編集後記(2001年 3月30日号)


【No.0412】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 無理して話を膨らませてみました。 こんなの続けてたら身が持ちゃしねぇ(笑)。

●華々しくスタート

点取り過ぎ(爆笑)。 <かえって心配

●幸せの黄色い…

 ある国の、ある小さな街のある小さなお店に、黄色い霧吹きがありました。 それはそれはかわいらしい霧吹きで、時にはきれいに磨いてもらい、時にはおめかしをしてもらい、誰からも愛されていました。

 霧吹きには「シュッシュ」という名前がありました。 ふとっちょの店長さんがつけた名前でした。 お店で働くみんなのよきパートナーで、しゅっしゅとふた吹きすればたちまちテーブルはぴっかぴか。 わんぱくぼうやの食べこぼしも、お兄さんお姉さんのタバコの灰も、三十路女の黒い涙も、みーんなきれいにしてしまうのでした。

 ところがある日。

 なくなった

 どこへ消えたのじゃーっ。 これがまったくもう、人為的でないとしたら神隠しとしか言いようのない忽然さで(笑)。 ありそうなところ 98%くらいは探したんだけど。 こら盗んだヤツ、何の目的で霧吹きなんかを(笑)。

●頭を下げるのはそっちだ

 MIDI のコーナー「Maji Midi」を開いて 2年半。 あまり積極的に広報活動をしていないにもかかわらず、どこで嗅ぎつけたか使わせてください系のメールが時々舞い込む。 もちろん OK しちゃうんだけど。 質の高いアピールの場を用意してくれている咲良さん(HP はこちら)に、何度でも頭を下げたい気分なのである。

 しかしその転載依頼、たまにあれっと思うようなメールで寄せられることがある。 大半の人はそんなことないんだけど。 代表して 1つ載せちゃうけど悪く思わないでね当人さん、前々から思ってたことですから。

このたび当方のサイトにて、福沢様の作成された MIDI ファイル

ラヴェル / 《ボレロ》

を使用させていただきたく、メールいたした次第です。

使用にあたっては、同一画面上に「曲名」、「作成者」、「作成者の指定 URL へのリンク」を併記いたします。
使用につき問題があるようでしたら、お手数ですが本年 x月xx日までに当方に返信のメールをお送りください。 特に問題がない場合、返信は不要です。

 何かおかしいと思わない? 曲を使いたいのは先方なんだよ、こっちは使わせてあげるんだよ。 なのにこのメール、お前のデータを使ってやってもいいぞと言わんばかりじゃない?

 更に引っかかることが。 もしこのメール、オレが読まなかったらどうなる? 提示してくれた条件に異存はなかったけどさ、オレが知らないうちに使われてたらモロに無断転載だよ。 「特に問題がない場合〜」の項は、よっぽど作者が転載の自由を認めていない限りやっちゃいかんことなのだぞ。

 これはこの人に始まったことではなく、過去にも数回似たような表現で届いたことがあんの。 そりゃ転載「させていただく」側の都合としてはそうなんだろうけどさ、作った側の立場がないがしろにされすぎてるんでないかい。 無料が基本のネット界、せめて礼儀くらいはちゃんとしないとなぁ。


 という話を書こうとしていたら、何やら不穏な動きを見知ってしまった。 あぁついにその話に触れる日が来たかっていう話題。 その日に備えるべく、現在鋭意準備中ですので今しばらく。

 てゆーか「音楽ツクール95」が動かない(笑)。 Windows Me とは相性悪いのかなぁ。

●してやったり顔

 ほら、「芸予地震」でいいんじゃん(笑)。

●パンピー差別

 あちらには書きましたが、3月31日限りで「そんだらば〜掲示板」の TS (ツッコミ・レスシステム)が使用できなくなります。 TS を利用できるのは管理人だけということにさせていただきます。 悪く思うな、諸君の言葉の重みはこんなものではないはずだ。 うぅーん若いナオンうっとり(笑)。

 TS を解禁してから 1年弱、それぞれの話題についてはなかなか盛り上がってよかった。 しかしあの話題はあそこでレス、この話題はここでレス、という感じで話題自体が進まなくなってきたんよね。 もちろん管理人の力量不足ってのもあるんだけど。 結果として進まないもんだから、記事がなかなかスクロールされない。 すると新規客さんが書き込みをためらってしまう、という結論を得たので、古き良き時代に戻そうと決めたのであります。

 実はね、オレがよそのページで書き込みしているのは片手で数え切れるほど。 はっきり言って自分のページで精一杯なんだよね(笑)。 んだから新規客開拓なんて芸当もできず、来てくださる皆さんのご好意に頼りきりなのが現状。 というわけで、おもてなしの雰囲気作りには力を入れるのです。 どうかご理解くださいませ。