編集後記(2000年10月18日号)


【No.0353】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 書いてるうちに冷え込んできて、早く寝なきゃって思うんよね(そういう理由か)。

●大日本意味なし教終了記念

 お待たせいたしました(待ってない?)、鹿島槍の登山記「山(やまごよみ)暦」が書き上がりました。 読んでくだされニンニン((c)服部)。 待たせた割にほんの 1時間で書いたんだけど、気分が乗るまでに時間がかかったということでご愛敬。

 ついでに写真集もアップしてあります(ヘアヌードなし)。 山に登ると写真に凝りたくなる福澤さん、「人物が写らないと写真じゃない」と言い張る母を尻目にばしゃばしゃ。 こんな撮り方じゃ絶対デジカメの方が経済的(笑)。 でもね 6枚目なんか、それなりのカメラで撮ってたら賞を総ナメにしちゃうよ(よく言った)。

 18枚目の話。 ストレッチ休憩をしていたら、いつの間にか背後から雷鳥 3編成(誤)が近づいていた。 うわっ至近距離じゃん。 写真撮らなきゃ、慌ててウエストポーチからカメラを撮りだした瞬間じーこじーこじーこじーことフィルムが巻かれちゃった(爆笑)。 オレどこのボタン押したんやろ。 帰り道でも、慎重に扱ったのにまた同じ現象が起こったので腹いせに修理に出した(笑)。


 ショートコラム、「山と携帯電話」のお話。 携帯電話が普及して便利な世の中になりましたが、それはあくまでも忙しい俗世間でのこと。 わざわざ山に来てるんだから俗世間を持ち込むな、という意見は多い。 それくらいはご理解いただけよう。

 でもね、持っていて損はない。 鳥取県西部地震の折、大山(鳥取県)の登山道にいた男性ががけ崩れで孤立しちゃって、携帯電話で助けを呼んで事なきを得たというニュースがある。 ついでに近くの女性パーティも助かったそうだ。 非常用としてはすごい威力を発揮するので、電源を切りつつ持ち歩くのがベストではないでしょうか。

 んなわけでオレは持っていった。 種池山荘に到着したところで電源を入れてみる。 ところが、アンテナは 2本立っているのに発信できない。 横では田島寧子(山荘のねーちゃんスタッフ)が窓の外に顔を出して通話している。 でもオレのケータイは外でもつながんねーの。

 ふもとの扇沢までタクシーで送ってもらった時、運ちゃんに「下山する途中で電話して下さいね。 お迎えに行きますから」と言われていた。 しかしどうしてもつながらない。 まさか故障じゃないだろうしなぁ。 結局山にいる間は全くつながらず、ゴール地点の大谷原では全くの圏外だった(爆笑)。 どうやってタクシー呼ぶねん。

 じゃどうしたかって、別の下山者がタクシーを呼んでいたので便乗させてもらった(笑)。 その人は冷池山荘、つまり山上の公衆電話で連絡していたのだ。 オレは右膝をひどく痛めていて、下りに何時間かかるかわからないから公衆電話は使わなかったのに。 ケータイを過信しちゃダメなのね。

 というわけで、意味なーいじゃーん(惜別)。

 結論。 登山者のみなさん、DoCoMo になさいませ。 au はあきまへん。 J-PHONE もやめた方がいいと思うよ。

●二枚目宣言

 「真夏のメリークリスマス」を見ろ、と多くの友人に言われた。 ふーん、オレいつの間に主演してたんだろう。 悪いけど中谷美紀はあまりタイプじゃないんだよなぁ。

●検証の凡人

 発売からもうすぐ 2ヶ月、そろそろネタバレもおっけーかなと思って。

Re: キーファ帰ってくる! 投稿者:キン骨マン - 2000/10/03(Tue) 02:42:10

帰ってくんだよね〜、キーファ
正確にはキーファの手紙を手に入れてから、全く読まずに、
メルビンのイベント無視して進んでると、キーファに会えます。
仲間になるのは、それから先、アイラが出て来た時イベントが起こります。
面白いところなんで、プレイして見てください。
終了後、アイラキーファのどちらかを仲間にできるみたいです。
ちなみに、キーファにモシャスは完全に効かんらしいんです。
だから唱えてもこない。
王様やリーサ姫との再会イベントもありました。

 大ウソです(笑)。 いや、大ウソ「らしい」です。 なーんか妙に信憑性があったから気になってたんだけど。 ゲームがゲームだけに、そこまで戻ってプレイし直す気力がないところがガセネタとしては減点(笑)。

●お客様へ

 新聞報道にもありますが、この場をお借りしまして重ねてお詫び申し上げます。

 エステティックサロン「ネスケ de リロード」を経営する業界大手の「そんだらばいっちょうやってみっか的ホームページ」が経営難に陥り、16日午後東京地裁に自己破産を申し立てた。 民間信用調査会社の帝国データバンクによると、負債総額は約 195億円。 業界団体の全日本エステティック業連絡協議会は「他サイトの利用などで救済したい」としている。

 すんまそん。 間違えました(説明不要)。