編集後記(2001年 4月 9日号)


【No.0415】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 あまりやる気がございません。 それどころじゃなくてよ(説明しろ)。

●もうこうてん

 いよいよ動き出しました(何の話だ)(しかし説明はなし)。 もーねーちょっと急展開気味でねー、またしばらく忙しい日々が続いちゃうのです。 編集後記も滞りがちになると思いますが、滞らない程度にネタを提供してくれたら書いてあげてもいいよ(何て態度)。 ただし放送できるネタであることが条件(笑)。

 んなもんだから生活リズムはめちゃくちゃ。 起きたら夕方だったり、起きたら時計の長針が少しだけ動いていたり(笑)、とにかくよく寝られちゃうのだ。 もちろんネット生活の影響が大きいんだけどね。 まさに春眠暁を覚えず状態。 そう詠った唐の詩人は孟浩然(もうこうねん)でしたね、わかりましたか能勢さん(誰)。 <激古

●それは「交換」では

 ケータイの調子がすこぶる悪い。 1ヶ月近く前からだったか、めったやたらにぷちぷちと切れるのだ。 せっかくつながっても「もしも(ぷーっぷーっ)」のタイミングで切れちゃう(笑)。 …ここまでの書き出しでピンときたあなたは優秀な編集後記er (発音しにくい)。 そう、このトラブルは 2度目なのだ。

 ということで修理に出した。 確か前回はアンテナと基盤の接触が云々、とかいう原因だったので今回もそれだろう。 2回目なのでメーカーに送りつけて入院させてもらい、その期間の代替機を受け取る。 これがえらく古い機種で、FEP がおっそろしく頭が悪い(笑)。 まー動くだけマシか、と思ってメールチェックをすると「登録が必要です」とか何とかメッセージが出た。 こらーっ EZweb も引き継ぎしとけーっ(笑)。

 それが土曜日に退院してきたのです。 メールが 20通もたまってました(笑)、返事が遅いと困ったみなさますんまそん。 …いやそれはいい、メールはちゃんとサーバーに保管されてたから。 着メロとか各種設定がごっそりリセットされてるのはどういうことだ(ぎゃーす)。 てゆーかボタンの押し心地が自分のじゃないみたい。

 もしかして新品とすり替えた?(爆笑)

●異物混入

 JACCS カードの CM松島トモ子を起用しようなんて思いついたのはどこの誰だ(爆笑)。 あたしは大女優なのよ的ポリシーでもあるのか、「超ハンサム侍」の小室哲哉と同じくらい浮きまくってるじゃん。

三本和彦のタレ目を想像して

 Rokky 氏がパジェロミニを買ったのでドライブに行ってきた。 お父さんの立場上、MITSUBISHI 以外から選ぶことはできなかったらしい(笑)。 でもエンジン音がめちゃめちゃ静かだったり、サスがしっかりしてたり、とても軽四とは思えない走りで感心しちゃった。 割と 1速が走ってくれない気もしたが、どうやらそれは仕様らしい。

 乗り手はどうかというと。 まァしょうがないのだがペーパードライバーで、トラブルらしいトラブルも経験せず新車を買っちゃったのだ。 うーんオレなら中古かな。 今のところド慎重さんだからかまわないんだけどね。 同乗してみて、まだ「自分の走り」がつかめてないような気がしたので、とにかく走って慣れてもらいましょ。

 マイカーに慣れるなら山道、ということで由加山の桜を見に行くことにした。 しかしあいにくの雨天、初心者に雨の山道はしんどいはずだよなぁ。 しかも道がよくわからない、前日にオレが偶然たどり着いたことだけが頼りだから(笑)。 ふと気がつくと山頂ではなく、山を 3/4周して下りてきちゃった(爆笑)。 覚える気がないと道って覚えられないのねホホホ。

●ため息ただひとつ

 ドライブの途中にラーメン屋「マルハチ」に行った。 ここは地元の情報番組で取り上げられて評判になり、調子に乗ってハデに味が落ちたことで話題になった店(笑)。 しかし我が家の近所なのに一度も行ったことがなく、とやかく言えるようになりたかったのだ。 つまりは怖いもの見たさみたいなもの(笑)。

評価:星半分

 はっはっは(とにかく笑う)。 正しくは「しょうゆとんこつ」なのだろうが、なぜかヒラヒラの細麺が入っている。 そしてそれがひどく不味い(爆笑)。 「3度ゆでこぼしたチキンラーメン」みたいな食感と味で、到底スープに合いそうにない。 自動の製麺機を導入したという話があったがこれではなぁ。

 スープ、最初のひと口は普通。 しかし脂がこってり浮いていて、それでいてコクが全然ない。 麺と不協和音を奏で(てゆーか麺が大ダメージ)、だんだん苦痛になってくる味。 逃げの一手で卓上にあった「ピリ辛スパイス」を入れてみると…「ラーメン大統領」の「ニンニクとうがらし」のパクリじゃんかーっ(爆笑)。 もうわけわがんね。

 それでも不思議なのが、「替え玉」を注文したお客が 2人もいたこと。 ええーっうそーっ。 過去の名声を信じてる味オンチさんかもな。 岡山ラーメン学会会長さんの解説はこちら