編集後記(2000年 4月14日号)


【No.0278】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 手抜きモードですんまそん(そう思うなら書きなさい)。

●冷凍庫一掃帯

 独身生活(誤)が始まって 2週間になる福澤さんだが、自分でも驚くくらいせっせと料理に励んでいる。 吉野家が 100円引きだった日の昼に 1度行っただけで、あとは全て手作りなのだ。 洗い物はちょっと億劫になってきたけど(笑)。

 ところで、我が家にはなぜか冷蔵庫が 2台ある。 先代の冷蔵庫を買い換えようかという 8年ほど前、じす@一家が居座ることになって以来ずっと 2台態勢なのだ。 一家が帰り、祖父母が田舎に引っ込み、父が単身赴任で京都へ行き、この春母が田舎へ戻ってオレ 1人だけになってもやっぱり 2台態勢。

 2台あると便利ではあるんだけど、片方は古いからえらく電気を食いそう。 しかもオレの性格上、消費する見込みのないものは置きたくない。 てなわけで、近いうちに 1台に減らしちゃいます。 というわけでまず冷凍庫から片付けることにした。

 改めて冷凍庫を見回すと妙なものがいっぱいあるねー。 ネギの小口切りがタッパー 4つ分あったり(爆笑)。 冷凍のコロッケとか弁当のネタとか、晩のオカズにしていっても 1日じゃ片付かないんだよね。

 まーそんなのはいい。 困ったのは、器に入って凍っている正体不明の液体。 そいつは白い不透明の液体で、推定 10年の年月が表面を無惨な有様にしている(笑)。 どう見てもバニラアイスではない。 意を決してなめてみると、ムーチョ濃厚な味のような粉っぽいような舌触りだった(笑)。 そしてハンパじゃなく後口が悪い(爆笑)。 やめときゃよかったぜ。 おそらく答えはホワイトソース(笑)。

 さらに困ったことに、このクイズは第 3問まであるのだ(笑)。 カレー色と真紅のものが相次いで出てきた。 前者が手作りのカレールウ、後者はトマトの水煮(笑)。 んなもん便利だけど使えるかーっ。

 ていうか、自分で作ったオカズもやや残り気味だったりする(笑)。 誰か嫁に来ないか?(誤)

●今日を一言で表すと

マジック曜日

 何がうれしくて引田天功を 4時間も見なきゃならんのだ(笑)。

●終わりに

 今日はこれでおしまい(ええーっ)。 明日の更新はまるっきりお休みします。 「野田ちゃんの挑戦状」も持ち越しに。 …と言いながら実際のところどうなんだろう(意外な展開)。