編集後記(2000年 5月30日号)


【No.0300】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 記念号の今回は通常バージョンです(商売気なし)。

●誉めよ讃えよ

 当「編集後記」は本日号で第300号に達しました(ドンドンパフパフ)(舞う紙吹雪)(ほとばしるコーヒー)(なぜ)。 みなさまいつもありがとうございます。 最近は平均アクセス数も増えてきて、日々チェックしてはトヨエツ、もといご満悦の福澤さんでありました(ベタネタ)。 んじゃさっそく祝電を到着順にご紹介いたしまっする。

じす@さん

フライング〜っ!!!

(福澤注:本人によるフォント指定(笑))

めびさん

ドラえもんがいい、それともキティーちゃん?

祝電つづけて約 1年。
就職が決まっても、誰からも祝電が来ない!(要求)(笑)
さて、明日の夜のメールチェックが楽しみだな〜〜〜〜〜〜〜♪

Rokky さん

300回記念ですか。 おめでとう。 がんばって執筆した甲斐がありましたね。
365回達成すると、1年間で何日サボったかが明らかになるところがまたおもしろい。 その時は「編集後記執筆 1周年記念」として祝電打ちます。

 ありがとうございました。 うーん最後の指摘は痛いなぁ。 本日号は今月第 15号ってことは 2日に 1号ペースってことか(笑)。 でもねでもね、どこにも「毎日連載」とは書いてないのだ(笑)。 えっへん(誤)。

●辛ぇ〜

 なぎなぎさんからいただいたグリーンカレーを作ってみた。 パッケージにナンプラーも入ってる本格的なヤツ。 激辛党のオレとしては逃げるわけにはいかないのだが、何せ中身はスパイス系のブキミな香り。 ココナッツミルクも頼りになりそうもない(笑)。

 何がグリーンかって、グリーンチリが入ってるらしいんよね(笑)。 色に手加減なし。 危険を察知したオレは分量外のホウレンソウを投入、新じゃがは煮くずれしないようにしっかり揚げてから投入した。 これはオレのアイデア。

 んで今日の昼、ぽんた氏を呼んで試食会。 おおッこれはうまい。 そして辛い。 しかしうまい。 でも辛い。 うんうんじゃがいもが箸休めになっているな(笑)。

 朝食を抜いてきたというぽんた氏は果敢にも 2杯目に挑戦。 汗だくの顔で「お代わり」って言うからお茶だと思っただわさ。 おっとパッケージのとうがらしを忘れていたぞ(笑)。 どさっと 1袋投入すると、ぽんた氏はその後イキまくっていた(爆笑)。

 なぎなぎさんどうもありがとうございました。 残り 2つも作ってみまっす。 ってそれが「イエローカレー」「レッドカレー」なんだよなぁ(笑)。 またエライコトになるかも。

●追伸

 お口直しは「柿の種チョコ」で(爆笑)。

●進行状況

 我がマシンで USB 機器は使えるのか? その答えを導くべく、スキャナを運び込んでつないでみた。 かちゃっ。 おおッ認識されたではないか。 んじゃドライバを…認識されなーい(笑)。

 どうやら Windows 95 から 98 にアップグレードしたのがまずかったみたいなんよね。 確かにそういう話は前から聞いてたけどさ。 98 が発売されたときにはこんなことになるとは思ってなかったし、もうホームページ立ち上げた後だったから再インストールする勇気もなく、アップグレード版を買っちゃったのだ。

 しかも、98 の後継 OS である「Windows Millenium (Me)」(今秋発売)は「PC-98 をサポートしません」ときたもんだ(笑)。 でも Win98→SE (Second Edition)のアップグレードより幅の小さい改訂になるらしいし、今 SE を持ってる人は買い換える必要はないかもね。 一応パワーユーザーを名乗らせていただくオレは、DOS/V マシンを組み上げて Windows 2000 を乗り回すことに大決定。

 スキャナの話に戻る。 我がマシンで使うことをあきらめたオレは、再びぽんた宅へ搬入してスキャン開始。 取り込んで 1ファイルに圧縮して分割したらフロッピー 14枚分になった。 さぁ持ち帰って復元だぁ。 …と思ったら 2枚が傷んでいて読み出せなーい(爆笑)。 んにゃろ、CD-RW も買い込んでやる。