編集後記(2000年 8月24日号)


【No.0334】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 久しぶりでもこんな知らせはいりませんいりません。

●結末はいつも突然に

 こういうニュースがありまして、今日はお悔やみモードでお届けします。

<アンディ・フグ死去>「K-1」元王者 急性骨髄性白血病で

 格闘技「K-1」の元王者、アンディ・フグ選手(35)が、24日午後 6時21分、急性骨髄性白血病のため東京都文京区の病院で死去した。 フグ選手は今月に入り風邪のような症状が続き、19日に白血病の中でも重い急性前骨髄性白血病と診断され、そのまま緊急入院した。 23日夕になって容体が急変し意識不明だった。

 驚いたのなんのって。 19日に入院したのだってオレは知らなかったんだけど、それにしてもあまりに突然でね…。 「あんな強い人でも死んじゃうんだー」という街の声、全くその通りであります。

 元王者、というよりも「立役者」という呼び名の方がいいのかも。 バケモノのような強さではなかったけど、負けるたびにまだまだと立ち上がってくるその姿、まるで日本人そのものだったよね。 格闘技嫌いの人でも名前くらいは知っていたことだろう。

 いやーホントに残念。 現役を引退してもテレビで見られると思ってたし。 三宅正治が声を震わせながらメッセージを読むシーンは涙せずにはいられませんなぁ。 合掌。

●おまけコーナー

 第 4弾。 今日は小ネタが少ないので第 2項でお届けします(説明せんでいい)。

【dialog04.gif】

 フグ急死のニュースの直後だから不謹慎だな(笑)。

●作用・反作用

 今日の帰りの列車、オレはいつものように 4号車の後ろのドア前に立った。 そこに陣取るとC駅で目の前に階段がくるのだ。 最近は岡山へ出る機会も少なくなったがここはオレの指定席のようなもの。 すると、夏休みだからそう混んでもいないはずなのに、見覚えのある女がオレの後ろにぴったりとくっついた。

 オレも男だ。 最近あんまり女の子にチヤホヤされてないし、こういう瞬間はうれしいものである。 混めば混むほど「オレは痴漢じゃないオレは痴漢じゃない」と心の中でつぶやき、しかし何かを期待している(笑)。 男ってバカな生き物だよなぁ。

 ところが。

 その「見覚えがある女」というのが、顔を見ればわかる勘違い女だったのだ。 私って美人じゃないから、カワイイ系で攻めた方がいいのかしら?みたいなヤツ。 そいつはそれなりにブサイクで、特に振る舞いが勘違いしまくり。 知れば知るほど嫌になるタイプの女なのである。 オレの中では既に女であることも疑わしい。

 発車時間が近づくと少なからず混んでくる。 オレは戸口付近にがっちり陣取った。 そいつは…奥には押し込まれず、かえってオレとの距離を縮めている(爆笑)。 ぎゃーっ。 まるで痴漢行為をされる女性のごとくオレは体勢を変え(笑)、何とか背中を向けてやり過ごした。

 たぶんそいつはオレのこと覚えてるんだよ。 自覚させるためにと思って、今まであからさまに目を背けてたんだけどそれがいけなかったかなぁ。 どうも昔からオレは蚊とブスにはよくモテるらしい。 誰か浄化してくださーい。 土曜日あたりに(爆弾発言)。

●食欲は科学を超える

 昨夜の話。 あまり詳しくは書けないのだが、オレとぽんた氏他 4名で「試食会」をした。 モノは内緒メンバーも内緒、場所はいつもの居酒屋。

 ソレはムーチョ美味かった。 みんなご満悦、このまま残りもみんな食べちゃおうぜ。 と思ったその時何の前ぶれもなく、普通は来るはずのないくんがひょっこり現れた(爆笑)。 一同悲鳴、くんは満面の笑み。

 人間の嗅覚って、時には科学で説明できないモノをかぎ分けるよなぁ(そういうオチ)。

●まだ言うか

 女盛りゲザデレタの二番煎じ、いや何番煎じになるかわからないんだけど(笑)、こんなニュース。 その中に見逃せないくだりがあるのでどうぞ。

計 194歳 最強オバサンユニット

 うつみ宮土理(56)黛ジュン(52)岡本夏生(34)の仲良しトリオに歌手・瀬川瑛子(52)が加わった“芸能界最強オバサンユニット”ヒガンバナのデビュー曲「3 BABA が行く」の発表会が行われた。 4人は「ズバリ紅白を狙います」と鼻息を荒くした。 瀬川が「でも私は個人でも出たい」と付け加えると、途端にブーイングの嵐。 集まった報道陣もその迫力に圧倒されっぱなしだった。

 待てーっ(爆笑)。 どこまでサバ読んだら気が済むんじゃーっ。 最近しばらく表舞台に出てないからって、年齢データをデフォルトに戻すのは認めんぞ(笑)。

 今「TV スター名鑑 2000」で調べたらね。 岡本夏生は載ってなかった(爆笑)。

●今日のショートカッツ

 テレビ関係の話を少々(控え目)。

  •  ふーん、濱口優内田有紀がねぇ…。 「めちゃイケ」で吊し上げられたのが一部プラスに働いてるんだろうな。 それにしても、明石家さんまのあんな慌てぶりは初めて見た。

  •  利尻のウニ、オレ食べたことあるもんねー。 動き回ってるやつを捕まえて割って 1個 500円。 ムーチョ美味でしかも割安だったなぁ。 あの 20年醤油でウニ丼を作ればよかったのに。

  •  高橋由伸がついに 3番に座ったねー。 そうそう、オレはずっと前から高橋松井清原のクリーンナップを考えてたのだ。 解説者連中は乗り気じゃないみたいだけどなぁ。

●お知らせ

 遠征してきまーす。 またちょっと留守にするけどいい子にしてるのよ(なぜかオネエ言葉)。