編集後記(2000年 6月 3日号)


【No.0302】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 「力作」をお届けしたつもり(疲れたから、の意)。

●長い休暇

 どうも近頃、毎日がぱっとしない。 いつの間にか居酒屋が生活リズムの中心になっているのだ、不本意ながら(衝撃告白)。 普通の人と 6時間の時差があって、日が暮れるたびに損した気分になるのである。

 昨日は若Kちゃん(そういえば全女の納見佳容に似てる)の個人レッスンの日。 いつまでもボランティア稼業に徹するなんてやっぱりおかしいよなぁ、今日こそはタイムカードを押してやる、と思っていたら昨日分はもらえることになった。 …それがね、約束の 19時を過ぎても若Kちゃんが来ないからなのだ。 電話してみると「寝坊しました」だと(爆笑)。 くぉらぁーっ。 しかもその時刻が 19:04 ってことは…26分間はやっぱりタダ働き(笑)。

 いつもなら、若Kちゃんが仕事を終わるとその後ろをるんるん言いながらふらっと帰ってもよかった。 タダ働きだかんね。 ところが昨日は有給勤務だから、時間が来たからサヨウナラってわけにもいかない。 結果ぽんた氏を先に帰し、オレは午前 2時の閉店まで仕事が続いたのだった(笑)。 とほほ。

 今日だって、ちゃん(若くない方)(笑)にデートに誘われたのに、午後 10時からしっかり仕事があるのであっさり断る(笑)。 そういう日はめちゃんこ忙しいに決まってる。 というほどでもなかったが、オーダーストップの 0.4秒前にいつものグループが来店、ひどい量の注文を出されちまった(笑)。 んな深夜に脂ギッシュなもの食べんなよ〜。 ガックリきた福澤さん、突然のペースダウンで仕事終了は午前 3時。 何だったんだ今日も。

 このままじゃいけないとは思ってんだけどね。 まーいつか好転する日が来ることを信じようか、今を「神様がくれた長い休暇」とでも思って。 …すんまそんパクりました(笑)。

●今日の新商品案

アクアいいちこ(380円)

●その 2

 野田ちゃんからいただいた祝ネタをご紹介。 ありがとうありがとう。 …でも、先週何か送ってくれたっけ?(笑)

先週(?)の続き

講師
あんな、オレは京都の…はっきりとは言えへんけど、国立の某有名大学、K大でも教えてんねんけどな、
学生
おおー(ざわざわ)。
講師
そこに行くのは初めてやってんけど、1回目の講義をしに行った時や、‥‥‥‥居たんよ、そーゆーのが。
門をくぐって中に入って最初に目にしたんだがソレやねんけど、自転車に乗って、片手はハンドル、もう片方の手に、プラスチックの半透明の下敷きを持ってるんよ。 そのプラスチックの下敷きを頭の上に載せてこすってんねん
どーなるかは分かるよな? みんなもやったことあると思うけど、そう、髪の毛が静電気で立つわけや。 そういう風にして髪の毛をびよ〜んと立たせてはこすって、立たせてはこすって、自転車で同じ所をぐるぐるグルグル回ってんのを見たとき、とりあえず門の表まで戻って、ここがホンマにK大か確かめたんやけど…。 しゃーないけどK大やったからまた中に入ったら、まだ居たんよ。
オレ的には全て無かったことにして回れ右して家に帰ってテレビ見ながらビール飲んで寝たかったんよ。 でもそういうわけにもいかんから、極力見ないように目ぇ合わさんようにして通り過ぎることにしたんやけどな、周りを見ても誰もが平然としてるんよ。 それがさも平常な日常で。

 ありがとうございました。 んでね野田ちゃん、どのように祝ってくれたかが皆目見当もつかないんだけど(笑)。

●追記

 「青酸カレー(砒素風味)」はオレも持ってるよ(笑)。

●感涙お取りつぶし

 「惜しかったです」って釈由美子、あんたは全問不正解だったやろ(爆笑)。 ったく油断も隙もありゃしない。

 野々村真のトップ賞はこれが初めてじゃないんだよね、確か。 それよりも、黒柳徹子に勝ったことよりも、そのキャラを 15年押し通したことはこりゃビックリ。 高橋元太郎ほどでもないけど(やや難解)。