編集後記(2000年 8月30日号)


【No.0337】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 途中でネタを出し惜しみました(意味わかる人少数)。

●永久に不滅です

 このたび何と、ぽんた氏が PS2 本体を貸してくれちゃったのだ(おおーっ)。 やったー DQ7 やるやるー。 って FF9 はいいのかよ。

 というわけで「ドラゴンクエストZ エデンの戦士たち」を始めました。 慣れない手つきで CD-ROM をセッティング、電源オン。 W以来おなじみになった、トランペットから始まる「ロトのマーチ」。 じーんじーんじーん。 今日はもう満足(早いよ)。

 プラットフォームが PS に移り、いきなり CD-ROM 2枚組になった DQ7 だが、いろんな意味でドラクエらしさは失われてなかったね。 3D ぐりぐり画面は最初ちょっと目が回ったけど(笑)、押さえるべきポイントはやはり昔のままなのだ。 あいかわらず軽犯罪しまくってるし。 住居侵入と窃盗に加えて器物損壊までできるようになったね(爆笑)。

 ただ今回は、すべり出しが今までとかなり違うね。 容量に余裕ができたからかな。 えらくパズルパズルしてるし、開始 1時間たっても戦闘シーンが出てこないとは。 今までと比べて戦闘に頼らないストーリー構成になってるといえるのかも。 ってまだあまり進んでないけどね。 島があった島があったと言い出したあたりまで。

 あっそうだ、「島」という言葉がすんげー気になった。 舞台のエスタード島、世界にこの島ただ一つしかないと信じられてるんだったらどうして「島」なんていう言葉ができたんだろう。 おかしいと思わない? 「大地」「陸」「地面」あたりの言葉で表されるべきじゃないかな。 そうだ「エスタード」なんていう固有名詞も生まれるはずないでしょ。 そんなことを思いつくひねくれ者のオレは、専門は国語科じゃなくて数学科。

 一番ぶったまげたのは、城下町で場面転換の時にフリーズしたこと(爆笑)。 よくあることって本当なの? ムーチョ不安になってきたぞ。

●実写で見てみたい「とくぎ」

ひつじのダンス

●正反対であらまほし

 しばらく編集後記に登場しないうちに(笑)、なかなか頼れる存在になってきた若Kちゃん。 この前夢にオレが出てきたんだと。 男心をくすぐること言ってくれるじゃねーか。

 当然「内容は?」と聞いてみる。 答えは「ウイスキーをロックでがんがんあおってた」という(笑)。 それはオレじゃなくてお前の分身だろうが(関係者爆笑)。 まーオレも水割りならそれなりにイケるけどね。

 この前、とある人(バレバレ)がタイミングよくオレの夢に出てきた。 その人は大荷物を抱え(笑)、急ぎ足で人並みの中に突っ込んでいった。 必死で追いかけるオレ。 後ろ姿は見失わなかったのだが、夢の中では不思議と追いつけないものだなぁ。 ついにその人はオレに気づくことなく、横顔を残して消えてしまった。

 誰かこれを夢占いで診断してくんないかなぁ。 若Kちゃんに「そのまんまの意味なんじゃないですか」と言われたのがちょっとショック(笑)。

さんさん、殿中でござる(誤)

 「自分らしい」って何だろう。 刀を振り回して調度品をむやみに割らないとか?(なぜ)

石坂黄門お披露目 勇退佐野は再婚

 TBS の長寿時代劇「水戸黄門」(月曜後 8:00)で、来春から「4代目黄門」に就任する石坂浩二(59)が、都内のホテルでお披露目された。 3代目・佐野浅夫(75)から水戸徳川家の「印籠(いんろう)」を引き継いだ石坂は「何とか自分らしい黄門像を」と意欲。 また佐野は祇園出身の芸妓の育子さん(54)と今年 2月に再婚していたことが明らかになり、31日にあらためて会見する。

 「佐野」っていうから、思わず佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)かと思っちゃったじゃないか(爆笑)。 いや、オレは超姉さん女房でも反対しないけどね。 それは別の掲示板の話題。