編集後記(2000年10月17日号)


【No.0352】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 どんどん重苦しくなっちゃいました(笑)。 覚悟はいい?

●晩秋に思ふこと

 ひと雨ごとに寒さを増してゆく今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 風邪など引いていらっしゃいませんか。 この時期は心臓病や脳卒中で急死しちゃう人が特に多いとか。 気をつけましょうね。 もちろん交通事故にも。

 オレの方はというとね、この前鹿島槍ヶ岳に登ったときに右ひざをまた壊したでしょ。 立ち仕事のせいでいつも腰が痛いし。 それから、昨日あたりから左ヒジの具合が悪い。 んで今日バイト中に左ひざが痛んできた。

 あなたも身体で秋を感じてみない? <若オヤジめ

●時の流れにイモ泣かせ(意味なし)

 15日(日)、くんのおばあちゃん宅で麻雀会が開かれた。 といっても名ばかりで、もうガキでもないのに一日中テレビゲームに没頭しちゃう集まりと化している(笑)。 かつてはストUやり込み世代で、各種本体はもちろんジョイスティックもいろいろ揃うのだ(笑)。 オレはやりにくくてしょーがない。

 もう何回この会を重ねてきたかわからないが、そろそろ最終回となるっぽい。 みんな社会へ出ていくからなぁ。 ところがくんとくんがドタキャン、くんがバイトで大遅刻、結局くんと計 3人での淋しいスタート(笑)。 これじゃ腕によりをかける元気もなく、毎回豪華な料理が並ぶ(オレが並べる)ディナータイムもいつもの居酒屋で済ませちゃう。 何だかなぁ。

 まー、しゃべりたいことはしゃべったから別にいいんだけどね(笑)。 ボウリングにも行ってテンションを上げ、寝不足&ヘトヘトの状態で生ビールをあおったら回る回る(笑)。 くんの祖母宅でちょいと横になったら午前 3時、しっかり喉をやられた(笑)。

●再会の夜

 昨日の夜、バイトに行ったら店の前に懐かしい人影があった。 姫路にいるはずのさとこだった。 仕事は?と聞くと「辞めて帰ってきた」と言う(身内苦笑)。 お前もかーっ。 ひどく傷心だろうから口には出さないが。

 どうもうちの近所、昭和 52年度生まれにはロクな話がない。 特に大卒組には。 高卒組の方がずっと世の中の役に立ってるもんね。 何のために大学へ行くんだろうなぁ(棚に上げた言い方)(爆笑)。

 バイトのあとぽんた氏を呼び出し、久しぶりに 3人で酒を酌み交わした(それほどオヤジでもない)。 心身が磨り減っていく話などを聞いていると、やっぱりたくましくなったんだなぁと感心してしまう。 しかし相変わらずな面も多く、ツッコミどころは減らない(笑)。

 やっぱ他人の食生活をのぞくのは面白いね。 魚の食べ方で育ちがわかるっていうのは本当だもん。 オレもわざとらしく残し気味に食べてみようかしらん(すんなよ)。

●永久欠番

 「Maji Midi」に新作「何を作っているのでしょうか」をアップしたんだけどもう聴いてくれた? いや別にあらたまって聴かなくてもいいよ。 製作途上の「カルメン」のリミックスだから(笑)。 さて、福澤さんはどうしてこんなものを作ったのでしょう。


 日曜日のこと。 3人で岡山のラーメン屋へ向けてムーブを走らせていた福澤さん、いつものS字カーブで見慣れない花束に気がついた。 死亡事故でもあったのかな? オレは知らなかったのだが、その事情をくんが知っていた。

 確かにそれは死亡事故で、亡くなったのは何と我々の同級生の女の子だった。 さんという、小柄でおとなしいな感じの子だった。

 さんとは同じクラスになったことが 1回あったっけ。 彼女のことはあまりよく知らなかったけど。 こんなに若くして亡くなるのならもっと知っておけばよかった。 そこそこ知っていた分、中学卒業の年に同じクラスだったさとこはショックだったらしい。

 でも、こういうことは別に珍しくないのか、とも感じた。 オレももうそんなに若くないんだし。 200人を越える数の同級生、少なからず不慮の事故で夭折する者がいるはず。 もしかしたら次はオレの番かもしれない。 その時は、今このページを読んでくれているあなたが、オレのことを語り継いでくれるものと信じている。


 「何を作っているのでしょうか」とはね、もう終わった番組「クイズ世界は SHOW by ショーバイ !!」の 1コーナーのこと。 みんなもう忘れちゃった? 何かを作っている VTR の早押し問題で、BGM が「カルメン」だったんよね。 逸見政孝さんがびっくりするくらいハイテンションで、あの番組の目玉コーナーだった。

百億の人々が 忘れても見捨てても
宇宙の掌の中 人は永久欠番
中島みゆき「永久欠番」より

 逸見さんが亡くなってから今度のクリスマスで 7年。 早いものですなぁ。 未だに彼を越える魅力の司会者は現れませんねー。