編集後記(2000年 9月23日号)


【No.0344】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日は軽いネタで御機嫌を伺います。 明日はどうなんでしょう(聞くな)。

●連敗曜日

 篠原ショックから一夜明けた今日、どうもスポーツは暗い話題ばかり。 オリンピックでは野球が負けサッカーが負けビーチバレーも負け、本日号を飾る予定だったジャイアンツも惨敗。 女子水泳陣が頑張ってくれなかったらどうなってたんでしょ。

 サッカーのアメリカ戦、審判に恵まれなかった感が拭えないんだよなぁ。 昨日のことがまだ頭から離れなかったんだけど、松木安太郎もそう言ってたから間違いないんだろう。 後半終了間際の PK を取られたファール、肩が接触したのをこれ幸いと転んだようにしか見えなかったし。 転んだら即ちファールなんていうルールはどこにもないのよ審判のみなさん。

 今日の有働さん、斜め下を向くたびに泣くんじゃないかとなぜかドキドキしちゃった(笑)。 これって恋?(爆笑)

●禁断の引用

勇者ヘッポコくん
第 5章 勇者の冒険

王さまの願いを聞き 姫を魔物の手から
助け出す旅に出た ヘッポコくん。
魔物がいるという 洞くつへ来ました。

ヘッポコ「うおー 魔物め 出てこーい!」
すると 洞くつの中から 魔物が…。

おわび 作者急病のため ご好評を
いただきました 勇者ヘッポコくんは
今回で中止と させていただきます。

ご愛読ありがとうございました。

●旬はまだまだ

 芸能ネタ 3連発。 こういう笑いの取り方はまだまだ若いモンには無理だなー、ということで見習いましょうね。 一部除ク。


その 1 :勘違い

TM ナットワーク 150円で発売!

 小室哲哉宇都宮隆木根尚登の 3人組ユニット、TM NETWORK のオリジナルブランドの納豆「TM NATWORK (ナットワーク)」が 22日から、全国のサークルK(東北、四国は除く)で販売。 TMN のラジオ番組「BEAT CLUB」(火曜午後 9時)が 10月 3日から TOKYO FM でスタートする記念で、30グラム 3個入り、税別 150円。
 26日に新曲「IGNITION, SEQUENCE, START」発売、12月 5日から全国ツアーを行うが、小室「活動の 3本の柱の第 1弾を飾りました」と話している。

 何を飾ったっていうの?(ばっさり)(笑) オレも昼のワイドショーで見たけど、名前貸しただけで何の価値があるんだろうね。 情報を提供してくれた陽ちゃんには悪いけど、そのまま勘違いし続けてくれってことで笑ってあげましょう。


その 2 :中途半端

酔って当て逃げ…せんだ光雄逮捕

 警視庁丸の内署は 22日、東京都千代田区皇居外苑 1丁目の二重橋交差点で乗用車を運転中、会社員の男性のワゴン車に追突、首に軽傷を負わせそのまま逃走したとして、業務上過失傷害と道交法違反の現行犯でタレントのせんだ光雄=本名・中野光雄=容疑者(53)を逮捕した。 せんだ容疑者は追突したことは認めているものの「安全な場所に移動するつもりだった」と逃走を否認。 事故当時、相当酒に酔っていたという。

 よいこのみんなはまねをしてはいけませんよ(説明不要)。 何だかなぁ、せんだ光雄っていうだけで笑いを禁じ得ないのはオレだけか(笑)。 コメントが中途半端だったのが大きく減点。


その 3 :開き直り

高木美保 女優休業、農業やる

 女優の高木美保が女優業を休業し、農業を始めることが分かった。 既に両親とともに栃木県那須高原に引っ越し、有機無農薬の野菜作りに挑戦中。 現在、畑は計 360坪(約 1,188平方メートル)だが、農業技術を習得しながら徐々に農地を広げていく意向。 27日に田舎暮らしのノウハウなどをつづったエッセー「木立のなかに引っ越しました」(幻冬舎)を発売するなど、執筆業も本格始動させる。

 結婚あきらめた?(爆笑) 休業っていうけど、そのまんま一線から退いちゃうんじゃないかなぁ。 パートナーを見つけるまで待ってほしかったけど、結婚したらおいしいネタがなくなっちゃうから許可(笑)。 それにしても、ほっかむり姿が容易に目に浮かぶよね(笑)。