編集後記(2000年 6月 4日号)


【No.0303】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 これを読むためだけにネットにつないでくださった方、申し訳ありません(先制攻撃)。

●パクリは続くよどこまでも

 今日も何だかぱっとしない 1日だったなぁ。 昨夜は夜明けまで執筆してて、寝て起きたら昼過ぎ。 メシのあとゴロンと横になったらもう日暮れ(笑)。 ほらまた損した。

 こういう日にはなーんにも書くことがないんよね。 決まって大きな芸能ニュースもないし(笑)。 そうなれば当然編集後記はお休み。 …ではいかんっ、何かネタを集めないと。 というわけで新しい企画を、実は新しくもないんだけど(笑)、立ち上げてしまいまっする。 それは…

編集後記ネタ切れ補完計画「三題噺2000」

 「2000」ってところが革命的でしょ(無駄な抵抗)。 えー、わからない人のために説明しておくと、みなさんに与えられた 3つの「お題」を織り交ぜて福澤が噺(はなし)を書き上げるわけです。 カバーページにフォームを作っておきましたので、気軽に投票してくださいまし。

 ルールは以下の通り。

 んなもんでいいかな。 正直な話、ホンマに自分にでけるかどうかわからへんねん。 「らくごのご」を知ってる人はわかると思うけど、笑福亭鶴瓶桂ざこばもあれだけ苦しんでやってたわけだからなぁ。 ま、とりあえず 1回やってみてから存亡を決めるつもりなので(笑)、どしどし投票してねん。

●資格なし

 久しぶりに「N響アワー」を見たらチャイコフスキーの交響曲第 5番をやっていた。 「Maji Midi」に載せているのと同じ第 4楽章だけだったけど。 指揮者のレナード・スラトキンという人の音楽性は共感できる部分が多くて、残りの楽章のヒントになった気がする。 なーんて大きなこと言えるほど大した音楽人じゃないんだけどね、オレは。

 ふっと嫌な予感がしたところでやっぱりいた、大フェルマータで勘違いして拍手したバカ者が(笑)。 あのなぁ、仮にも NHK 交響楽団の演奏会なんだから、予習もせずに聴きに来るんじゃねーよ。 檀ふみがしっかりツッコミを入れていたのはおかしかったけど(笑)。

●一言で切り返しますと

 ペンおのひみつ日記をご紹介。 こういうネタでも拾っていかないと紙面が埋まらない(笑)。

6月4にち

今日なぎなぎのところへいった。
バロンとあそんだ。
給食のにおい!

----------
ペンお

 何が(端的なツッコミ)。