編集後記(2000年 6月 7日号)


【No.0306】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 あー、通常版は気が楽だ(笑)。

●効果のほどは

 2日ほど「三題噺 2000」で間をつないだわけでありますが、みなさんいかがでせうか。 ざこばとどっちが上手い?(よく言った) なーんて感想を求めるほどの余裕はないんだから、執筆中は。 誰かやってみようよ。 ねーってばー(強制)。

 お題の方はみなさんばしばしと投票してくれてるようで、1日に 10通ほどメールの数が増えましてございまっする。 それらに混じって通常版向けのネタもちらほらとあり、充電期間としてはよかったのかなと。 今後はさすがに「三題噺 2000」のペースは減らすけどね。 第 3回をお楽しみに。

 んじゃ「今日のボツお題(そのまんま)」のコーナー。

 言えばいいってもんじゃない(爆笑)。 連続投票はルール違反ですので、ぜーんぶボツにさせていただきました。

●連続攻撃

 昨日のバイト中、大学の近くの直営店に移籍したちゃんがひょっこり現れた。 おおッ久しぶり。 ちょっと綺麗になったように見えたのは彼氏とうまくやってるせいなのか、少しびっくり。 もうセクシービームは出してくれそうにない(笑)。

 移籍してからというもの、うちの店とは比べものにならないほどこき使われているらしい。 確かにうちは生ぬるいけど。 でも前より饒舌になってるし、なかなかプラスに作用してるのかも。 まいったのはツッコミの切れ味が上がってること。 会話のたびに「就職」でオチをつけられた(爆笑)。

 んで帰宅後、お題に「就職」を引き当てたわけだ(号泣)。

●集中攻撃

 昨日じゃなくて先日の話。 うちの店長はひどくメカに弱い人なのだが、お客さんのお会計の時にレジの操作を誤って「ツケ」扱いにしてしまった。 さぁどうしよう。

 レジなどの記録をかっちり完璧にするのがうちの方針なので、このまま放っておくわけにはいかない。 でもオレにもわからなかった。 ので、親会社のさんに電話をする。

 店長はいつもオンフックで電話をかける。 相手が出るかどうかわかんないかんね。 かちゃっ、…若いナオンの騒ぐ声(爆笑)。 さぁ〜ん。 明らかにうろたえた声で応対してくれたが、指示通り操作しても元に戻らなかった(笑)。

 んで昨日、月に 1度の定期回覧でさんが店に来た。 あのー、この前教えてもらった通り操作してもうまくいかなかったんですけどぉー。 と言おうとして話を切りだした途端、さんはうつむいて黙ってしまった(爆笑)。 自分で傷口を広げなくてもいいのに(笑)。

●その 3

 またまた野田ちゃんから届いたネタをご紹介。 どうしてそんなに細かく覚えてるんだろう、とかいうツッコミはおそらく禁止だと思うよ(曖昧)。

 さぁ、面白講座が始まるよ〜。
 講師曰く…

 関西の別の大学に教えに行ってた時の事やねんけど、そこではコンピューターを使って教えてねんやんか。 講義が始まって 10分か 15分くらい経った時のことやねん、それまでずっと何をするでもなくボ〜っと腕組みしてたヤツがいたんやけど、ソイツが講義開始以来初めて動き出したと思ったら、おもむろに財布を取り出して中身を確認しとんねん。 『授業に参加せずに何しとんねん』と思ったけど、まぁ放っておいてん。 オレそういう主義やから。

 そしたら今度は財布の中身、お札・千円札 3枚を机の上に出して、それをジーッと眺めとるんよ。 『コイツ一体何やねん』と思ったけど、まあ放っておいてん。
 またしばらくしてから、今度はその千円札 3枚を、パソコンのキーボードの横向きの隙間、文字の一列目(数字がある列)と 2列目の間に横向きに立てたんよ。 ホンマ何しとんねんと、思わず喋るの止めてしもたんやけど、ソイツはさらに 2列と 3列目の間、3列目と 4列目の間にもお札を立てとんのよ。 そうしたらお札が 3つ並ぶやん。 でもな、一番下、4列目とスペースキーの間が開くやんか。 でもお札は 3枚しか無いわけや。 ソイツも首をちょっと傾げながら思案顔でジーッとキーボードを見つめとるんやわ。

 そうしてまたしばらくしたら…、財布から硬貨を取り出したんよ。 机の上に硬貨をぶちまけて、今度はソレを 4列目とスペースキィの間に立て始めたんやわ。 キーボードには千円札 3枚と硬貨、500円 1枚と 100円・50円・10円・5円・1円が何個かずつ、それが並んでるわけよ。 ソイツは並べ終えたら、また腕組みして並べたお金をジーッと見つめとるんよ。

 それから講義が終わるまで 1時間以上、ずーっとそのまま並べたお金を見つめながら過ごしよったんよ。 講義の間中気になって気になってしょうがなかったわ。 ホンマは一体何でそんな事してんのか聞きたかったんやけど、最近やばいヤツって多いやろ。 もし聞いて刺されでもしたらどないしよって思ってなぁ、怖くて聞けへんだ。

 な、世の中っちゅーんは色んなヤツがおるんやで。 気ぃつけや。

 皆さん、授業中などに暇つぶしに色んな事をしてる人は、周りからこう思われてるかもしれないので気を付けましょう。

 はい(ナットク)。 いやちゃうがな、どっちに気ぃつけたらええねん(ちゃぶ台返し)。 じゃ何や、授業中にけったいなことしとっても変な風に思われへんように気ぃつけて、しかも聞いてきたヤツを刺さんようにように気ぃつけたらええんか。 …ワケわからへん(笑)。

【問題】 キーボードの上には合計何円あったでしょう。 <そういう問題