編集後記(2001年 3月 8日号)


【No.0404】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 1週寒ブリですんまそん。 いやー食い意地が張っちゃって(無関係)。

●もはやノーコンセプト

 もう 1週間になりそうだが、2日(金)はドラ○えもん氏のおばあちゃん宅の麻雀会だったのじゃーん。 てゆーかくんの送別会みたいなコンセプトだったはずなんだけど、いろんな意味で激しくなっちゃって(笑)、へとへとのねちょねちょなのだ。 わかった?(わかりません)

 当初はほんの少し集まって騒ぐだけ、ってつもりだったんよね。 まずは「DDR」「ぷよぷよ(ただし足)」でウォームアップ、それから「GIGAWING」(=超インフレシューティング)で笑い転げる(笑)。 たかがシューティングなのに作戦会議なんか練っちゃって、ひたすら 100京点越えを目指す成人 4人衆(笑)。

 この時点では 4人(ドラ○えもん氏、くん、くん、オレ)だけのつもりだったんよね。 少人数だから、琴平みやげのしょうゆうどんでも食べてもらおうかと思ってパッケージを持ってきていた。 ところがくんとぽんた氏が参加できるというではないか。 中身もよく確認してなくて、9玉あると思い込んでいたが 6玉しかなかった(笑)。 足りるわけないじゃーん、ということで急遽おなじみの鍋料理に変更。 うどんすきだな、うん。


 …というわけで買い出しに出かけたのだが、なーんかオレと若干名の意見が合わない。 いたってスタンダードにしょうゆベースで白菜鶏肉路線でいこうとするのだが、なぜか横から牛薄切り肉が割り込んできたり、絹ごしや木綿じゃなくて焼き豆腐がカゴに入れられたり、「卵は?」と聞かれたりする始末。 ??? さっぱり彼らの意見が理解できなかったが、割り下を持ってこられたときに全てがわかった。 「すき焼きのうどん入り」と勘違いされていたのだ(笑)。

 ともかく作る。 ダシの中に第一陣の具を投入すると、ほんの 2カップのツユが入らなくなっちゃって、カサが減るまでは水炊きとして食べてもらうことに変更(笑)。 うどんも柔らかめにゆでて水で絞めスタンバイ完了。 今回はアンティパストとしてこてっちゃんとタン塩もあるし、酒が進むぞこりゃ。 できましたよみなさーん。 …既に酒が進んでいる(爆笑)。

 いやはや味付けは市販のツユなのだが(笑)、仕上がりはほぼ完璧。 みんな相当気に入ってくれたらしく、「debuya」を見ながら「まいうー」の連呼(笑)。 「どんうーまいうー」「くーにーまいうー」「ちーもーまいうー」とだんだんわからなくなってくる(笑)。 くんにいたっては不意に鍋に触り「ついあー」(爆笑)。 ワケわからん。

 珍しく酒が足りなくなった。 社長(くん)らが食前酒として缶ビールを 4本飲んじゃってたし、「一番搾り」の 3L ボトルもほぼ瞬殺されてしまった(笑)。 てゆーか社長が飲みすぎで、追加買い出しに行ってもらってる間にコークハイをひっくり返す始末(笑)。 既にイヤな予感はしていたのだが、放っといてカラオケに行っちゃった(笑)。 帰ってきたら寝ゲラーの誕生である(爆笑)。


 3日(土)。 昼前にくんがドタドタと起き出してきた。 昨夜はカラオケのあと、社長と 69 のかっこうで布団にもぐりこんでいたはずなのだが、朝になると 99 になっていた。 つまり足元にあったもんじゃ跡あたりに上半身をもっていったわけで(爆笑)、そりゃ汚れるはずだわ。 昨夜オレが拭ききっていなかったらしい。

 2度寝してしまったくんは置いといて昼マックへ。 それから中古ソフト屋へ行き、DVD とかゲームを買ってきてやりこんだらもう夜(笑)。 みんな前日のうどんの味が忘れられないらしく、ぶっかけうどんの店「ふるいち」へ。 そこでオレはバイトのため時間切れ。

 バイトが終わって戻ってみるとみんな爆睡中。 金欠で電車に乗れなかったくんを送っていく約束だったが、その前に軽く蝶野川田タッグ結成(笑)。 ムーブで送り、豪雨の中を飛ばして帰宅したら 4日(日)午前 5時半。 次の予定は午後 2時(笑)。 ひぇー。

 麻雀は?(笑) 後日談によると、オレのバイト中に半荘だけやったらしい。 もう麻雀なんかいいや、集まって騒いで酒を飲むのが目的だったんだから。 こうして会は最終回?を終えたのでありました。

●不可思議な夜

marvelous (形)
1. (信じられぬほど)驚くべき、不思議な、ありそうもない
2. (略式)優秀な、すばらしい

 社長がやっとこさケータイを買ったので見せてもらった。 全くの初めましてさんで、E-mail もこれから始めることになる。 てゆーかまだアカウントを取得していないので、その場で操作してみることにした。

 au を選んだのはオレの入れ知恵。 DoCoMo や J-PHONE に比べてサブドメインが多いから、狙ったアカウントが取りやすいかなと思って(例えばオレは e5.ezweb.ne.jp)。 他の理由もあるんだけどね。

