編集後記(2001年 4月29日号)


【No.0424】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 あら珍しい 2日連続だ。 これからも頑張るので毎日チェックしてね(売り込み)。

●これが実力

 今年もこの話題をこの体裁でお届けします。 載せただけで 5回目になるのかぁ。 毎回コピー&ペーストでほとんど事足りちゃうから、編集する側としては楽チンでたまらない(的外れなコメント)。

第 123回 天皇賞 GT

1着1テイエムオペラオー和田竜二3分16秒2
2着5メイショウドトウ1/2
3着12ナリタトップロード1/2

単勝 1番 200円
複勝 1番 110円 5番 140円 12番 120円
枠連 1-5 460円
馬連 1-5 500円
ワイド 1-5 230円 1-12 190円 5-12 310円

 またまたまたまたこのワンツーで決まっちゃいましたか(5回目ですね)。 これでオペラオーは天皇賞 3連覇(史上初)、G1 7勝目(史上最多タイ)、G1 6連勝(史上初?)、獲得賞金は 1,544,251,000円(史上最高)だそうで。 すげー数字だよなぁ。 1,000円くらい分けてくれてもいいと思わない?(夢が小さい)

 どうも僅差の勝利が多くていつもヒヤヒヤなんだけど、今回のレースは割と安心して見てられたね。 ナリタトップロードにずっとついていって、最後でスッと抜け出して。 オペラオーの強さの秘訣がやっとわかった、早い話がお利口さんなのだ。

 自称「オペラオーの生みの親」(誤)、なぎなぎさんからのコメント。

やはり賞金が高くないと走らないのでしょうか。 オペラ王ってばお利口さん。
わだりゅーも嬉しそうで何より。

 あ、そういう意味なのね。

●エエ話やなぁ

 小泉内閣が発足して 3日。 いやードラマがたくさんありました。 報道各局の支持率調査が続々と行われてるみたいなんだけど、毎日新聞によると「支持する」が 85%、「支持しない」が 5%、いずれも細川内閣発足時(政権交代)の記録をあっさり更新したんだと。 すごいじゃーん。

 中身もすごい。 民主党支持者の内閣支持率も 85%、自由党支持者は 98%だと。 野党側が、だよ。 年代別では 20歳台でも 81%に達したっていうし、無関心ムードは一気に吹き飛んだって感じだよね。 ゴイスー。

 …ってベタ褒めなのは、こんなページを見つけてしまったからでもある。

小泉純一郎公認サイト「変革の人」】

 思わず隅から隅まで見ちゃったね。 派閥の圧力とかドロドロしたものがなくて、スポーツ選手でも応援してるような雰囲気。 会のみなさんの想いが伝わってきたし、小泉純一郎という人物がまた少し身近になった気がしてちょっと嬉しかった。

 そう言うお前は何者かって。 オレは自民党支持者だとは言わないけど、悪態をつくことしか考えてない野党(の党首)は支持する気になれない。 結局のところ自民党が中から変わってくれれば最も手っ取り早いわけで、小泉さんはまさにその声を具現化した存在と考えたい。 そういう意味では、オレの政治観は当初から会のそれに近かったわけだ。

 ふと思った。 小泉さんの髪は脱ポマード宣言? それとも「総理と呼ばないで」の田村正和風? (そんなオチ…)

●(無題)

(前文なし)

せんだ自虐ソング「明日がない」

 坂本九さんのヒット曲「明日があるさ」をウルフルズRe:Japan (吉本オールスターズ)がカバーし、ともにヒットチャートの上位にランクされている中、このブームに目を付けたタレントのせんだみつおも関連ソングを歌うことがわかった。 せんだの場合はメロディーこそ同じだが、歌詞は全く異なり、タイトルも「明日がない」と正反対。 昨年 9月にあて逃げ事故を起こして以来、仕事が減っているせんだだけに、意味深長だ。

 もうええ(ばっさり)。