編集後記(2001年 1月21日号)


【No.0389】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 消化モードその 4。 もうみんな飽きてきた?(笑)

●瞬間は 2分ほど早く

 大晦日ごろの話。 2日で 14臼もの餅つきに立ち会ってきた福澤さん、愛用のジーンズは鳥のフンの集中攻撃でも受けたかのようにモチがいっぱい(笑)。 しかしこれを引っぺがす時間も気力もなく、残り少なくなった 20世紀を悔いのないように走り回る。

 さん宅での餅つき大会を早退してきたわけだが、オレをよく知る人はあれっと思うかもしれない。 酒好きにしてお祭り好き、宴席から抜け出しちゃうなんてことはあるはずがない(自分で言うな)。 それでも家に飛んで帰るほどの用事とは…意外にも大掃除だったりする(笑)。

 何せ母が田舎へ戻ったきり帰ってこられないでしょー、んで父が京都から帰ってきたのが 30日の夕方。 その間もオレは飛び回っていて、一緒に夕食をとったのはいいが深夜に店で 1日早い棚卸し、大晦日は朝から餅つき、夜 6時半からバイト、終了後年越し更新ののち新年会。

 大掃除に費やせる時間はわずか 4時間半(爆笑)。 何ができるほどでもないが、エスパー伊東並みの高速お掃除術で仕上げる。 それでもオレの部屋など数カ所は越年、きれいにならないまま現在に至る(あかんがな)。


 最後のお客さんを送り出して帰宅し、厄年にピリオドを打つべく無理にソバをすすり(笑)、「ゆけ年こい年」を見ながら年越し更新に励む。 クリスマス頃から取り組んだのにちっとも更新が進まなかった。 ネタはあったのになぁ、忙しいと無理か。

 新世紀 2分前の声がテレビから聞こえてきた。 いよいよなんだなぁ 21世紀は。 年が明けた瞬間に更新するぞ、と時計を見ると 23:56 となっている。 ??? 慌ててタイムサーバーにアクセスして調整するが 23:56 のまま。 どうした、何が起こった?

 わけがわからぬうちにテレビでは年が明けてしまったが、そこでうっかりファイル転送を始めてしまったのはプロデューサーの思うツボ(爆笑)。 かくして松本明子「マジかよ〜」を聞きながら、本当に新世紀を迎えたのでありました。


 さっそくいつもの 4人で新年会。 会場は Rokky 氏宅で、彼とぽんた氏はさっきまで店で飲んでいたし、遅刻魔のはやす氏も到着していてビールが空いている。 オレがみんなを待たせるだなんて、11年目にして初めての展開じゃないか(話題転換)。

 実は何をしゃべったかあまり覚えてないんよね(笑)。 酒が回ったわけじゃないけど。 最近はいつも仕事柄?というか教育の話題になっちゃうし、疲れがどっと出たのか眠くてしょうがなかったのだ。 「道徳」「メガネ」がキーワードだったのは覚えている(笑)。

 いつも思うんだけど、テープに録って活字に直したら本が作れそうなのになぁ。 誰が編集するのかって問題が浮上するが。 ちなみに GURPS のリプレイを編集したのは全部オレなので、二の舞を避けるべく推進はしない(笑)。

●今日の永谷園

4本連続 <見てた人しかわからない

 いやー結局貴乃花が賜杯を持ってったか。 復活してよかったよかった。 武蔵丸もがんばったと思うけど、土俵際であきらめるのがちょっと早いから好きになれないな(笑)。

●計算の合わない正月

 新世紀はいつものように親戚回りから始まるのでした。 元旦は、いつの間にか外出許可をもらっていたじーちゃん宅へ。 市販のおせちを広げ、飲めないお屠蘇に玉砕し、やれやれやっと休める…のだが昼寝をするわけにはいかない。 今から年賀状を書くのだ(爆笑)。

 本名で賀状が届いたみなさま、今年のデザインはいかがでございますか。 意味はわかりましたか(笑)。 非ネット族からは「さっぱりわからない」の声が圧倒的だったんだけど(笑)。 お年玉宝くじに当たってなくてもあしからず。

 夜になって、ふとラテ欄を見ると唄子啓助大復活」と書いてあるのじゃーん。 うわーっこれは録らなきゃ。 しかし時刻は夜 8時半、堺正章が炭火を回そうとしている(笑)。 お約束の 50点満点を見届け、一目散に瀬戸大橋を渡り家に飛び込むと…放送開始 20秒前であった(すごーい)。 ちゃんと録画ボタンも押せたが、残り 30分のところでテープがなくなった(爆笑)。


 2日は父の実家K島へ。 暮れに近所で孤独死があったらしく、おせちに加えてちょっと豪華な弁当が食べ放題となった(不謹慎)。 いつもウキソメバルの煮付けが入ってるんだよー(もうええ)。

 従姉のねーちゃんが来月に結婚するんだと。 そっかぁもうお年頃だもんな。 …春ごろとかいうウワサはあったのだが、お腹の子のことを考えて早めるのだという(ええーっ)。 しかも伯父さんは、翌日に初めてお相手と会ってくるんだってよ(ぎゃーす)。 あと何日あると思ってんの、アンド仕事しながら準備できるのかなぁ。 ねーちゃんらしいといえばらしいけど。

●馬車ウマな日々

 その後はバイト漬けで、馬車ウマのように働きましたとさ。 JRA からオファーが来るくらい(誤)。 3月からナインティナインに代わっちゃうんだってね(笑)。 閑話休題。

 3日は 11時間25分(食事休憩 5分を引いたため)という、労働基準法にはナイショね的激務をこなしたし、倉敷市の成人式の日は 35人メッタ斬りだったし(意味不明)。 特に後者、レシートの長さがちょうど則巻アラレ 1人分にもなったのには驚いた。 今でも記念に飾られている(笑)。

 先週の火曜日は店長が休みだったんだけど、さんとぽんた氏と 3人がかりじゃ手が足りないほどになったんよね。 平日なのに。 岡村くん(仮)に早く来てもらいましょうってさんに進言したら、「人件費がかさむとあーたらこーたら」とかテキトーな言い逃れをされてしまった。

 おかげで手が回らなくて 10人くらいお客さんを帰らせちゃったし、さんがお皿満載のトレイをひっくり返したもんだから店内が引いちゃった(笑)。 オレの勘では約 4万円の下方修正。 あーあせっかく頑張ってたのに、これじゃやってらんねぇなぁ。

●エンドレス告知

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 2000」、締切は 3月16日(金)です。 投票お待ちしております。