編集後記(2001年 2月18日号)


【No.0397】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 スキー紀行はまた順延です。 時間を作らなきゃなぁ。

●そっくりさん大会(誤)

 昨日 17日、従姉のねーちゃん(25)の結婚式に行ってきた。 従姉 2人が相次いでお嫁に行っちゃったおかげで、親戚一同の視線は自然とオレ(嫡男なの?)に集まる(笑)。 しかも誰も先行きのことを聞かないもんだから、我ながらかえって痛々しい(笑)。

 ちょっと前まで「婿養子をもらってこい」なんていう話をしてたのだが、作戦を練るヒマもなくできちゃった婚に(苦笑)。 お腹の子が大きくならないうちに挙式をってんで大急ぎになっちゃったらしい。 日取りが決まってから 1ヶ月弱(笑)。 招待状に至っては、出欠の返事締切の 2週間後(10日ごろ)に届く始末(爆笑)。

 相手はどんな人か全然知らなかったのだが、現れた本人(さん・23歳)を見てたまげた。 ナルホドできちゃった婚か、と納得しちゃうような人(笑)。 神前式での仕草も割とチャラチャラしているように見えたし、伯父さんの涙に別の意味を感じ取ったよ。 身長は 182cm だそうで、ねーちゃんのダンナさん(167cm)と顔を見合わせてしまった。

 なーんかねーちゃんに悪い気がするのだが、披露宴も今イチだった気がするんよね。 経緯のせいなのかな。 司会者も場の雰囲気を全く読めない人で、やたら写真や拍手を強要するのだ。 もっとやめてほしかったのは、誰々さんに似てますねーと意味もなくつなぐこと。 しかもちょっとずつズレている(笑)。

「何とすばらしい美男美女カップルなんでしょう、まるで木村拓哉松田聖子ですねー」 (正:工藤光一郎雨宮塔子

「新郎の小父様、誰かに似てらっしゃると思ったら石原都知事じゃないですかー」 (正:俵孝太郎

 あとねーちゃんと探したところでは、カメラマンが葉加瀬太郎、牧師さんが淀川長治、新郎のお母さんが岩井志麻子「ぼっけえ、きょうてえ」作者)といったところ。 あとねーちゃん本人が若い頃の中島みゆき。 特に岩井志麻子は「一本」を上げられるくらいよく似ていたのに、岡山つながりなのに、一言もツッコミなしかい。

 これで従姉は 2人とも姉さん女房、ダンナの出身は津山と新見。 というわけで、笠岡か井原に住む 28歳くらいの女性の方、連絡お待ちしています(笑)。 あと名前に「な」の音が付くとうれしい(もうええ)。

●今日のノボ違い

先行馬とは知らんかった(爆笑)。

●爆笑病人日記

 胃潰瘍で入院していたさん(42)が退院した。 1週間くらいだったのかな。 正しい薬を飲んでいれば 3日ほどで退院できるはずだったらしいのだが、それでは保険が下りないそうなのでねばったんだと(笑)。

 10日は店の給料日だった。 重度の慢性金欠病を患っているさん、外出許可を取って給料を受け取りに来たんらしい。 んでいそいそと帰っていったそうな。 ところが、予定の午後 6時になっても病院に帰ってこないと騒ぎになってしまった。

 帰ってきたのは午後 9時半。 パチンコで惨敗したんだと(爆笑)。 本人曰く「痛みがなくなったからヒマでヒマで」ということらしい。 その気持ちはわからなくもないが、42歳にもなって親にどつかれる長男なんてさんくらいのものだろう(爆笑)。

●看板メニューとは

 木曜日だったか、ぽんた氏と「熱烈一番亭」というラーメン屋に行ってきた。 担々麺がウリの店らしい、という評判を雑誌で見たのだ。 激辛もギターも娘。も HP も、どうも最近オレに感化されやすいらしい(笑)。

 前に「全国激辛同盟」ってできちゃったでしょ。 関連で何度か「自分は辛党だが程度がわからない」みたいなことを何度か言ったはず。 だから基準があればわかりやすいわけね。 そういえば最近「とんがらし麺」をあまり食べてないなぁ。 あれは美味いけど腹が膨れなくていけねぇ。

 挑むはもちろんスーパータンタン麺(780円)。 メニューの中で最強のものじゃないと意味がなーい。 しかしスープを一口、動きの止まる 2人。 大して辛くない(笑)。 あれれー。 そういえばキムチ(食べ放題)も辛さ控え目だったし。

 半分くらい食べてからラー油をドボドボと入れた(笑)。 入れて気がついたんだけど、入れる前はあまり油が浮いてなかったんよね。 だからって入れすぎたからゴマ油くさくなったけど(笑)。 それでちょうどくらいだったが、フトぽんた氏を見ると汗だくだった(笑)。

評価:星 2つ

 総評、しかし味はなかなかよし。 辛さはわざと控えてあるのか? 毎日食べようと思えば食べられる味ってとこかな。 担々麺を毎日食べられる人ってのはそういないだろうけどね(笑)。

山田氏の虚勢

 あれでライガーに勝ったと言えるのかね。 バックドロップ連発でコテンパンにされてたくせに。 丸め込んだところをレフェリーに助けられただけの奴が、カメラ目線で大きなこと言うんじゃねーよ。

 むしろ太陽ケア武藤(トゥキン)を相手によく頑張ったよなぁ。 武藤も精一杯やったようだし。 ライガーとやらせてみたら面白いかもよ、ツノを折られて逃げ出したりしてね。

●エンドレス告知

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 2000」、締切は 3月16日(金)です。 投票お待ちしております。