編集後記(2000年 6月19日号)


【No.0313】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今月 7号目の通常版です(しかも大味)(笑)。

●台所事情

 よく更新してるように見えるけど 5日ぶりの通常版でございまっする。 福澤さんが何日間か通常版をしない時って、(1)元気がない(2)ネタがない(3)他に打ち込んでいるものがある(4)その他、に大別されるんだけど(その他って何)、今回はちょっと別の事情もありまして。

 「慢性50MB症候群」って言葉を聞いたことある? これはね、どんなに大きい HDD を買っても余計なファイルを溜め込んで、気がついたら 50MB しか残ってないっていう状態。 オレは今その重症で、3GB の HDD が残り 1MB を切った(爆笑)。

 もうなーんにもできることあらへん。 もちろん極力リストラしたんだけどね。 メモリ上のゴミを掃き出すことさえできず、メモリ不足で実行不能なアプリケーションもあるくらい。 EMS がナントカ言ってた時代じゃないんだからさぁ(笑)。

 多少データ類が残ってるんだけど、他のメディアに移そうにも移せない。 ZIP はメディアを買うと高いし。 CD-R か RW でも買えば好転するんだろうけど、マシン本体が PC-9821 じゃ投資しても無駄になることはわかっている。 この際、予定を前倒しして激安マシン買おうかなぁ。

 そういう事情があって通常版お休みしてたの。 わかった?(ナ…) <×長江健次

●見ていてハラハラするもの

「探偵!ナイトスクープ」のCM入りのタイミング

 ♪ナぁーぃスクぅー〜 のジングルの後何秒しゃべれば気が済むんだ(爆笑)。 おそらくプロデューサーかスイッチャーが意志の弱い人なんだろうね(笑)。 CM 入りで無理にオチを作る必要は…あるか、それは。

●うっかり聞くとハラハラする知らせ

カローラ危篤

 バイト中に父が、店にまで電話をかけてきたもんだから何事かと思っちゃってさぁ。 ただ「危篤らしいんです…」とだけ言うと、さんがすんげー驚いてたね(笑)。

 話によると、京都から戻ってくる途中に突然エンジンが停止したらしい。 計器類では原因がわからない。 ボンネットを開けてみるとラジエーターの水がなくなっていて、「六甲のおいしい水」を 2本飲ませてやったら始動したそうだ(笑)。 もちろん自動車屋さんに直行。

 もうすぐ 200,000km を突破しちゃうもんで(笑)、探せばいくらでもボロが出てくるわけだ。 ラジエーターのパイプに穴が空いていたそうだし、ブレーキオイル補充、ファンベルト交換、と車検並みの大手術になっているらしい。 でもあと 2年の現役続行が決定した(笑)。

 んだからオレがムーブでいろいろ走り回ったら、2日間で 300km も走ってた(笑)。 それはそれで異常。

●ハラハラしなくてもいい垂れ幕

マサイ族チカ

 応援する気はあるのか(爆笑)。 まー今日もがんばってたからいいけどね。 中継が CX から TBS に変わったから、誰も「パイナップルボンバー」とは口にしない(笑)。

 3日続けて録画し忘れたのは痛かったな(笑)。 もし全部録ってる人いたら貸してください(笑)。 または大懸郁久美の活躍シーンだけ取り込んで送ること(笑)。

●ベタの極み

 まがいものは数あれど、ここまで開き直られるとちょっとね(笑)。

「イブニング親父。」結成

 「モーニング娘。」に、お父さんたちが挑戦状―――。 サントリーの呼び掛けで、作家の藤本義一さん(67)や野球評論家の川藤幸三さん(50)ら関西ゆかりの 7人が「イブニング親父。」を結成した。 「モーニングといえば娘だが、イブニングといえば親父たちのもの」が合言葉。 ウイスキー市場の活性化を目指して関西でのキャンペーンに一役買う。

 これね、掲載が遅くなって出遅れた記事なんよ(笑)。 んなことはいい、誰か何とか言ってやってよ。 と言いながら残りの 5人が気にならなくもない(笑)。

 キャンペーンで何をすべきか、まずは関西人の藤原紀香を宝酒造から引っぱり出すことだね。 せっかく藤本義一がいるんだから「11PM」復活を目指さなきゃ(なぜ)。

●台所より愛を込めて

 ダイニング・メッセージをお届けします(誤)。

 実はあたくし、水曜から異国の地を踏んでまいります(ええーっ)。 おいしいものいっぱい食べてブロイラーになって帰ってくるかんね。 特に生春巻き、今から楽しみだなぁ。 でもまた飛行機に乗らなきゃいけないかと思うとブルー(笑)。

 んなわけで、今週いっぱいは更新その他ぜーんぶお休みします。 明けは 26日(月)になる予定。 またこの間、携帯電話のスイッチも切っちゃいます。 連絡のある人、メールで送ってくれると日曜の昼には確認できますので。 もちろん三題噺のお題もよろしくね。