編集後記(2000年 5月19日号)


【No.0295】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ♪あぁ〜 7時間後の今ごろは〜僕は汽車の中〜(字余り)

●二人羽織

 ここのところバイト先の居酒屋に入り浸っている。 顔を見せない日がない(笑)。 しかもその中にボランティア労働が混じっていて、よくそんな依頼を引き受けたなーと自分で感心している(笑)。

 というのも、新人さんが入ったからなのだ。 4つ年下の女の子で、名前をちゃんという(同名なので若Kちゃんと表記)(笑)。 オレは彼女の専属トレーナーを頼まれちゃった。 年下のオンナには興味がないはずだったが、ぽんた氏が「ならばオレが」とモーレツに意気込んでいたので引き受けた(笑)。

 若Kちゃんはアルバイトそのものの経験が初めてで、向き不向きは別として一からたたき込まなきゃなんない。 笑顔と活気さえあればそれなりに務まるものだよとは教えたが、料理をお出しするときに「はい(どうぞ)。」とだけ言ったのには驚いた驚いた(笑)。 んな感じで頭の中のノートはまだ白紙だから、こりゃ慎重に教えなきゃなるめぇ。

 ボランティアということで、いつもの仕事はしなくていいから付きっきりで指導してやってくれと店長に言われていた。 指導した 2日間はどちらも割とヒマで、べったりくっついて教え込む余裕があったのだ。 その距離 15cm (笑)。 …その結果、オレの目が届かないところでは動けない体質になりつつある(爆笑)。 悪い気はしないが実戦向きではないなぁ。 お客さんの目の前でも助けを呼ぶもんだから、さすがにそれは知らんぷりをしないと(笑)。

 良くも悪くも洗脳作戦はばっちり。 オレとぽんた氏は似ているとお客さんによく言われるのだが、若Kちゃんも迷うらしい。 だから「迷ったときはどちらも“福澤”でいいよ」と吹き込んでおいた(爆笑)。 オレを「センパイ」と呼び、ぽんた氏を「福澤さん」と呼ぶことだろう。 あぁ気持ちいい(馬鹿)。

 日取りが決まったらまた報告するね(一同仰天)。

●今日の使える括弧書き

(茶濁)

●ダイエット・ポッシブル

 といってもトップページの話だよ。 残念でした(悔しがる者ゼロ)。

 ご覧の通り、当ページのトップページがスリムになりました。 約半分に。 コーナー画像は今まで通りだから大して違わないんだけど、画像に width と height の属性を設定した分、読み込むまで待つ必要がなくなったからいいかなと思って。 オフラインで編集してるオレにはよくわかんないんだけど(笑)。

 どうしてスリムにしたかってね。 時間帯にもよるけど、やっぱアクセスが遅いっていうだけで見向きもされないのは悲しいでしょ。 しかも今まではひどく縦長なトップページだったから、オレ自身安っぽいなーって思ってた(笑)。

 じゃ代替レイアウト案はあるのか。 どうしても思いつかなかったから 2年以上も構成がそのまんまだったのだよ(笑)。 乏しいデザイナー感覚を振り絞って考えたのがアレ(笑)。 またすぐ変えちゃうかもね。

●出稼ぎはシェルパで

 明日からしばらく更新をお休みします。 家に帰ってくるのが 23日(火)、その日は店に直行なので更新はお休みしちゃうかも。 淋しい思いをさせますが第九でも聴いてなさい(殺し文句)。

 もうすぐ夏。 夏が来れば思い出す。 中田喜直さんも亡くなったことだし、一度生でミズバショウを見たいよね。 …ここまで書けばおわかりだろう、尾瀬に行ってまいります。 ミズバショウの生写真を撮ってまいります。 写真はスキャナで取り込んで公開します。 スキャナは買います。 スキャナをつなぐために DOS/V マシンを組み上げます(言ったな)。

 その予定で明日は東京入りするんだけど、ぱんどらさんと峰ふじ子さんにはご迷惑をおかけしましたね。 言うだけ言って惑わせちゃってごめんなさい。 また今度の機会に、予定も何も気にしないでいいような気分でお会いしましょう。