編集後記(2000年10月 3日号)


【No.0348】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 とりあえず書いとこっかなー(やる気なし)。

●あたいひまやわ

 「Maji Midi」に 5ヶ月ぶりに新作をアップしました。 作りかけのまんま半年近くほったらかしになってた「白鳥の湖」より第 1曲「情景」です。 この曲イコール白鳥の湖、と覚えてる人も多いんじゃないかな。 あと 3曲くらいに有名なメロディがありますから、この機会に整理して覚えてもらえるとうれしいかも。 でも社会ではぜーんぜん役に立ちません(笑)。

 作っておきながらアレなんだけど(どれ)、「白鳥の湖」のバレエは見たことないんよ。 てゆーか組曲を CD で聴いたことがある程度。 メロディがあまりにも有名だから改めて聴く気がしなくて、スコアを見ながら咀嚼する始末。 しかも第 6曲はなぜか手持ちの CD に入ってないから(笑)、ひどい出来になったらごめんね。

 ちなみに第 2曲「ワルツ」はかなり先になりそうです。 3拍子はややこしいし(日本人だもーん)、リピートありで 330小節もあるし。 その前に「カルメン」をお届けしますのでお楽しみに。 と自分を追い込む。

●見たくなくもないが

 「白鳥の湖」と聞いてすぐにモンテカルロを思い出した人、至急職員室へ来なさい。 見てみたい気はするけど、絶対にS席はイヤです(爆笑)。

●機械は偉大だ

 もうひとつ、「Maji Midi」の作品「熊蜂の飛行」をアップグレードしました。 GM System On やステレオ化などを施し新車のような輝きとなっております(誤)。 このデータ作ったころはオレもまだ未熟だったから、Pizz. (ピチカート)を平気で読み飛ばしたりしてたんよね(笑)。

 ちなみにこの曲、おそらく MIDI 作家が作ろうと考えている曲 No.1 でしょう。 なぜかって、生でちゃんと演奏できる楽団なんてめったにないから。 でも世界は広くて、16分音符の連続をノーブレスでやっちゃう人もいる。 バケモノですわ(断言)。

●なぜ男

 原田大明神がネプ投げ 1,000人を達成したんだって(笑)。 それがニュースになるのもどうかと思うけどね。 よくわかんないのは、記念すべき 1,000人目が中山裕介(29)らしいこと(爆笑)。 んなの誰が決めたんだよ(笑)。