとフライングしてビールを飲む者が現れる今日この頃である。 予想はしていたので何も言わないつもりだったが、小川で冷やしてあるビールを持って戻ってきたあらいぐまさんに対して何も言わずにはいられなかった。

 …落ちた?

 無言で川に落ちるな(爆笑)。 あのねぇ、せっかくドジな真似をするのなら笑いを道連れにしないと。 ほら見てみなさい、次に落ちたすけざんくんはちゃんと断末魔の叫び声を上げてたぞ(爆笑)。

 そんなこんなでバーベキューは大成功。 炭火はゴキゲンだったし、寄ってくる蚊もいなかった。 スペアリブも焼きイカもなかなかの出来で。 スルメイカは冷凍のを 2匹買ったから片方は刺身にした。 んな山奥で刺身食うなっつーの(笑)。 アレもコレもうまかったのだが、旬を過ぎたのか「まいうー」は流行らなかった。


 各自入浴ののち TRPG へ。 この施設にはムーチョ立派な銭湯がついていて、キャンプに来てこんないい風呂に入らなくてもって感じなのである。 湯上りのビールがまた美味いんだなっこれが。 そしてシメジの上に全員集合したのだがやや狭く、しかも少しずつ冷えてきて毛布をかぶるスタイルに。 もう寝ろと言わんばかりだったんよね(苦笑)。

 第一部 GURPS MAGIC はジェッヘルくんが GM を引き受けてくれたんだけど、みんなして悪いことしちゃったなぁ。 元々 3人限定でシナリオを作ってくれてたのに、直前になって 6人押しかけるって言い出したし。 結局午前 2時、没収試合というひどい幕切れとなったのでした。 兄貴ごめんね。 <寝た人


 翌朝、頼まれてもいないのに午前 6時に起き出してモーニングコーヒー。 前夜の消し炭もあり点火はラクラク。 パンをつまみ、握っておいたおにぎりを焼き、出し忘れたトウモロコシをゆでて焼き、ゴミも燃やしちゃう(笑)。 そこで気がついた、前夜に袋の残り全部炊いたゴハンが残っていたのだ。 しかも水加減が失敗気味でおにぎりにもできなかったヤツ。

 さあどうしよう。 こうなったらお粥か?(笑) 前夜にちょいと余ったサツマイモを刻んで入れ、火が続く限りコトコトと煮る。 しかし誰かが食べる予定もなく(笑)、やっぱり没収試合となった。 そのままでは捨てられないのでビニール袋に流し込む。 温度といい手触りといい見た目といい、まるで宴席のもんじゃ焼き(爆笑)。


 チェックアウトを済ませて第二部、研修棟の会議室を借りて SW を。 こちらはいつも通りで条件もよく、「ナウなヤングにバカウケ」を標語に奮闘した(何のこっちゃ)。 MVP の景品に、すけざんくんと連名で DQ のボトルキャップ的フィギュアを出品したら惜しくなったのでがんばってしまった。 しかしバッドエンディングだったので MVP は該当なし、フィギュアは DEEPBOWL の備品と化した(笑)。

 現地を出たのは午後 4時。 4連休の 2日目、姫路市内に出るまでがなかなか混んでたなぁ。 くたびれて運転に自信がない、と言う HAYA さんのジェミニを運転し、エンジンとにらめっこをしながら船坂峠を駆け下りていったのでありました。

●後略

 相生駅前を通り過ぎるころぽんた氏から電話が。 今から 4人で集まるぞ、と(笑)。 実はうすうす予想していて、前夜(3日晩)に打ち合わせしようと思ったのだがキャビンのあたりは圏外だったのだ。 イリーさん、次回の合宿は圏内にしましょうや。 閑話休題。

 Rokky 氏と 3人で店へ。 はやす氏は岡山に戻ってないだろうな、と思ってたら徳島にいたらしい(笑)。 てゆーかオレは合宿から帰宅して 30分後だっつーの。 2日夜は作業をしていて徹夜だったし、だんだん疲れが出始めていた。 何をしゃべったかこれっぽっちも覚えちゃいねぇ(笑)。 相変わらず飲みまくったのと、サラダのドレッシングが間違っていたのは覚えている(こらアラレ)。

 GW 話の続きはまた次回。 まだちょっと続くのでね。 合宿の写真はどうしようか迷ったんだけど、モザイクばかりで何もわからなくなりそうなのでナシね(笑)。 参加者向けには用意するつもりっす。