編集後記(2001年 2月28日号)


【No.0402】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 こんなネタがありましたとさ。 ネタの質は仲間次第、だね。

●遠くて近い別世界

 26日、店のスタッフたちで温泉旅行に行ってきちゃった。 オープン以来 4年半、店の営業を休んでまで旅行に出かけるのは初めてのことなのだ。 まー店長とさんは金銭面の苦労が絶えなかったんだけど(笑)。 行き先は琴平、よりによってオレの田舎の隣町(爆笑)。

 琴平といえば金刀比羅宮。 「こんぴらさん」で親しまれるアレですわ。 てゆーか 1,368段も続く石段は一般人にはキツいはず。 参道にはお年寄りのために籠屋が待機しているほどなのだ。 しかし店長とぽんた氏とくんは手ぶら、ねーさんはロングスカートで来る始末(笑)。 みんなナメてやがるな。 参加者おさらい、他にオーナーさん、さん、N子さんの総勢 9名。 ちなみにオレは会計係(必然の成り行き)。

●大健闘と面目躍如と心強さと

 アタック開始は午後 2時。 うどんを期待してお昼をガマンしている一行、店長の「食後に登れるもんか」の言葉で石段へ直行(笑)。 しかし店長は御本宮(785段)でリタイア、食べておいてもあまり関係なかった(笑)。

 とりあえず登ってしまえ、とみんなハイペースで登り始める。 女性陣が好調で、オレは後方からのレース展開(先行馬じゃないかんね)。 しかしオレ以外は山登りはシロウトだから、休憩の取り方はみんなバラバラ。 そのうちだんだん遅れ始めたから、ちょいとペースを上げたら独走状態になっちゃった(笑)。 強かった頃のナリタブライアンみたいにね(難解)。

1着 福澤5着 N子さん
2着 くん6着 ねーさん
3着 ぽんた7着 さん
4着 さん8着 オーナーさん
競走中止 店長

 さんの 4着は大健闘。 胃潰瘍はすっかり癒えたらしい? だらしなかったのはやっぱり店長で、黄色いお守りを山のように売っている前で全身ジャイアンツ色のトレーニングウェア(爆笑)。 不審人物じゃん。

 下りは下りでこれまたハイペースなのね。 関節痛めても知らねーぞってのに。 石段の形も登山向きではなくて、オレは左足首を少しやられてしまった。 情けない。

●7割方は付加価値

 石段を下りきったところで「こんぴらうどん」といううどん屋に入った。 琴平のうどん屋マップはネットでは手に入らなかったのだが、記憶に残っていた(しかも 3つ星)店名だったので迷わずそこへ。 入ってみて気がついたのだが、加藤晴彦J-PHONE の CM を撮影したところだったのだ。 店の前には撮影風景の VTR がエンドレス(笑)。

 本場に来たからにはもちろんしょうゆうどんをね。 美味いうどんが食べられない日本国民(うひゃひゃひゃ)のために説明しておくと、ゆでたてのうどんに薬味をのせてだしじょうゆをかけるだけ、というシンプルこの上ない食べ方なのだ。 いわばうどんの刺身。 しっかし 500円とは、観光客目当てのボッタクリに間違いない。

 ともかく、そんなありがたいうどんが食べられるってのに、さんだけは天ぷらうどんを注文して大ブーイング(笑)。 ついでに「喫煙はご遠慮下さい」ってのに、タバコに火をつけてから灰皿を探し大ブーイング。 もう帰ってくれ(笑)。

●暴飲暴食謹乱痴気

 お宿は「琴参閣」という高級旅館。 1,119人収容とか、旅館業界初の ISO 9001 取得とか、「中四国最大級」とか、謙虚さは微塵も感じられない(笑)。 まー宴会料理付きで 9,800円の格安プランなので、何も言わないでおきましょうか(言ってるし)。

 何はともかく展望風呂にドボン。 男風呂は参道と丸亀方面が見渡せるのだが、望遠鏡があれば覗かれなくはない(笑)。 39.9℃のナトリウム一塩化物温泉ということだが、それって食塩水か?(笑)

 しばし後に宴会ルームで夕食。 メインはふぐちり、刺身は鮪、鯛、ハマチ、甘海老、オプションは小さめの毛ガニ 1匹。 地のものはないんか(笑)。 品数はともかく、にぎり寿司と唐揚げがやる気なかったので減点。

