編集後記(2000年 8月 3日号)


【No.0326】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 お久しぶりでございまーす。 ネタがたまったので「ドリアン〜」はお休みです(笑)。

●台風一家

 本当は「一過」だけどね(説明不要)。 えー 1週間ぶりなんでわからない人もいると思うので説明、福澤さん宅は従妹のじす@一家に占領されていたのであります(笑)。 台風と違うのは、去った後意外に家中が散らかっていないこと(笑)。

 最近ほんっとヘコんでてね、金さえあればどこかへ一人旅に出たいくらいの精神状態だったんよ。 そんな折に一家がやってくるっていうし、車を走らせればこすっちゃうし(修理代はろくまんえん)、ちょっとしたトラブルが口論になっちゃうし。 オレにしては珍しく枕を濡らしてたりもする。

 ただでさえ不毛な毎日を送ってるっていうのに、この 1週間は輪をかけて不毛だった。 じす@姉妹の相手をしてやらないわけにもいかず、クーラーの効いた部屋でただぼーっとしてたような。 ヤツらは間食欲が尋常ではなく、3度の食事並びに食後のデザートの時間がくるたびにどこかで怒鳴り声を聞かなきゃなんない(笑)。 やっと自分の時間が持てるかなーと期待する午後 11時、じす@に回線を占拠されお預けをくう。 それから編集後記に取りかかれるわけもないのだが、店じまいは夜明け前になってしまう。 翌朝じす妹@ルチャ殺法で起こされ、睡眠不足のまま同じ一日を繰り返してしまう。 あぁやっぱり不毛だ。

 寝てる間は部屋にオレ一人なのだが、それ以外の時間はほとんど誰かが部屋にいる。 なもんだから、プライバシーも何もあったもんじゃない。 カバン、手帳、ケータイの履歴、机の引き出しの中、ちょっと目を離すとどこをガサ入れされるかわかんないのよ(爆笑)。 そりゃ気も落ち着かんっちゅーの。 カバンの中には少々核心に迫るモノも入ってたんで(笑)、入浴中なんか気が気じゃなかったなぁ。

 一家は昨日帰ってった。 するといやー眠れること眠れること(笑)。 王子様のキッスでもない限りどこまでも眠り続ける勢いなのだ。 今日なんか起きたら時計が「6:03」で、しまった夕方かと思いきや意外にも朝だった(笑)。 また寝る、起きたらしっかり午後(笑)。 誰か助けてくださーい。

●推定支持率(1週間遅れ)

叶恭子叶美香

●頼りになる男

 近頃またまたバイト先の居酒屋に入り浸り気味になっている。 ほとんど毎日顔を出してるかな。 でも正確には、シフト以外は全て召集令状によるものなのだ(笑)。

 もう 1週間も前の話になろうが、夜にぽんた氏(仕事中)から電話がかかってきた。 息も絶え絶えの声で「手伝ってくれ…」と言う(爆笑)。 またかい。 とはいえこの前オレも体調不良でリリーフを仰いだし、やんなきゃだめかなぁ。 名札にも「頼りになる男」と書いてあるし(実話)。

 その日は一日中家の掃除をしてたのだ。 日が暮れた後に瀬戸大橋を車で往復してきたし。 なもんだから、店に着くなり寝入ってしまう(笑)。 根拠もなく「2時間寝させてくれ」なんて言ったらしい(笑)。 そしたら 2時間後、そろそろ店内が片付いててもいい時間になっていたのに洗い物が丸残り(笑)。 武士に二言はなし、結局タダ働きするハメになった。

 やっぱりうちの店はオレがいないとどうにもならないんだな。 もうオレは先が短いんだから店長、(1)業務を全てこなせるスタッフと(2)料理に詳しいスタッフと(3)電気製品に詳しいスタッフと(4)精神的にタフな男子スタッフを揃えといてよ。 この調子じゃ子離れしてもらえそうにないから(笑)。

バッテリーエラー(1週間遅れ)

松原智恵子松原千明

●それはドミニカ人

 「明石家マンション物語」のホームページに立ち寄る機会があって、そこでオモロイ書き込みを見つけてしまった。

ガルベス

いつも楽しく番組を見ています。
私はガルベスが大好きなのですが、芸名もガルベスなのですか?
番組最初に流れる出演者の名前を見ても良くわからないので是非教えてください。

 あはははは。 いえ失礼、うーん何というか、…確かに芸名はガルベスじゃありません(笑)。 投稿者はおそらく大マジだろうから(笑)、言及はこの辺で。

 ああいう応援メッセージは村上ショージガルシアが多いみたいやね。 それだけ「通好み」でもあるんだろうけど。 どうも今イチ村上ショージの面白さが世に知られてないっぽいのが不本意なオレ。 東京人には「間の芸術」は難しいのかもな。

 で、山口智充の相方ってどんな人?(爆笑)

●今日のショートカッツ

 1週間もお休みすると言いたいことがたまっちゃってさぁ。 項目ひとつずつ使うとスペースの無駄だから(何が)、このコーナーでご紹介(意味不明)。

●業務連絡

 看護婦2人と合コンの話はどうなったんでしょうかねー(爆笑)。 ほれ予告通りネタにしたぞ。