編集後記(2000年 4月 5日号)


【No.0275】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 あさーっ。 もうすぐテレホが終了しちまう(笑)。

●すだち

 今日はぽんた氏を家に呼んだ。 家事以外することがないし、お客を呼ぶくらいしないと掃除する気にならなかったからね(笑)。 いやーおかげでよく片付いたよありがとう(誤)。

 最近またアコースティックギターの練習を始めた。 基本的なコードはほとんど覚えたんだけど、メジャーセブンスがなかなか覚えらんなくてさぁ。 しかもオレ握力がないから、バレーコードが続くと親指が悲鳴を上げる(笑)。 腱鞘炎だけはカンベンしてほしい(誰に言ってる)。

 ぽんた氏は薬指の小バレーがまだできないらしい。 確かにオレも昔は苦労したなぁ。 解説書を見ると「難しい人もいます」って書いてある(笑)。 Bとか Eとか、誰か代替コード知らない?

 んなわけで練習しまくったのはゆずの「サヨナラバス」。 コード進行がわかりやすくて、適度に F が出てくるので練習にはオススメ。 アルペジオも出てくるし(できなかった)。 真っ昼間とはいえ、大してうまくもない 2人がギターかき鳴らしてたらご近所には迷惑だっただろうなぁ(笑)。


 うちの野菜庫のキャベツがなかなか減らないので、こういう日にはせっせと協力してもらおう(笑)。 今日はまるっきり思いつきのこのメニュー(笑)。

<春キャベツとアンチョビのスパゲティ>

(材料は 2人分)
スパゲティ
(1.5mm〜1.7mm)
… 200g
… 適宜
キャベツ… 4枚
豚バラ肉… 100g
アンチョビ… 4枚
  (ペーストなら大さじ 1)
オリーブオイル… 大さじ 2
にんにく… 1かけ
黒こしょう… 適宜
乾燥バジル… 適宜

  1. キャベツは一口大に手でちぎっておく。
    豚バラ肉(スライス)は短冊に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ火にかける。 にんにくが色づいたら豚バラ肉を入れ、こしょうを振り、カリカリになるまで炒める。
  3. アンチョビのみじん切り(またはペースト)を入れて混ぜ、焦げないうちに火を止める。
  4. スパゲティは適量の塩を加えてゆでる。 ゆで上がる 2分前くらいにキャベツも入れてしまう。
  5. フライパンにたまった脂をスパゲティにからめる。
  6. 皿にスパゲティを盛り、豚肉を中央にのせる。 好みで黒こしょう、バジルなどを振って食べる。

 おそらくできあがりに当たり外れが大きいと思うのね(笑)。 アンチョビは塩気が強いし、かなり焦げやすい。 あまりインパクトのある味にはならないから、パスタ慣れしてない人はやめた方が賢明かも(笑)。

●初優勝おめでとう

東海大相撲(誤)

●誰が得をするのか

 Microsoft の反トラスト法違反の裁判に判決が下った。 「大筋で敗訴」でいいんだっけ? アメリカの司法省は鬼の首でも取ったように喜んでいるらしいが、国民の反応は一向に報じられない。 少なくともオレの目には届いていない。

 今回の裁判は前々から気にしてたんだけど、具体的な点が何一つ述べられてないんよね。 独占的な立場を悪用し云々、と抽象的な言葉しか並んでないじゃないか。 これじゃなぜケチをつけられてるのか理解できない。

 オレが思うに、今日のような状況に至ったのは対抗勢力があまりに無力だったからじゃないのかな。 IE を Windows に抱き合わせるのだって、Microsoft のみならず企業論理として当然。 消費者も便利で信頼できるものを選ぶわけだし。 NN が良いと感じたら乗り換えりゃいいことじゃない。

 このような判決が出たってことは、司法省はハイテク産業の成長に水を差したって意味だよね。 んなの世界全体の不利益じゃねーかよ。 それとも何、Microsoft が政府を脅かす存在になると考えてるのかな。 どっちにしても納得がいかん。

●あなおそろしや

 「えむぴー」のカウンターがリセットされてた。 隠しカウンターだったし、ログも残ってたからすぐに修正できた。 トップページのカウンターじゃなかったから嫌がらせじゃないと思うんだけど、人為的なものか事故かは不明。 あぁ怖い。 もし続発するようだったら、容赦なく手出しするかんね。

●お前が言うな

 今日も野田ちゃんの「たいへん記」をお届けします。 終わった者の立場からすれば「何だそんなこと」なんだけど、…そういう発言は控えましょう(笑)。

自動車たいへん記 part332/3

第 5話・ 2/14 (月)

金曜日は TRPG していたのでお休み。 土日は何が何でもお休み。
…まるでグータラ社会人みたいなスケジュールだな、おい。
今日は実車の 5回目と学科 4 「車の通行するところ、車が通行してはいけないところ」。
1日に実車 1回学科 1回ってのが定着してきた。 これを規則正しいというのか手抜きというのか(笑)。

実車は、前回までは平坦なコースをグルグル回るだけだったが、今回は踏切と坂道が加わったのである。
坂道発進〜♪ いやー、なーんや、思ったより簡単やんけ。 と思ったのもつかの間、2回目でエンスト(^^;
3回目もまたまたエンスト。 …難しいやないの(爆)。
なかなか上手いこといかないうちに時間は過ぎ、教習の時間は終わってしまったのである。 あうぅ〜。

学科の 4 「車の通行する〜(以下略)〜いけないところ」。
てめぇらちゃんと左側走らんかい。 変なとこ走っとったらやっちまうぞ!
つまりはそーゆーことなんです、はい。
皆さま、狭い道とか住宅街とかは車で入らないよーに(違うって)。

 うるせー(笑)。 あのねあのね、中途半端に土地勘がある場所でそういうことが起こるの(笑)。 野田ちゃんを乗せた日にそういうことしでかしたから何も言えない(爆笑)。

●今日の必殺技

爆睡点穴(誤)