編集後記(2000年11月 8日号)


【No.0362】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 布団から出るのがしんどい季節になりました。 酒飲んで勢いよく寝込んでもそれは同じ(笑)。

●中継ぎ投手陣な日々

 学祭シーズン真っ盛りである。 学生アルバイトを多数抱えるお店では、シフトのやりくりに頭が痛いのではなかろうか。 てゆーか週末の連休は絶好の行楽日和、思いッきりツケがオレに回ってきた(笑)。

 普通に編集後記も書いてたけど、昨日まで 6連投を務めていたのだ。 数字に直すと大した時間でもないが、小さい居酒屋だからスタッフ一人ひとりの負担が大きい。 お客が多いと洗い物も多く、腰にかかる負担も大きい(笑)。 腰痛に耐えながら走り回った結果、6日間で当初の予定より 13.5時間も超過していた。 疲れ果てたところにムチを打たれるパターン、というのがポイント。

 昨日は中継ぎだったんだけど、完投予定のさんが風邪で休んでいた。 何ーっ熱さまシートが効かなかったのか(笑)。 当然オレにツケが回り、最後まで投げきるハメに。 しかも「超」のつくヒマさ加減で、ただただ苦痛でしかなかったね。

●Dollar, money funny

 「BOOM BOOM DOLLAR」(Exorbitant)を最後まで踏みきった。 もとい押しきった(笑)。 今度はそれを歌いながら踊るつもりなんだけど、舌噛むかなぁ。 それだけ。

●灰色決着

 昨日仕事のあと、くんとさんと 3人で飲みに行った。 本当はオレの仕事上がりに 2人で飲む予定だったんだけど、さんのおかげで深夜になった。 慢性金欠病なのに帰れなくなったさんはちょっと不運(笑)。

 しこたま飲んだのはよしとしよう、お会計は 10,830円。 さんが 5,000円払う約束になっていて、残りを 2人で折半。 小銭は出し合ったから考えないとして、くんがオレに 2,500円払ってくれたらオレが 10,000円札を出す。 んっ 2,000円か、500円玉はないの? そうかないか、あとは 5,000円札か。 あっそれならお釣りが出せるな。

 …ともかく、10,830円ちょうどを払った。 なのに 2,000円のお釣りが戻ってきたのだ(笑)。

 うわーどうしよう。 なーんて顔はしないでおきたいところだが、ここはライバル店。 うっかり顔が割れてしまわないとも限らない。 しかも我々は、売上金が計算と合わないことがどんなにイヤな思いをさせられるかよく知っている。 ここはひとつ正直に話してお金はお返ししよう。 さっきのセーネンに、お金の管理はいい加減じゃダメなんだと教えてあげなきゃ。

 と思ってセーネンを探す。 しかし見つからず、近くにいたスタッフの女の子に話し 2,000円を預ける。 女の子は、レジにいる店長のところへ行った。

 そのわずか 1秒後。 店長と会話をする時間などなかったはずなのに、女の子はこちらを向いて頭を下げた。

「こちらの間違いでした、失礼いたしました」

 あれ? それだけ? お金の問題なのに、善意で返してあげたお金なのに(笑)、バイトの子が一言謝っておしまい? 店長はレジで何をしてるの?

 別に「誠意を見せろ」って意味じゃなくてね。 お金を軽々しく扱うな、と教えてあげたかっただけなのだ。 なのに女の子は、店の損でないことを確認するや、軽々しく頭を下げて片付けようとした。 店長も全く口を出さなかった。 セーネンにも言いたいことが伝わらなかった。 同業者としては到底信じられない対応だったんよね。 オレ間違ってる?

 あーあ、こんな結果になるんだったら着服しておけばよかったかなぁ(あかんがな)。 善意が報われないってのはけっこう辛いもんだね。 この件はご意見お待ちしております。

●これぞ多国籍

 最近母がよく作る「えのきとマッシュルームのソテー」はちょっと変わっている。 ビールによく合うのだが、どうもつかみどころのない味なのだ。 このたびオレはレシピを入手した。 どんな調味料が入っているかというと、

 入れたらいいってもんじゃない(爆笑)。 これにコチュジャンとタバスコと、隠し味程度にニョクマムトゥックトライしょっつるを入れたらオレ好みになるかも(強引)。 補足、下線部は全て魚醤です。

●今日の激空間

 今日も今日とて激しい試合をしておりますです。 上原が投げる試合は守備もしっかりさせて、完投をカウントしてやらないとなぁ。

12345678910RHE
Tigers0000000200260
Giants00100000113121

勝:
上原 (9勝 0敗)
負:
ミラー (0勝 3敗 8S)
HR:
高橋由 21号、和田 3号A、松井 16号、二岡 5号

 上原はコンピュータ相手に 15K の完投。 えらいえらい。 8回裏に代打を出さなくてよかった。 巡り合わせが変わっていたら松井の同点ソロはなかったかもしれないからなぁ。

 ここまで 44戦全勝(笑)、2位ドラゴンズが 25勝 22敗。 両者の直接対決が残りちょうど 22試合。 ということは、ドラゴンズがあと 1敗でもするとマジック「113」が点灯する(爆笑)。 ゲームバランス崩れてんなぁ。