編集後記(2001年 1月19日号)


【No.0387】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 消化モードその 3。 まだ年を越せましぇーん。

●餅つきの嵐(前)

 12月30日の話(笑)。 この日はドラ○えもん氏の親戚宅で餅つき大会が行われるのだ。 珍しく早起きしたもんだから、ムーブのフロントガラスがしっかり凍ってたのに驚いてしまい、うっかりウォッシャー液をかけちゃったよ(笑)。

 くんとくんと、計 4人で会場に着くともう準備はほぼ整っていた。 ご両親他からえらく歓迎される。 それもそのはず、餅つきは力勝負だからか(笑)。 しかも話によると今年は過去最多、2升×13=26升 ものもち米をゲル化するらしい(爆笑)。 げぇー。


 何も手伝わないうちから最初の 2升が臼に投入される。 そういえばオレはそれらしく餅つきをしたことがない、見たこともない。 大人たちに言われるまま何度か杵を振り下ろし、こねるさまを横で眺めていると、あっという間に餅ができあがった。 ほー。 少しずつ身体が熱を帯びてくるのを感じとり、すぐさまビールで冷却する(笑)。

 前半 4つか 5つくらいはホイホイと手早く進んだ。 杵を振り下ろすのはコントロールだけで力は要らず、むしろしんどいのは餅から引っぺがす瞬間。 二の腕には何の問題もない。 こねる役も何度かこなした福澤さん、もうそれだけで C級指導員のライセンスは取れそうである(あるんか)。

 つきたての餅ってもうそれだけで美味い。 その場でむしり取って、おろし醤油とかあんことかと一緒に食べるのだ。 どんどん腹に入っていっちゃうもんね。 手を伸ばせばビール、差し入れのシュークリーム、いやーまさに至福。 カスタードクリームがべとっとあんこの中に落下するハプニングがあったが(笑)、餅に塗って食べてみると案外おいしかった。 どこかで食べたことのある味だなと思ったら「雪見大福」だったのね(笑)。


 この家で飼われているらしい犬のモモタロウが、シュークリームが大好物なんだと(笑)。 やれやれ困った味覚だ。 クリームが体に飛び散っても嫌がらない。 かくして史上初、カスタード犬の誕生である(爆笑)。

 このカスタード犬モモタロウと遊んでいたのが、これまた親戚らしい小さな女の子。 いつしか「モモ」と呼び、気がつくと「モモンガ」と呼んでいる(笑)。 誰も止めない(爆笑)。 しかも大人たちが中途半端に Come という単語を教えたため、一同は怪しいニホンジン集団と化してしまった。

オレ「Come here, Momo!」
女の子「英語で言わなきゃダメだよ。 カムよモモンガモモンガカムカム

 意外にもツボに入ったのはオレだけだったらしい。 ニュアンスがうまく伝わらないのが残念である。


 筋肉痛になるぞとかなり脅されていたのだが、回数を重ねるごとに痛くなってきたのは右手の平。 杵を餅から引っぺがすのがきつい。 意外にも餅つきはテクニックかと悟ったところだが、多少の握力も必要なようである。 そういえばギターを弾いていて左手がしびれることは多い(弱)。

 途中からは豆もちにも挑んだ。 豆をもち米と一緒に蒸して一緒につくので、豆がつぶれるまで杵を本気で振り抜いてはいけないのだ。 こねる方も見極めが難しい。 うまくできたかどうか未だに自信がない。

 13臼つき終わったのは午後 2時くらいだったか。 ついた餅をおみやげに 2パックいただいちゃった。 その後 4人でボーリング場に遊びに行ったが、右手の握力はほぼ限界だったので DDR 4thMix でやめておいた。

●スケッチブックが売れ残る?

 「たけしの誰でもピカソ」に鉄拳が出てたね。 妙にテレビ慣れしてきたせいかネタに謙虚さがなく(笑)、手間をかけて描いたのに思いっきり滑ってた。 首吊りと、ビリビリビリ「あんた誰?」モナ・リザでもやってほしかったなぁ(笑)。

 ちなみにそのシーンの前、「菊次郎の夏」の BGM で流れてたウィンナーワルツは「美しく青きドナウ」じゃなくて「こうもり」だよ。 視聴者は無知だと思ってコノヤロウ(笑)。

●餅つきの嵐(後)

 とまぁ大奮闘をしたわけだが、翌 31日も餅つきだったのだ(爆笑)。 こちらはちゃんのカレさんの主催。 女手が少ないから絶対に来てね、と妙な数えられ方をしている(笑)。

 さんはオレと違って「漢の中の漢」で、こういうイベントはいつもどんどん進んでいく。 みんなが彼を頼りにする。 しかし餅つきは今回が初めてらしく(笑)、必然的に頼るべきはオレという悲観的な状況に陥る(爆笑)。 あぁ付け焼き刃なのに。

 もち米はわずか 4升、臼のサイズなどほとんど前日と同じ。 しかし違うのは、たき火の上でガンガン蒸すのに使った蒸籠がないということ。 しょうがないので台所のガスで蒸し器を 2台並べるのだが、合わせても 2升は多すぎるよなぁ(笑)。 蒸気が上まで達せず、30分ほどで蒸し上がる予定が 2時間たってもコメのまま(爆笑)。 オレが音頭をとったことはナイショにしておく(笑)。


 昼前になり、大人子ども合わせて 15人くらいのメンバーが集まったのだが、誰かが「炊飯器で炊こう」と言い出した。 3合しか炊けないのに(笑)。 ちゃんの判断で水を多めにすると、お粥でもこうはならないぞっていうくらいの糊状になった(笑)。 そしてさんはそれをつこうとする(爆笑)。

 一同大盛り上がり、しかしあれでは餅になるはずもない。 びちゃびちゃ散っている(笑)。 そこで蒸し足りないコメを混ぜるとうまくいきそうな予感(笑)。 みんな力任せにつきまくるのでどうなることかと思ったが(笑)、最後は執念で固さを整えた。 やれやれ。 そんなオレの心とは逆に、さんは大成功だと思い込んでいる(笑)。

 その後オレは一旦片付けをしていたが、餅を丸める方も大変だったらしい。 女手が少ないもんで、男衆が勝手な大きさに丸めちゃうのだ。 あんころ餅に至っては、子どもチームのかずくんがハンバーガーを多数作っている(爆笑)。 我慢していた疲れがどっと出た(笑)。

 午後 1時過ぎ、後半の 2升に大いなる不安を残しつつオレは戦線離脱。 ついこの前ちゃんに聞いた話では、総じて出来は悪かったらしい(笑)。 やっぱ付け焼き刃はあかんなぁ、次の機会までには精進しまっす。

●三発もしくは四発

 このほど単行本「まぐまぐVOW 2」が発売された「ウィークリーまぐまぐ」だが、えらくけったいなソフトが紹介されていた。

!Magmag VOW Cliper
「ウィークリーまぐまぐ」の「まぐまぐVOW」のみを抽出するツール

「ウィークリーまぐまぐ」の本文をすべて選択してコピーしてください。
(本文をクリックして、Ctrl+A、Ctrl+C とすると簡単です。)
あとは、このソフトのボタン一発で「まぐまぐVOW」のみを抽出します。

 「どうやって判断してるのか気になるな」だそうだが、てゆーか手間じゃん(ばっさり)。

●エンドレス告知

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 2000」、締切は 3月16日(金)です。 投票お待ちしております。