編集後記(2001年 2月14日号)


【No.0396】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 うーむ書く元気がない。 それはもしかして…(その先を言え)。

●時差 24時間の旅

 スキーに行ってきましたー。 今シーズンは年末に行けなかったので初滑りでございますー。 意外にもツッコむべきネタが多かったので、また日を改めて書きますです。

 行き先は白馬・八方尾根スキー場。 長野オリンピックの舞台となったところ。 原田雅彦が 137m を飛んだジャンプ競技場も近くにあったし、スタート地点でモメたダウンヒル(滑降)のモニュメントもあったし、カメラを持っていけばよかったなーと思ったね。 ただしこの前、修理に出したっきりあきらめたので代わりを買ってない(笑)。

 夜行バスで行ったんだけど、それもまたツッコミまくりでさぁ。 さっぱり眠れなくて、13日の午前 4時に帰ってきたとたん死んだように寝こんじまった。 …腹が減ったのでパスタをこしらえて食べたのは覚えてるんだけど、ともかく気がついたら今朝だったのだ(爆笑)。 連絡が取れないからって店長、死んだかと思ったらしい(笑)。 すんまそーん。

●42点

 「伝染るんです。」のネタはどちらでしょう。

 間違っても「粉ねり器」とは書かなかったよ(当たり前です)。

●怒濤のリリースラッシュ

 もう先週になるけど、JUDY AND MARY のラストアルバム「WARP」を買っちゃったのじゃーん。 はっはっは、週 1枚ペースで買ったらしんどいね(笑)。 娘。がまだ売れ残ってるのに(どういう意味だ)。

  1. Rainbow Devils Land
  2. WARP
  3. Brand New Wave Upper Ground
  4. カメレオンルミィ
  5. PEACE
  6. LOLLIPOP
  7. あたしをみつけて
  8. mottö
  9. ラッキープール
  10. Sugar cane train
  11. ガールフレンド
  12. ひとつだけ -ver. WARP-

 タイトルナンバーの「WARP」がインストゥルメンタルだったのも驚いたが、もっと驚いたのは 8曲目(シングル曲だっけ?)。 「ö」を活字印刷で使うなよ(爆笑)。 でもいいもん実体参照で調べたから、ヒューヒュー™ (© ニューヨーク人)とかばしばし使ってやる。

 最高のアルバムが作れたから解散します、みたいなことを言ってたと思うんだけどいかがなもんかね。 そりゃまぁ落ち目でひっそりとっていうパターンよりはいいと思うけど。 何をもって最高とするのかな、という疑問が浮かばなくもなかったのだ、最初は。

 いやあのね、音楽性がえらく難しくなっちゃってて、素人さんお断りかなっていう気がすんのよ。 「そばかす」のイントロが理解できない人はやめた方がいい(笑)。 「ミュージックファイター」あたりからずいぶん難しくなってるしね。 まぁこれも不条理のうち、と解釈するとなぜか納得できる(爆笑)。

 ちなみに、引き取りに行ったときにスピードくじを引いたよん。 CAN バッジだったけど。 Tシャツもあるそうなんだけど、まだ寒さの厳しいこの季節になぜ(笑)。

●適材適所

 この前の、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターがアヤカ(ココナッツ娘。)みたいだなーと思ったらやっぱり本人だったのね。 なるほどハマり役だなぁ。 っていうか地元民だし。

 ハワイネタだが、さすがに差し替えは間に合わなかったらしい(笑)。

●エンドレス告知

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 2000」、締切は 3月16日(金)です。 投票お待ちしております。