編集後記(2000年10月31日号)


【No.0358】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ひと雨ごとに寒さが増しますね。 よく言いますよね、「暑さ寒さも四十九日」って(誤)。

●晩秋とはそういう季節

 近頃やけに警察さんが多いと思いませんか。 犬も歩けば警官に当たるという今日このごろ、大バカ運転などして捕まらないようにしましょうね。 いやその、警官を見て慌てないようにという意味です(笑)。

 大学のある地域は決まって交通マナーが荒れるので、続々とパトカーが集まってくるのだ。 今日は帰り道に見ただけでパトカー約 5台、警官延べ約 20人、ひとつの交差点あたり平均 3人張りついていらっしゃる(爆笑)。 せっかく張りついているのだから、オレサボってまーす高校生にびしっとしつけをしてくんないかなぁ。 できれば辻本夏実みたいな婦警さんが(笑)。

 おぼろげながら、警察官のボーナス支給日は 11月20日と記憶しております。 そういうものにとらわれず、年がら年中オレたちを見守ってくれてもいいのにね。

●今日の私の BGM

LOVE THIS FEELIN'

 なぜか頭の中でエンドレスになってすんげー気持ち悪いの(笑)。

●DDF goes on

 日曜の晩、くんから電話がかかってきた。 久しぶりに「DDR」をやろう、だと(タイミング的に市川さん爆笑)。 オレがこの前買った専用コントローラと合わせ、DOUBLE モードに明け暮れようという計らい。 うんうん気分も晴れるかも。

 んで昨日、くんのおばあちゃん宅で震動と騒音を発してきたのだ。 いつもはアナログコントローラで SSR ばかり攻めているのだが、踏むとなるととてもとても。 SINGLE の BASIC でも MARVELOUS (足 5つ)がヤマである。 易しい曲を選ぶと、それはそれでテンポが遅くて撃沈したりする(笑)。

 ゲーセンでやるときはいつもそうなんだけど、なかなかブラインドステップ(造語)ができないんよね。 踏んでるつもりでもちょっとずつずれたりしてて、いい気分のまんまずどーんと閉店させられるパターン。 それが直らないのにいきなり DOUBLE に挑んだりしたら、そりゃずどーんずどーんされるわ。

 何時間くらいやってたのかなぁ。 昼過ぎから始めたんだけど、夕暮れ前にはもう右膝が悲鳴をあげていた(笑)。 トシだしなぁ。 アナログコントローラに持ち替えると(笑)、心拍数が上がっているせいか速いテンポもかなり平気。 結局ブンブンブンブンとかアイヤイヤーとかフロイデーシェーネルゲッテルフンケンとか、そういうわかりやすい曲に落ち着くのであった(笑)。


 昨日はくんも来てたんだけど、今日はさらにくんを加えて岡山へ飲みに行ってきた。 うちの店でもよかったんだけどくんの都合でね。 まぁいわばうちのグループのライバル店なのだが、見回すとトロいスタッフしか見当たらない。 勝った(にやり)。

 あまりにトロくて鈍くさいので矢継ぎ早にオーダーを出していたら、後でどっさり来て食べきれなくなった(笑)。 でもシメの稲庭うどんははずせない(笑)。 これだけ食べたら昨日の DDR の効果も吹き飛んだだろうなぁ。 しかもお会計は 4人で約 16,000円、あああ。

 んで深夜うちの店に戻ってみると、今月の目標売り上げに約10,000円届かなかったんだって(爆笑)。 世の中ってそういうもんです。

●無難なところで

 「えむぴー」 11月の企画モノは「同級生を探せ!」ではなく(笑)、「'00 日本シリーズ全記録」をお届けします。 2ヶ月に 1度ペースだから今月は来ると思った人は甘い。 ここらでいっちょう鼻っ柱を折っとかなきゃね(なぜ)。

 大きなネタになりそうな出来事がふたつあったかんね。 ひとつは ON 対決の日本シリーズ、もうひとつは忘れちゃいけないパラリンピック。 10月に引き続き、11月は後者でいく予定だったんよ。 でもどうやら競技種目の数がオリンピックの約 2倍あるらしい。 げぇー(それは失礼)。

 パラリンピックについて、テレビである解説者が言っていた。 車椅子の改良などで記録は飛躍的に伸びていきますが、それでは記録重視になりすぎ、ひいては商業化の一途をたどりかねません。 「参加すること」の意味は、オリンピックよりもずっと重いものなんですからね。 あぁそうだった、この意見には激しくナットク。

 じゃどうしよう。 順位を載せないのなら、かわりに全参加者一覧でも載せてみる?(げぇーげぇーげぇー) <もうええ