編集後記(2000年 7月20日号)


【No.0322】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ♪おっひっさー(新曲「おひさロック」より)

国の名は EAST ASIA (誤)
ドリアン臭はモンスーンと共にスペシャル
第5話(地中を進めどこまでもの巻)


ここからはいつもの

●サンデー小野(みたいなもの)

 あーら気がつきゃ 7日ぶりだ(感心)。 こんなに間が空いちゃったのか。 前にも書いたけど、しばらく執筆しないと「主なネタ」ばっかりがたまっちゃって、結果として大味になるんよね(笑)。

 この 7日間、ずっと中途半端に忙しくてさぁ。 ただし前日の疲れを引きずって夕方に起床する日を含む(笑)。 倉敷に一旦戻ってきた Rokky 氏の相手をして午前 7時までつき合わされたとか(笑)、HAYA さん主催の例会に参加してきたりとか、ばーちゃんの見舞いに行ってきたりとか。 理由にならない理由ばっかりだな(笑)。

 本当は昨夜に執筆再開の予定だったんよ。 ところが、21:40ぽんた氏から電話がかかってきて、午後 10時からのバイトを代わってくれという(笑)。 しかも息も絶え絶えの声で(爆笑)。 どうして間際に言うんじゃーっ。

 とりあえず店に電話をしてみると誰も出ない。 休前日だからパニック状態なんだろうな。 義理人情に厚い福澤さん、アルコールが回っているのもかまわず強行出勤する(笑)。 スタッフもみんなキレまくっていて(笑)、オレはオロオロしながら皿を洗うしかなかったね。

 閉店後店長に連れ回され、家に帰り着いたのは午前 5時。 まーその時間まで起きてたおかげで、ゴミ出しのタイミングは逃さなかったんだけどね(笑)。

●週刊誌の見出しに見る栄枯盛衰

ブラをとったパイレーツ

 普通に流し見てたら絶対見逃すと思うよ(笑)。

●キュイジーヌ・ド・ロンリー

 冷蔵庫の中がヤバいことになってきた。 毎日何かしら傷んでいるのだが(笑)、においが染みついちゃって何がヤバいのかさえわからなくなってきた(笑)。 オレは自分で買った食材以外は管理できないので(笑)、捨てきれなかったモノが化学変化を起こしているらしい(笑)。

 そんな生活をしてきてわかったことがある。 それはせっせと作ればせっせと片付くってこと。 残り物を作るまいとしてセコい食生活をしてるとロクなことがないね。 つまりは新陳代謝の理屈なんだな。

 んなわけで今日は一念発起、スーパーで鶏肉(ただしムネ肉)(笑)とナスと牛乳を買ってくる。 ムネ肉は安いけど脂が少ないので唐揚げにしようか。 んじゃ味付けを工夫して、練りゴマとマヨネーズのソースで。 ナスはスライスして揚げて、ソテーしたタマネギとトマトを敷いて、チーズをのせてグラタンに。 ムネ肉が少し余ったので、ホワイトソースをこしらえてフェットチーネと合わせる。 どうよこんな男は(爆笑)。

 ちょっと盛りつけに手間をかけてみたら、クリスマスパーティみたいになって逆に悲しくなった(笑)。 オレ以外に誰も食べてくれないのかぁ。 しょうがないので誰かさんの写真を飾ってみる。 …故人じゃないんだから(笑)。

 いつもより洗い物が多くなってウンザリ気味の福澤さん、今ごろは洗濯物に埋もれて波状攻撃の最中なんでしょうね。