編集後記(2001年 1月24日号)


【No.0390】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日は久しぶりに通常版です。 別にネタが貯まったわけでもありません。

●すっかりモード全開

 いやー、最近は寝ても醒めても「福澤ジャストミート電鉄」のことしか頭にない(あかんがな)。 10年ぶりくらいにやる気になってきたもんなぁ。 インターネットという新しい土俵を得て、野に生きる動物のごとくマーキングしようとしてるのかしらん(笑)。

 鉄道ファンには「撮り鉄」「乗り鉄」など生態がいろいろある。 他にも模型専門、車両形式専門、国鉄型専門などの分類がある。 オレは「乗り鉄」に近いのだろうが、むしろ構内配線フェチなのだ。 どうも少数派らしく、今がんばって幅を利かせておけば、なーんて考えも浮かぶが大変そうだからやめておこう。

 25日更新分で「岡山支社に物申す」をアップしました。 細々と書き足していたのですが。 各路線に一言ずつ物申してたら、何だかアンチ新幹線みたいなキャラになっちゃった。

 書いてるうちにネタが増えてきて、このまま小出しにしてやろうとか思ってゆっくり書いてたのね。 んで「鉄道ファン」 3月号を立ち読みしてびっくり、まさに書こうとしてたことが載ってたの(笑)。 しかも 2つも(片方は今後執筆予定)。 それが今度のダイヤ改正絡みだなんて(爆笑)、何のために文章を引っ張ってきたのでしょう。 ちゃんちゃん。

●今日のオーバースペック

<marquee scrollamount="130">

 さすがに 130km/h 運転はガタガタしますなぁ。 誰か編成表持ってる人がいたらおせーて。

●たまに聴くならこんな曲

 Kiroro のニューアルバム「TREE OF LIFE」を買っちゃった。 いやあのね、モーニング娘。のベストアルバムと JUDY AND MARY のラストアルバムを予約したとき、そばに予約票があったから手に取っただけよ(笑)。

 前の 2枚はすごーく心に落ち着きをもたらしてくれて気に入ったんだけど、どうも最近「らしくない」曲が多くない? 別に Kiroro じゃなくてもってのが。 そこを買っちゃうのが A型のつらいとこなんだよなぁ(笑)。

 ちなみにジャケット写真、目をつぶって千春に迫る綾乃大久保佳代子(オアシズ)に見えてしょうがない(爆笑)。 オレだけ?

●それって職権乱用

 生徒指導に関する授業を受けている。 そこの元同僚笑うな(あっはっは)。 教育の中でも何かと新聞に載りやすい分野だが、元はといえば Pupil Guidance であり、「問題行動」とは必ずしも結びつかなかったのである。 とかそういう内容。

 この授業の教官がクセ者。 飲食はかまわないが遅刻は絶対許さないとか、ちょっとひねくれた道徳観を持っているらしい。 毎回小テストをするのだが、机の上に筆記用具以外一切置くなとか、カンニングしたら懲罰委員会に諮るとか、いちいち言うので無実の身でもイヤな思いをする。

 先週のこと。 前に座っていた男女が、友人のためにキープしたらしいプリントを机の上に置いていた。 当人たちの机の間だっただろうか。 それを教官が見つけ、いきなり停学処分にしてやると宣言したのだ。 んな無茶な! とりあえず 2人は追い出され、小テストは棄権となった。

 んで今週。 教官はしつこく彼らの前に現れ、テスト中なのに取り調べを始めた。 プリントが置いてあったことは不正行為だが、彼らには全く悪気はなかったらしい。 それは後ろにいたオレからも見て取れた。 しかし語気に鋭さを増す尋問の前に本当のことが言い出せず、どんどん深みにハマっていく。 口答えしようものなら口調だもん、あれはやり過ぎ。

 彼らはどうなったのかなぁ。 不正行為とみなされる過ちはあったんだけど、まるで見せしめのように責めたのは今でも納得がいかない。 尋問がうるさくて小テストに集中できなかったし。 ったく、教える内容と実際が正反対だから面白くないんだよなぁ。 みなさんはいかがお考えですか。

●エンドレス告知

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 2000」、締切は 3月16日(金)です。 投票お待ちしております。