編集後記(2001年 4月23日号)


【No.0421】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 意外にくだらないネタばかりかも。 しかしブーイングは受け付けません(笑)。

●それ見すぎ

 ドラマ「明日があるさ」は視聴率 29.0%(関東地区)を記録したらしい。 これだけ評判になるとやっぱり初回はハネ上がるよなぁ。 視聴率を稼げそうな役者といえば稲森いずみくらいのものだが、あの役は仲間由紀恵で事足りるともっぱらの評判(笑)。

 そうそう、Re:Japan バージョンの「明日があるさ」について。 山田花子がソロで歌う部分はひどい音痴だ、という話をよく耳にする。 違うよアレはあれで合ってんのよ。 メインメロディの 3度上を進行する、いわゆる「上のパート」というヤツ。 ただし音程が完璧とは到底思えないから(笑)、あえてズレててもわかりにくいパートを歌わせたんだろうなぁ。 音楽的に解説してみました。

●♪音にまみれて目が覚める〜

ステレオ全壊(誤)

●大切に思う気もち

 プロジェクトXの同志、さん(初登場)から妙な依頼を受けてしまった。 「テープの音から CD を作れる?」みたいな話を。 ええそりゃできますけど。 二つ返事で受けてしまったが、実はまだ書き込みに至っていないのだ(笑)。

 話によると、小学 3年生になった娘さんが地元ラジオ曲の番組で作文を読んだらしい。 それを焼いてくれという(笑)。 何という親バカぶり。 でも「ぼくの・わたしの家ぞく」というテーマだそうだから、親としてはこれほどうれしいことはないんだろうなぁ。

 もちろん CD-R に書き込むわけだが、後になって気がついた。 CD-R って耐用年数はどれくらいだっけ。 デジタル録音だから音質は劣化しないのだが、メディアそのものが劣化したら読めなくなるよなぁ。 CD にするってことは、最低でも娘さんが結婚するくらいまでは残ってもらわないと話にならん。

 いろいろ調べてみたんだけど、はっきりこれっていう数字はわからなかった。 メーカー側は長めに見積もって発表するから、50年くらいは大丈夫とか言ってるらしい。 ホンマかいな。 ユーザーの本音を知りたくて掲示板などをのぞいてみると、こんなやり取りを見つけた。

1500年たっても劣化しない CD が製品化されたとして、
1500年後の考古学者が「ときめきメモリアル」を発掘&解読するのかと思うと死にたくなってくるな、いち現代人として。

‥‥‥‥

>ときメモ
「デスクリムゾン」ならどうだ?

 もうそのオチはええ(爆笑)。


 んで取り込もうとしてみたのよ。 MD デッキはがんじがらめに結線しちゃったから取り外せず(笑)、休眠状態のミニコンポからスピーカー出力を引き抜いて自室に担ぎ込む。 赤白のピンプラグから難なくライン入力に引き込む。 FM はステレオだから雑音もクリアなのだが、イコライザーをあれこれいじくって声がうまく聞こえるように調整する。 オレってプロかも。 準備はできた、収録スタート!

「わたしのハムスター」 3年、○○○○

 ハムスター? お父さんの話じゃないの?(爆笑) てっきりお父さんのことを朗々と語ってくれるものと期待してたもんだから、人違いかと思って問い合わせちゃったよ(笑)。

●戦えジョンソンズ

 中澤裕子娘。を卒業して 1週間。 そういえばその前後のことは書いてなかったなぁ。 なぎなぎさん(加護派)から執筆依頼が届いたこともあり、今さらながらニュース検索してみると。

 モーニング娘。のリーダー中澤裕子(27)が 16日、都内で卒業会見を行い、新リーダーに飯田圭織(19)サブリーダーに保田圭(20)を指名した。 メンバー全員から惜別の言葉を贈られた中澤は、感極まって「一人ひとりを抱きしめたい」と涙。 飯田も「新リーダーとしてダメだったらダメ出しをしてね」と、今後もモー娘。の精神的支柱として見守ってほしいと訴えた。

 ええーっええーっ(1粒で 2度びっくり)。 サブが保田(フォントでけーよ)

 そっかぁサブを置いたか。 んなこと思いもつかなかったから、誰か 1人が仕切るのならなっちだろうと思ってた。 うーむ、ジョンソンがリーダーならばサブもあり得るというわけだ。 で、サブって仕事あるの?(笑)

 これで娘。は 9人になったわけね。 よろしい、ジョンソンをキャプテンに持つ野球チームという設定でオーダーを組んでみよう(笑)。 どうなるかわからんがとにかくやってみる。

1番(遊) 加護亜依
2番(中) 吉澤ひとみ
3番(三) 矢口真里
4番(右) 後藤真希
5番(一) 安倍なつみ
6番(二) 辻希美
7番(左) 石川梨華
8番(捕) 保田圭
9番(投) 飯田圭織

 なーんか生々しい出来だぞ(笑)。 打順も守備位置もキャラクターから割り出したのだが、どうもチームになじんでいない助っ人がいるように見える(爆笑)。 守備体系を想像してみてよ、ドロドロしたものが見えてくるから(笑)。

 試合をしてみるとする(=娘。を占う)。 ピッチャーは打たせて取る型である(笑)。 内野はけっこう守備が堅い。 二遊間が少々弱いが、センターの強肩でバックホームは完璧。 レフトは監督に気に入られていないが(笑)、周りの野手の守備範囲が広いので大丈夫(笑)。 ライトに飛ぶと…中継プレーいかんではタイムリーエラーになる可能性あり(笑)。

 打つ方。 先頭の加護はサード強襲の内野安打。 吉澤、エンドランで右前にはじき一塁三塁。 矢口左中間ツーベース。 後藤浅い中飛ではタッチアップできず、しかし安倍きっちり左前打。 三ゴロの間に加点。 石川見逃し三振でチェンジ、保田には打順回らず(笑)。 ベンチ前では飯田が大真面目な顔で投球練習中(笑)。

 …誰か止めてくれ(笑)。 ほとんど意味のない議論だが、やろうと思えばまだまだしゃべれるぞ(笑)。

●そう言われてもなぁ

 お知らせ。 5月12日(土)昼、福澤さんはミナミに出没します。 祖父母を松竹座へ送り届けるとしばらく手が空くので、おヒマな方は道頓堀へどうぞ。 いや何するわけでもないんだけど。 ちなみに人妻も可です(笑)。