 お約束の展開として酒に浸ることになるのだが、さんが意外に荒れなかったことの他はセオリー通り。 集中砲火を浴びるのはオレとねーさん。 他の人は攻撃すると場が引くんだもん(笑)。 しこたまビールを飲まされ、もう何も入らないぞってタイミングでうどんが登場(笑)。 讃岐人ならうどんは別腹、と公言してはばからなかったのが災いして 3杯完食(爆笑)。 げぇー。

 食後はお楽しみに繰り出したりもせず、部屋に集合してポーカーに興じたのち第 2風呂へ。 オーナーさんはコテコテの A型で、あまり勝手な振る舞いをしても経費から落としてもらえる可能性がなかったのだ(笑)。 だからコンビニでアイス(ハーゲンダッツ)を仕入れてきたのだが、さんによるとそれすらもお叱りを受けたらしい(爆笑)。

●波及の構図

 男性陣 7人の部屋は 2つに分けた。 715号室がオレと店長とさん、716号室はぽんた氏とくんとオーナーさんとさん。 スモーカーと非スモーカーに分けてほしかった、と思うのは後の祭り。 しかしそれ以前にさんがオレの布団で寝てしまい(笑)、オレはケータイひとつを持って 716号室に移った。

 夜中の 3時ごろ、突然オレのケータイが鳴った。 朝イチで展望風呂に行く予定だったので、アラームを仕掛けて大音量にしていたのだ(笑)。 店長からで、今から風呂に行くから起きてこいだと(笑)。 行かないってば。 ともかくこれで、ぽんた氏とオーナーさんを起こしてしまってヒンシュク。

 やがてさんが 716号室に荷物を取りに来た。 明朝単身で早退するそうなのだが、何も今来なくても(笑)。 これでくんは朝まで寝られなかったらしい。

 午前 5時、まだ夜の明けぬ展望風呂へ。 まだ 2月なので長居はしんどく、間をおいて夜明けごろ入り直し。 するとさんが睡眠不足のまま登場。 店長に連れ出され、ねーさんと 3人で大浴場あたりにいたんだと(笑)。 さんの大イビキと歯ぎしりが耐えられなかったらしい(爆笑)。

迷惑元さん (大イビキ、歯ぎしり)
一次被害店長 (電話)さん (ゴロ寝、足音)
二次被害ねーさん福澤 (着メロ)くん
三次被害ぽんたオーナーさん

 さらに、聞き取り調査によって以下のような構図が判明した。 ちなみに赤い矢印は被害が大きかったことを表す。

 さんはどうして布団を 2枚かけられているのかわかってなかった(笑)。 店長のキレ方が尋常ではなくて、今日になってもブツクサと文句をたれている(笑)。 716号室に移って正解だったなぁオレは。

●とことん安上がり

 朝食は大ホールでバイキング。 貧乏性で山盛り食べちゃう人もいるがオレはいたってマイペース。 昼もたらふくうどんを食べる予定なのだから(笑)。 連れ出されたねーさんと、唯一ほぼ安眠できたN子さんはかなり遅れて登場。 安いプランなんだから、そんなに頑張らなくても(笑)。

 さて支払いなのだが、何と予算に収まっちゃった(いやなんか)(笑)。 意外なほど安かったので明細書を調べてみると、瓶ビール 5本分が地ビールにすり替わっていた。 収まったからいいかと思ったのだが、オーナーさん(A型)がツッコミを入れて訂正させた(爆笑)。

 いやあのね、予算からはみ出した分をどれだけ埋め合わせてもらえるかが焦点だったわけ。 一度はアイス代を却下したくらいだからなぁ。 収まったとなればビタ一文払ってもらえるわけもなく(笑)、会費を決めたさんを恨めしく思う。

 さすがにそれは、ということでうどんを 1箱ずつ土産として持たせてくれたのだが、たったそれだけかと店長は不満タラタラ(笑)。 早退したさんはうどんをもらえず、こちらも不満タラタラ(笑)。 みんな寝不足が重なり、何とも後味の悪い旅行になっちゃった。

 そうだ、宴会後にカラオケでもやればよかったんだ。 金銭的なことは言いたくないが、店のオーナーとして 1円でも払ってくれたらそれで納得なのにね。 次の機会があるとしたら、飲めて騒げて安眠できる場所&メンバーにしようねみんな。 というわけで、今日さっそく候補地選びが始まったのだった(笑)。

●エンドレス告知

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 2000」、締切は 3月16日(金)です。 投票お待ちしております。