編集後記(2000年 4月 2日号)


【No.0272】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 もう 4月に入ったんだっけ?(今ごろ言うな)

●肉(ゆめ)はまた明日

 このごろずっとビールの量を減らしていたのに、急に飲む機会が重なっちゃった。 やっぱりビールは飲みたいときに飲むのが一番だよねー。 ここ数日ちょっと寒かったこともあるし、なかなか減らないラガー缶は苦痛でさえあった(笑)。

 昨日の夜、久しぶりに父と 2人で飲みに行った。 母はばーちゃんにつきっきりで家にいないし。 これからは自炊の機会も増えるだろうから、今のうちに息抜きをしておこう(要は横着)。

 向かったのは「炎や」という店。 地鶏の料理が多いところ(※へんにーまっしぐら)。 土曜の夜 8時で、すげー混み方になることはわかっていたがやはり待たされた。 店内を見回すと、後片付けの済んでいないテーブルがたくさんある(笑)。 スタッフはたくさんいるのに(笑)。

 注文をしてからもツッコミがたくさん入る店だったなぁ。 乾杯の生ビールのジョッキがずぶ濡れだったし(=洗ったばかりで冷えてない)、「にんにく風味」と銘打ったメニューににんにくが入ってなかったり(笑)。 その他つまみ類も、この値段だったら 2倍量じゃないと…と思うことたびたび。 しかも料理の出てくる順番がおかしい。

父「こういう料理が出てくるんだったら、枝豆が先に来てもいいんじゃないか」
バイト「はっはいっ、すぐにお持ちいたします」

 枝豆は 10秒後にやってきた(爆笑)。 お前なぁ、よくもそんなヌケヌケとした振る舞いができるなぁ。 ただ笑うしかなかった。 お会計は食べた割に意外に安かったので、勘弁してやって星 1つ。


 その後深夜 1時、居酒屋のメンバーで焼肉へ(笑)。 オレとぽんた氏は店に復職することになり(正確には「ラブコールに屈し」)(笑)、現メンバーと顔を会わせてくれるというので。 なのに新人さんが欠席とはどういうことだ(笑)。

 メンバーは店長、さん、さん、ねーさんぽんた氏、オレの 6人。 みんな仕事の後なのでよく箸が進む。 まさか腹一杯食べてきたなんて言えないので、心の中で顔をしかめながらビールを流し込む。 それもきつくなってきたので、ねーさんと共にサラダ方面へ(笑)。

 ふっと気がつくと肉が多く余っている。 オレの箸があまり進んでいないのを見て、店長が多めに追加したらしいのだ。 迷わず「持って帰ります」(笑)。 ついでにキムチもパック一杯(笑)。 いやー生活感あふれすぎ。

 そういえばさん、斜めにしたらキムチの汁がこぼれることくらいわかるでしょ。 おかげでうちの冷蔵庫がキムチ臭い(笑)。

●実況の鉄人

 青嶋達也の実況はなかなかお気に入り。 自分のことを「実況の鉄人」と言った福井謙二より上手いと思うのだがね。

「‥‥‥‥‥‥‥。 ‥‥‥。 ‥‥? ‥‥‥。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。 ‥‥? ‥‥? 中田ぁ〜っ!

 聞こえないからってんでボリューム上げた直後の話(笑)。

●今は眉毛が濃くない人

 なぜか今飯島直子が熱い(笑)。 最近どんどんキレイになってるし。 …それより、笑みを浮かべながらも感動のあまり言葉に詰まっちゃう時の表情がツボに入った(笑)。 名前に「な」の字があることも関係するとかしないとか(どっちだ)。

 「DAISUKI!」はどうして終わっちゃったんだろうね。 ムーチョ熱心に見てたのに。 美貌を武器にせず素のキャラで戦うちゃんは特によかった。 なもんだから、「あっ胸がキュンとしてきちゃった」のシーンは何度も繰り返して見た(笑)。 そして何度もキュンとしちゃった(馬鹿)。

●鋭いですね

 近頃ちっとも近所で見かけられない、まるで飼い主そのもののような日々を送る我がペンお。 今日も飼い主とよく似た体験をしたらしい。

4月2にち

今日なぎなぎのところへいった。
バロンとあそんだ。
そこには、見知らぬおねぇさんがいた。その見知らぬおねぇさんが「あなたちょっと髪がいたんでいるわよ。これあげるから使ってね!」と言って差し出した"しゃんぷー&りんすこんでぃしょなー"をいただいた。
はさまれました

----------
ペンお

 そうなのよー、髪の傷み方が激しくってもう。 ストレートパーマもあててみたいけどどんな惨状になるか(笑)。 ともかく飼い主はう゛ぃだる・さすーんのシャンプーとトリートメントを愛用しています(笑)。


 久しぶりにペンおが書いたメールを紹介。 どきっとするほど鋭い内容だったりするから、オレもうかうかしてはいられない(なぜ)。 タイトルは「迷子」

この前、帰れなくなっているペットを見た。
手をひっぱって連れていこうかと思ったけどやめた。
甘え癖がつくからね。
ペットも自立しなきゃ。

-----
ペンお

 あーオレのことじゃなくてよかった(論外)。

●開幕ダッシュ?

 「えむぴー」のアクセス数がすごいことになってきた。 2日で 70アクセス、両日ともトップページを上回っちゃったのだ。 今月のネタはそんなに受けると思ってなかったからいやはやどうしたものか。 また暴走するのはやめてよ。 コーナーの方向性が変わってきちゃうから(笑)。

島崎和歌子と 2字違い

 Rくん改め Rokky 氏のホームページ「Rokky's Homepage」にリンクを張りました。 芸能関係のネタなどはオレよりもはるかに詳しい人なので、知りたい情報があれば気軽に聞いちゃいましょう(気軽に言うな)。

 それって「ろっきぃ」って読むんやね。 だったら「Rocky」じゃないか。 うっかり間違えそうだなぁ。 ちなみに「Risky」は NG ワード(爆笑)。

●1日遅れの続報

 社長令嬢と結婚したらしい福澤さん、生まれた赤ん坊は B型だったらしい。 奥方は A型だと確かめたらしいのに、どうしてBの血が混ざったのか困惑しているらしい。 ともかく出生届を出したらしいのだが、その直後お義父さんの会社が親会社と専属契約を結んだらしい。 そして親会社の専務さんが年末に突然高価なハムを抱えて挨拶に来たらしい。 せっかくなのでお通ししたが、あの振る舞いは B型に間違いないと確信しているらしい。

 続報は 364日後にお伝えします。