 ところが何を選んだか、ドメイン名はただの ezweb.ne.jp となっていた。 普通にファーストネームを狙ったって空いてるわけないし、事実いくら手を変え品を変えても取得できなかった。 最後の手で、社長のニックネームをヒントに「marverous」を登録したら取得できた。 やれやれ。

 …ドラ○ミちゃんに電話で聞いてみたところ、つづりが間違っていたらしい(爆笑)。

●男 3匹象 1頭

 前々から予告しておりましたヤケ酒オフ会、名づけて「忘年度会(仮)」(名づけてないじゃん)に行ってまいりました。 麻雀会の直後で疲れも抜けてなかったんだけど、ミナミに午後 6時集合ってことは JR 姫路駅に 4時半までに着かなきゃ。 京都へ帰る父の車に便乗したら、父が財布と免許証を忘れて高速リバース(笑)。

 それでも 16:47 の新快速に間に合い、戎橋に数分遅れですべり込み。 探すまでもなく野田ちゃんをゲット。 市川智彦さんはスロットに興じていたので、早くも DDR を求めてさまよい歩く(笑)。 あれからオレも努力したのだ。 さっそく数度踊り、太鼓を叩き(笑)、パイオツ型レバーのパクリゲームに興じる。

 今回はコンセプトが「ストレス解消」ということで、ともかくカラオケでしょう。 喉の具合は悪くない。 各アーティストから 2曲は歌わない、という妙なコンセプトの元にけったいなオーダーをする。 「金太の大冒険」「ヒゲとボイン」「ヨーデル食べ放題」あたりが並ぶと壮観だなぁ(爆笑)。 その辺はまぁかまわないのだが、マライア・キャリーは瞬殺された(笑)。 最後に、勝手にテーマソング「明日があるさ」を合唱してオシマイ。

 続いて居酒屋「北の家族」へ。 さっきのカラオケ屋もここも「格付け〜」以来 2度目なのだ。 前回と違うのは、市川さんに酒を飲ませるということ(関係者騒然)。 軽いカクテルでやめておいたみたいだけどね。 オレはカラオケ屋で 3杯飲んでいたので、ここでは 3人で 4杯しか飲まなかった(笑)。 むしろ注文した料理が多くて苦戦したのに、甘党の 2人がデザート 2連発で悶絶していた(笑)。

 時刻は午前零時過ぎ、地下鉄の終電はもう間に合わないか。 しかし大阪の街は狭いのだ。 道具屋筋〜日本橋〜新世界と練り歩き、メインイベントとなりましたスパワールドへ。 何だ意外に近いんじゃん。


 今月の入場料は 1,000円だと(ただし深夜料金として 1,000円増し)。 しかも前回とは違うアジア風呂(笑)。 今宵も詰め込み文化を堪能させていただきましょ。

 風呂に入る前にまず DDR で汗を流す(またかい)。 置いてあったのは Solo 2000 で、曲はだいたい知ってるけど一度もプレイしたことのないバージョン。 裸足でパネルを踏むとフレームの位置がよくわかり、踏み間違いがぐんと減るのだ。 ちょいと調子よかったこともありまして、「Together and Forever」の EXORBITANT (足 8つ)を初プレイでクリアしちまった(笑)。 ぎゃーっ。

 んで怪しさ満点のアジア風呂へ。 いきなりモスクの大浴槽がお出迎え。 その横ではマーライオンが打たせ湯を吐いている(笑)。 奥へ入るとかき氷ののれんがあるし(笑)、左を向くと石柱の上に巨象がいる(爆笑)。 背中に本物のじゅうたんをかけてあるし、湿気を吸って重くならないのかなと思ったり。

 アジア風呂は 6階なので露天風呂がある。 行ってみようかなぁ、けど季節はずれの寒波が来てるから寒いかなぁ。 まーすぐに飛び込めばいいことだし。 と思ったら、注意書きで先制攻撃されてしまった。

床が凍結して滑りやすくなっております
つららが落ちてきます
充分にご注意下さい

 マジで?(爆笑) 確かに寒風吹きすさび、五右衛門風呂もそんなに熱くなかったのだが、足元は普通に滑りやすかった。

 書いてるとキリがないのでこの辺で。 他にも檜風呂で入射角 15°の飛び込みを決めちゃうオッサンとか、無防備に無人島ヤシ 1本状態のオッサンとか、ジェットバスがアナに入りかけたりとか、塩サウナで傷口が滲みて悶絶したりとか、係員のチャンネーが乱入してきたりとか、枚挙にいとまがなかった。

 こういうスポットがあればオフ会は楽だよなぁ。 寝不足になること間違いないけど。 あの仮眠室、夜行バス用の空気マクラを持っていけばよかったと今さら気がついた次第だったりする。


 翌 5日(月)は日本橋へ。 新しいマシンを組むもんねー。 市川さんと野田ちゃんにもご協力をいただき、なかなかのモンスターマシン(略してモーマシ)になる予定でっす。 詳しくはまた後日まとめるかんね。 他にデジカメ(131万画素)も購入し、意気揚々と新快速に乗り込んだのでありました。

●ご案内

 特別快速サンダーバード 800号は、電源故障のため発車のメドが立っておりません。 はやす氏をはじめ、お客様にはご迷惑をおかけしております。 発車まで今しばらくお待ち下さいませ。

●エンドレス告知

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 2000」、締切は 3月16日(金)です。 あと 1週間だよー。 投票お待ちしております。