編集後記(2000年 4月27日号)


【No.0285】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 カプサイシンの余韻に浸る間もなく書いたのだ。 まいったか(何が)。

●結果は残すためのもの

 いつもの居酒屋にバイトに行ってきた。 去年の11月24日をもって一度は退いたんだけど、今年度バイトのあてがないのと店長他のラブコールに屈したのが原因で(笑)、店長の休みの日を中心に働くことになった。 今日はリハビリみたいなものである。

 半年ほどの間にもしょっちゅう店に来てたし、仕事の感覚を取り戻すのにそれほど難はない。 スタッフはオレとぽんた氏と店長で、精鋭揃い(よく言った)なので活気も抜群。 ところがね。 親会社の勝手な方針で、半年に一度くらい不条理なメニュー改訂が行われるのだ。 それはそれは不条理だよ。 お客さんに大好評のメニューをばっさり削っちゃうほど。 んなもんで、忙しい最中に新メニューのオーダーが入ると途端に頭の中が真っ白になっちゃう。

 以前からオレは「料理できる人」キャラだった。 他のメンバーがあまり通じていなかったからね。 そのまんまのイメージで今日を迎えると「福澤くん、それくらいわからんのか」になっちゃう。 初めて見るメニューだっちゅーの(笑)。

 言い忘れていた、今日はムーチョ忙しかった。 則巻アラレことさんを 20時で帰らせたと思ったらそこからがすごかった。 疫病神はだーれだ(笑)。 精鋭揃いだったからよかったようなものの、今の台所事情では他のスタッフは邪魔者だったことだろう。

 そして 0時ごろ、5組くらいいたお客さんが申し合わせたかのように一斉に帰っていった(笑)。 売り上げは、平日にもかかわらず平均点をクリア。 やっぱオレがいなきゃダメねほほほ。


 くんを交えて 3人の新メニュー開発会議は大詰め。 昨日スマッシュヒットのやつ(「ピリ辛とり串」と命名)の採用は決定的となった。 もう 1品、サラダ系のメニューが弱いのであれこれ考える。 んっ、なぜかイタリアンドレッシングがあるぞ。

 考えること 4秒、トリコロール色のサラダを思いつく。 トマトとレタスと、…モッツァレラチーズ。 それは手に入らないか、じゃ豆腐でどうだ。 ちぎったレタスを敷き、トマトと豆腐をスライスして交互に重ね、イタリアンドレッシングをかけてできあがり。 うぅーんいたりあんていすと。 ところがこれがオレ以外の口に合わない(笑)。 こらーっお前ら、イタリアンの心がわからんのかーっ(オレもわかってない)。

 今メニューにあるサラダがこってりしすぎ、というクレームからさっぱり路線へ。 豆腐を使ってんだから和風でいくか? 海苔をちらし、歯ごたえにはあられ、ドレッシングはノンオイルの青じそ。 これが大好評。 うーむ今イチ不満なのだが(笑)、ともかく 2品完成いたしました。 めでたしめでたし(完)。

●フレーム論

 このページに「お気に入り」「ブックマーク」してくれてる人は星の数ほどいるんだけど(言い過ぎ)、どこに設定してる? てゆーか(EVE 氏の口癖)、フレーム構成にしてあるのをどう思う?

 オレが手書きタグでホームページを作りはじめたころ、参考書に「フレームが嫌いな人は意外といっぱいいます。 無意味に使って嫌な思いをさせてお友達を減らさないようにしましょう」と書いてあったのね(誤)。 だから極力、フレームであることの意味を残すようなページ作りを心がけてきたわけ。 その結果がこれ。

 どんなにうまく作ったってフレームはフレームだから、嫌いな人がいるのはしょうがない。 だけどその数が、想像してたよりはるかに多いみたいなんよね。 間違っても無視できないくらい。 ページ構成はこれでよいのか、ヒマがあったらアンケートでもしてみようかなぁ。 ヒマはないけど(なら言うな)。

 周りを見渡すとけったいなフレームページが多いよねー。 小さい方のウィンドウにメニューがずらずらと並んでて、クリックすると画面全体が変わっちゃうようなもの。 全く意味なーいじゃーん(笑)。 そういう質の悪いページがあるから「フレーム嫌い」が生まれるんだよ。 ツトムくんわかった?

 (さぁみなさんご一緒に)ナットク。

●新・ご新規さん勧誘ウィーク

 Rokky 氏も PostPet を始めたらしい。 まったく猫も杓子もだなぁ(今日の暴言)。 んじゃちゃっちゃか紹介していきますか(今日の暴挙)。

4月27にち

今日ぽんたのところへいった。
ぴょんたとあそんだ。
「やぁ、おはようさん。お腹は空いていないかい。」と聞かれた。「えぇ、ちょっと・・・」と応えたら「じゃぁ、食べていって。」とあったかい朝ご飯をいただいた。
ブクブク洗われた。
たくさんなでられた。
漢(おとこ)だねぇ。

----------
ペンお

 (中村美律子の声で)普通の展開じゃん(爆笑)。

4月27にち

今日なぎなぎのところへいった。
バロンとあそんだ。
「いつも素敵な思い出をありがとう。今日はささやかなお返しさ♪」照れ屋のはずのあいつからそんなセリフを聞きながら、そっとほっぺにキスをいただいた。
答えはないよ。

今日はマッハダッシュを手に入れた。ラッキー。

----------
ペンお

 お返事してあげなっさーい(笑)。 んもう、肩すかしの得意なところは飼い主似というか何というか(笑)。


 最近ちょっとペースダウンが激しく、まだ 370通あたりで足踏み状態のペンおがこんなメールを書いてきた。 タイトルは「ドラ」

たまに勘違いされるけど、
この腹の袋は四次元ポケットじゃないのです。
便利グッズは何も出てこないのです。
期待どおりにはいかないのです。

-----
ペンお

 別に期待してないけど(今日の殺し文句)。

●寝耳にみみず

 締切直前に届いたニュースをどーんと。

モー娘 今度は市井、電撃脱退

 人気グループ「モーニング娘。」のメンバー市井紗耶香が電撃脱退する。 27日、所属事務所がマスコミ各社にファクスで発表した。 理由はシンガー・ソングライターとしてソロデビューする夢を実現するため。 市井は 3月から始まっているコンサートツアーの最終日となる 5月21日の東京・日本武道館公演を最後に“卒業”し、同時に 3人組のユニット「プッチモニ」からも卒業する。 モー娘は '97年に 5人組で結成後、メンバー交代を繰り返し、今月 4人が加入して 11人編成になったばかり。 脱退は昨年の福田明日香、今年 1月の石黒彩に続いて 3人目。

 詳しくコメントする時間はないんだけど(夜が明けちゃう)、その夢は無謀だろ(笑)。 さぁどうする青色 7 (笑)。