編集後記(2000年12月16日号)


【No.0379】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日もこれだけでサヨウナラ。 年内は期待しないように、しかし毎日アクセス希望。

●何の恨みがあって

 日々忙しくてたまらんですー(言い過ぎ)。 いやあのね、オレって仕事も遊びも一生懸命だから。 イチオウ夜も一生けんめいだし。 …聞かなかったことにしてくれ。

 今ね、我が家は外壁の補修工事の真っ最中なのであります。 築後約 20年、ほとんど手入れらしい手入れをしなかったからなぁ。 雨漏りのひとつもあるわけだ。 でも瓦の面倒まで見てもらうと出費がハネ上がるわけで、両親は気が向かないらしい。

 火曜のこと。 前夜も忙しく、昼過ぎに帰ってくるなりぱたっと寝てしまった。 外でばしゃばしゃやってるのもお構いなく。 かなりハデ目に高圧洗浄をやっていたらしい。 夕方、バイトに出かけようとして階段を下りると玄関が洪水になっていた(笑)。 くぉらーっ。

 んもー、家にいても心身が休まらないのだ。 洪水、騒音、そして今日はシンナー地獄(窒)。 次なるは兵糧攻めか(誤)。 安らぎを下さい、とりあえず心の安らぎをあたしに下さい。

●こら笠井信輔

KinKi Kids の堂本くん

 どっちなんだよ(笑)。

●世紀末も欠乏症

 んだから年賀状なんか作るヒマねっつーの。 なのに母が「パソコンで年賀状作りたい」と言い出した(笑)。 もちろん母はパソコン音痴。 毎年何かしらハイメッシュインクを買ってくるのはどこの誰だ(笑)。

 面倒は見きれないので、とりあえずソフトを買ってこいと放牧してみた。 買ってきたソフトは「筆まめ Ver.11」。 こういうソフトは年に 1度しか使わない可能性大。 しかし 150MB ほど容量を食い、泣く泣くソフトを削る。 HDD は残り 5MB を切っちゃった(笑)。

 インストールしたのはいいが動作がおかしい。 軽く 5回ほど再起動をしてもうまくいかない。 クリーンアップが 20秒に 1回起動するし(笑)。 やり直そう、と思って「アプリケーションの追加と削除」を開くと「筆まめ」のタイトルがない(爆笑)。 アンインストールできないじゃーん。

 問題が起こるのを覚悟でフォルダ削除、今度はうまくいった。 でもクリーンアップは引っ込まない(笑)。 そればかりか、5MB くらいあったはずの空き容量があっという間にテンポラリに食いつぶされる。 スワップファイルも作れなくなり、ついにはフォルダを開くことさえできなくなった(爆笑)。 おーまいがぁーっ。

 困ったぞ、今すぐ新しいマシンが欲しいぞ。 結局「筆まめ」は即刻消したんだけどね(笑)。 年内耐えられるんかいな。

●何て軽い

 アメリカの大統領選挙はやっと決着がつきましたか。 あんな泥仕合、どちらに決まってもイメージダウンだよね。 二転三転するうちに気がつかないのかなぁ。

 前の日曜日のニュース。 フロリダ州最高裁がゴア陣営の訴えを認め、疑問票全部の手集計即時開始が決定した話。 オレなんかはとっくの昔に興味がなくなっていたが、当事者たちは熱が下がらないらしい。 当たり前か。

ゴア陣営:デイリー選挙対策本部長
「すべての票を数える原則が確認された。 民主主義の勝利だ」
ブッシュ陣営:ペーカー元国務長官
「失望した。 民主主義にとって悲しい日

 「民主主義」って言葉を軽々しく使わないでほしいなぁ。 自分の発言にインパクトが欲しくて適当に飾り付けたんでしょ。 コギャルが「チョー」をやたら使うのと一緒じゃない?

 てゆーか、全米で疑問票が 200万票くらいあるんだってね。 アラスカ州なんか、投票総数が有権者数より 4万も多かったらしいし。 んなレベルのニュースが全世界に流れて、アメリカ国民は恥ずかしいとは思わないのかね。

 だいたい、裁判所がどこぞの肩を持つなんておかしいよな。 マイクロソフトが独禁法違反と責められたのも、GIF で今さらライセンス料をむさぼるような悪徳会社が勝訴しちゃうのも、誰かが裏で関わってるに違いない。 そうじゃなかったらあんな不条理な判決にはなんないよ。 どうなんだよおい。

●お知らせなど

 17日(日)夜はミナミに出没します。 前後が少々空いてるので、どなたか日本橋デートを決行しませんか(限定)。 今さら言っても遅いっちゅーの。