編集後記(2000年 5月25日号)


【No.0297】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 そう、こんな時間まで書いてるわけにはいかないのだよ(何時か言え)。

●責任は取りまっする

 今日も居酒屋で奉仕活動(笑)。 バイト 4日目となる若Kちゃんは、オレのいなかった昨日は目の輝きが曇っていたらしい(笑)。 やっぱオレがいないとダメねほほほ。 …なーんていちゃついてるほどヒマな世界でもないので、今日あたりからはテンポアップで叩き込んでいくことにする。

 一文の稼ぎにもならないのにどうして店に来たかって、そりゃ会いたいからって言っとけばみんな納得してくれるんだけどね(爆笑)。 昨日店長が「福澤くんの言うことは聞くのにわしの言うことは聞かない」と言っていたのが気になったのだ。 確かに店長の教え方は荒っぽいのだが(笑)、そんな程度のことで包丁でメッタ刺しにでもされたらたまらん。

 木曜日だというのに、店はなかなか混んでいた。 しかもやたらタチの悪いおっさんズがいて、若Kちゃんを徹底マークしている(笑)。 若Kちゃんは「そういう目」のお客さんを異常に怖がるので(笑)、矢面に立つのはボランティアのオレ(笑)。 なぜだーっ。

 午後 9時頃にはカウンター席も埋まってしまった。 オレが大車輪の活躍をしてもしょうがないので洗い場に回る。 …するとジキル博士ことさんが合流、ホールの「頼りにならない率」がグンと上がる(笑)。 んでさんの教える内容は少しずつ的を外れている(笑)。 ダメダメ、オレはさんを洗い場に蹴落とした(笑)。 んな感じだからなかなか自立できないのかなぁ。

●DQ7 にもありがちな風景

 ふくながは おおきくいきを すいこんだ。

●聞いてョ生トーク

 麻雀大会でおなじみのくんから電話がかかってきた。 倉敷に戻っているという。 仕事はないの、と聞くと「辞めた」とのこと。 ぶるうたすお前もかーっ(誤)。

 ついでに、従妹店に出稼ぎ中のくんからも電話があったので招集をかけた。 早々リタイア組、境遇が同じと知るとえらく会話が弾んでいたなぁ。 うーんそういえば、仕事がうまくいってる者の話を聞いたことがない。 うちの学年はどうもおかしいみたい。 その中じゃオレは無難な方かもよ(美化)。

●我、わが道を行かむ

 久しぶりにペンおのひみつ日記を紹介。 「ひみつ」だなんてまたそんなぁ、実は読んでほしいからそんな名前つけたんでしょ(言わない約束)。

5月25にち

今日なぎなぎのところへいった。
バロンとあそんだ。
「これからは、なんてったってマックの時代だよ!だってほら、こんなにかわいくてきれいでしょ。きみも 1台、どーお?」と、ブルーベリー色の iMac をいただいた。
ぴちゃぴちゃ洗われた。
知り合い?

今日はOYAJIを手に入れた。ラッキー。

----------
ペンお

 シェーン・マックの時代?(終わりました) あのねー、今度作る予定のモンスターマシンはもちろん DOS/V だかんね。 これだけは誰に言われても譲れない(笑)。

5月25にち

今日へんにーのところへいった。
Speed Kingはいなかった。
現実は厳しい。

----------
ペンお

 ※へんにーの晴れ姿をすぴきんくんは見られなかったのだなぁ。 うっうっ(泣いてみる)。

●♪人まかせ、ひーとまかせ〜

 この編集後記は本日号が第 297号なのでありまっする。 もちろん 300号突破記念の祝電を募集するかんね(笑)。 号数なんか数える手段がないのに、オレ自身が忘れてたらどうしようもないもんな。 過去に忘れた経験があるから(笑)、今回は告知してみました。 おわり。