編集後記(2000年 4月24日号)


【No.0283】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 小ネタがなくてすまん。 世の中つまんないからなぁ(えぇーっ)。

●フクーザーワーと呼んでくれ(字余り)

 近頃また五月病がひどい((c)山崎)。 それとは関係ないんだろうけど毎日頭痛を起こす。 よくわからん中途半端な具合の今朝はゴミ出しの日(それがまた多いんだ)、わざわざ目覚まし時計をセットして叩かれ起きる。 冴えない。 もうちょっとと思って横になったら夕方(笑)。

 電話の鳴る音で目が覚めた。 フィットネスクラブにマジメに通っていたぽんた氏からだった。 なるほど着信履歴が 5件もある(笑)。 それはそれとして、また別の用事があるとかで連れ出された。

 ぽんた氏はとある劇団のオーディションに応募するらしい。 今までも小さなところに所属していて舞台の主役も務めたのだが、こちらはもっと本格的なんだろうか。 まぁ彼は来春から働けるクチがあるので、冷やかし半分ということらしいが。 んで写真を撮ってくれ、だそうである。

 連れ出されたのはいいがどこで撮るか決めていなかった。 劇団だから顔と全身は写ってないとダメだよなぁ。 「じゃここのスーパーにする?」(爆笑) コイツ本気なんかいな。 んなのは許さーん、オレが全身全霊をかけてプロデュースしてやる(言い過ぎ)。

 オレの独断により、向かったのは向山公園というところ。 倉敷の市街地が一望できる、地元民の意表を突くスポットである。 そっち方面のホテルと方角が同じで、日の沈まないうちから若い男が 2人で…と思われていたに違いない(笑)。

 ほいっと渡されたのは「写ルンです」の 27枚撮り(笑)。 わずかな美的センスをかき集めて、使えそうな写真を 10枚ほどぱしゃぱしゃと撮ったがかなり余っている。 明日の消印有効ってことは今日中に撮りきれってことで、自然とお笑い方面に移行していくのであった(笑)。

【ponta01.jpg】 【ponta02.jpg】 【ponta03.jpg】 【ponta04.jpg】 【ponta05.jpg】 【ponta06.jpg】 【ponta07.jpg】 【ponta08.jpg】 【ponta09.jpg】 【ponta10.jpg】 【ponta11.jpg】 【ponta12.jpg】 【ponta13.jpg】 【ponta14.jpg】 【ponta15.jpg】 【ponta16.jpg】 【ponta17.jpg】 【ponta18.jpg】 【ponta19.jpg】 【ponta20.jpg】 【ponta21.jpg】 【ponta22.jpg】 【ponta23.jpg】 【ponta24.jpg】 【ponta25.jpg】 【ponta26.jpg】 【ponta27.jpg】
 …オレがスキャナとか持ってないの知ってるでしょ(ちゃんちゃん)。

 途中からはかなり凝った構成で撮ったつもりだから(笑)、写真集として見てもそれなりの仕上がりになってるはずなんよね(よく言った)。 明日が楽しみだなぁ。 みなさんにはこの面白さを微塵もお届けできません。 直接会って見せてもらう?(なぜ)

●夢のまた夢

 さぁ久しぶりにお届けしますこのコーナー。 この春に新しいマシンを組む、つもりだったんだけどこういう事情なのでしばらくお預けであります。 でも最近特に HDD (3GB)の容量不足がオレの足を引っ張って、金銭的なこともあって、やりたいことがさっぱりできずにいる。

 またぽんた氏の話になるが、先週ついに Windows マシンを手に入れた(買ってもらった)そうだ。 旧 Mac でなぜか動かなかった PostPet も動かせると大喜びである。 そんだらばいっちょう手ほどきしてやらにゃ、と土曜日に押しかけた。 ご両親がともに NTT の社員?なので、久しぶりにレベルの高い会話でレクチャーしてきたよ(笑)。

 その新しいマシンというのが CD-R/RW を搭載しているのだ。 実はオレは CD-RW についてほとんど知識がなく、ReWritable といってもどの程度使えるものなのか知らなかった。 「CD-RAM」って名前ならばんばん使えそうだがなぁ。 説明書を見ると「〜を使用すると FDD の感覚でデータを書き込むことができます」とある。 なーんだそれだけできりゃ問題はない。


 HDD の容量不足とは、現時点ではデータの保管場所の不足という点だけである。 プログラム側の容量はぴったりで、今すぐには必要ない。 しかし何かインストールしようとするともういっぱいいっぱい、という具合である。 CD-RW を買ってデータを掃き出すか、将来を見据えて HDD を買うか。 選択肢はその 2つだけのはずだった。

 将来? そうそう、オレにはモンスターマシンを組み上げる夢があるのだ。 5" ベイが 5つくらい、PCI バスが 7つくらいあるヤツ。 マザーボードも FSB が 133MHz 以上、どんな CPU でもござれっていう感じの。 そんなの作れないとはわかってるんだけど、外枠は長く使っていきたいのだ。 今のマシンを拡張したらそいつはきたるべきモンスターマシンにも引き継ぐ。

 ということは。 オレの美学からして、今考えている補助記憶装置は内蔵タイプでなければならない。 さぁ困ったぞ、Valuestar にはもう 5" ベイは残っていない(今の CD-ROM は外したくない)。 HDD 増設用に 3.5" シャドウベイがあるだけだ。 じゃ HDD で決定か? でもなぁ、8.4GB 以下は買いたくないし、それを超えるものには「E-IDE」とか書いてある。 それって美味いのか?(誤) じゃなくて、IDE とは違うものなのか? 第一、よくわからんテクノロジーを引き出すためといっても PCI に空きはねーぞ。 うーん話が終わらない。


 早い話が、少々無理をしてモンスターマシンを組み上げてしまえば全ては解決するのだ。 だがそのための金と知恵とアドバイザーが足りない。 部品ショップも貧弱だし。 どなたか、有力な流通筋を知っていてオレより造詣の深い人、協力してくれませんか? もちろん給料は出せない(笑)。 しかも電話が長くならない人に限る(爆笑)。