編集後記(2000年 5月11日号)


【No.0291】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 「フツーに役に立つ情報」がゼロですまねぇ(笑)。

●大リストラ計画

 えー、お時間のある方はまず「常連さん名簿」を見てきて下さいまし。 ってもう見てくれたよね。 トップページにお知らせ書いといたからね。 もし見てない輩がいたら叩き斬ってやる((c)木久蔵)。

 どうして大改造する気になったか、その前に現状をお話ししておきマショウー(誰)。 今までは何もかもオレが管理してたから、この人ポスペフレンド欲しそうだからアドレス載せてあげようとか、HP に ICQ# が書いてあったからコピーしちゃえとか、はっきり言ってヤりたい放題だったんよね(誤字)。 うちのページも交流の輪が無尽蔵に広がっちゃって(言い過ぎ)、自分でも収拾つかなくなってた(笑)。

 それの何が問題点なのか。 その 1つはプライバシーのこと。 「個人情報」があふれかえっちゃって、悪用されたりしたら管理人としてたまったもんじゃないと思ったのね。 DM くらいならいいけど、「I LOVE YOU」なんか送られたら大変だ。 愛の押し売りは迷惑なだけだし(的確なコメント)。

 もう 1つ、表示が重いこと(笑)。 このページがオープンしてから 2年とちょっと、常連さんの顔ぶれも変わった変わった(なぜか 2回)。 ただの宣伝のような書き込みもいくらかあって、削除してしまいたかったんだけど、データを残すのと捨てるのとの線引きが難しかったんよね。

 結論から言うね(ここからが大事)。

 要はアドレス載せてほしけりゃ情報送れってことだね(何て横柄な態度)。

 こんなことしたら古株さんをばっさり切っちゃうことになるのはわかってるんだけどね。 事あるたびにウィルスが猛威を振るう昨今、名簿の存在自体が迷惑になったらえらいことだかんね。 責任とりきれないし。 というわけで規模縮小に踏み切りました。

 今一度お願い。 常連のみなさま、アドレス他を公開してもいいのかどうか意志をはっきり示していただけませんでしょうか。 「ポスペフレンドが欲しい」「ICQ フレンドが欲しい」という声もまだまだ多いことだし。 何かのご縁で知り合えたわけですから、このつながりは切らないようにしたいじゃありませんか。 ねぇ。