編集後記(2000年 3月21日号)


【No.0266】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 執筆が腰痛との戦いになりつつあったりする(笑)。

●年間 61回ペース

 土曜日はまたまた「い組 4」もとい「い組 5」の集まりだったのじゃーん。 日曜日に集まったばかりなのに。 前回風邪で欠席したさんの熱烈なラブコールに応え、中 5日で強行したのだ(笑)。

 今回はスペシャルゲスト、担任としてお世話になった先生が来てくださった(おおーっ)。 1年半ぶりに見る先生は心なしかやせたように見えたのだが、あの体型では誉め言葉にもなるまい(笑)。 昨春に私立の小学校へ転勤になったそうだが前より忙しいくらいらしい。 仕事が終わるのが午前 2時、と聞かされていた 5人は、もっと忙しくなったとは…と声を失ったのだった。

 さんはオレに誕生日プレゼントを買ってくれていた。 2ヶ月前から渡すチャンスを狙っていたんだと(笑)。 それはそれは。 オレもマドレーヌを焼き直し、さんとさんに渡したのより 50%増でプレゼントした(関係者苦笑)。 前よりはうまくできました、進歩のあとはうかがえるはずだけど(笑)。

 この春からさんは東京に行ってしまうらしい。 いつまで続けられるかわかんない、とのことだけど。 さんは松山に帰っちゃうし。 でもこのメンバーのことだから、今度召集をかけたときも簡単に集まっちゃいそうな気がする(笑)。 こういう集まりはいつまでもいつまでも続けていきたいものですなぁ。

●カロリー消費は 1週間分

 翌日曜日はくんのおばあちゃん宅で麻雀会。 こちらも今回がとりあえず最終回なのだ。 「総料理長」の椅子をいただいてるもんで、かぶった予定をばっさり斬って参加してきた。 オレがいないとゲテ鍋になりそうだったのでね(笑)。

 参加者はくん、くん、くん、オレの 4人。 これに一時顔を見せてくれたのがくん(半荘のみ)、くん(冷やかし)(笑)。 1日で終わるはずがない(笑)。 ので、まず「DDR 2ndReMix」で準備運動をする(なぜ)。

 昼食は焼きそば(ホットプレート持参)と韓国のインスタントラーメン。 ラーメンなんてどこの国も同じ、と思っていたがトラブル発生! 全てハングル語なので作り方がわからない(爆笑)。 いわゆる「袋のラーメン」は十数年間作った経験がなく(笑)、わずかに読めた「550cc」をどうすればいいのかわかんなかった(笑)。 仕上がりは普通で(笑)、オレ好みの辛さだった。 当然あとの 3人はひーひー言っていた(笑)。

 くんが登場したところで麻雀。 裏ドラ次第で数え役満、という 3倍満を当てたらすぐハネ満を直撃されたりして(笑)、終わってみればしっかりヘコんでいた。 ラス親のくんの勝ちが決まったので「2翻縛りまくりルール」に移行。 2翻確定しないと上がれず、しかも役が 2翻でないとチョンボというめちゃくちゃなルール。 これはすなわちリーチをかけられない、ドラを持って上がると必ずチョンボということになる(爆笑)。 タンピン麻雀に慣れない者は対々和や七対子に走るし(笑)、真の腕前が試されてなかなかおもしろい。 みなさんもお試しを。

 その後 4人で、ムーブに乗ってボウリングへ。 第 1ゲームでフォース(4連続)を叩き出したオレが優勝。 14ポンド球を 32km/h くらいでぶんぶん投げていたのに、「ストラックアウト」であっさり肩をこわした(笑)。 ちなみに結果は 6球。


 夕食はリクエストのあったチーズ・フォンデュ(乳フェチまっしぐら)。 噂には聞いていたし、いつかやりたいと思っていた。 ところが買い出しに出かけて、チーズだけで 1,600円もかかるとわかり、ピザ用のとろけるチーズにあっさり変更(笑)。 後から考えればこれが敗着だったのかも。

 会場に戻ったのが午後 8時。 そこからのオレの包丁さばきは鬼神のごとき素早さだったぞ(どんなんだ)。 何せ下準備が多すぎて、チーズ本体のこしらえまで手が回らなかったのだ。 「鍋ににんにくと白ワイン 11/2cup ね」「じゃばじゃばじゃば、これくらい?」じゃあかんわなぁ(笑)。

 できあがり。 すごくいい感じらしい(オレはまな板に向かっていて見えない)(つまみ食いの結果はオーライ)(笑)。 が、いい感じだったのはそこまで。 ものすごい勢いでワインが沸騰している(笑)。 火を弱めると明らかにチーズが分離しはじめた(笑)。 火を強くする、あっという間に水分が飛ぶ(笑)。 ワインを足す、今度はチーズが溶けない。 食べてる時間の半分以上は温度調節してた(笑)。

 そのうち、野菜をいちいちつけて食べるのも面倒くさくなってきた(笑)。 チーズの量も減ってきたので、大量に余っていたブロッコリーとカリフラワーを全部投入した(笑)。 一気に温度が下がって固まる(笑)。 責任を感じてバカ食いしていたオレもあきらめて火を止めた。 30分後、チーズは見事に粘土状に固まった。 「こんなにきれいにはがれたよナンシーっていうくらい(爆笑)。

評価:星 1つ


 食後は「発掘!あるある大辞典」のこしょう特集に見入る。 ケーキに振りかけると甘さを押さえてくれるのかぁ。 もちろん試したし(笑)、「桃の天然水」に入れたりした(こちらもバッチリ)。 んなわけで福澤さんは、今後はとうがらしとこしょうの 2本立てで行きます(笑)。 運動は DDR で(笑)。

 そこからサバイバルモードが始まった。 ふだんの生活リズムのせいか眠気を感じず、夜中ずっと「STREET FIGHTER ZERO 2」。 夜明けとともに「DDR」に移行(爆笑)。 それから「全日本プロレス featuring VIRTUA」「VIRTUA FIGHTER 3tb」と渡り歩いたらもう午後 6時(爆笑)。 特にバーチャファイターは女性キャラばかり使い、ひらめいたままボタンを押していたら技が出まくる(笑)。 計 600試合くらいしていたらしい(爆笑)。

 とにかく疲れた。 肩こわしたのと、座り続けて腰が痛いのと、何よりも DDR のやりすぎでひざとふくらはぎ(笑)。 これもダイエットへの関門と思って我慢するしかないのか(笑)。 ってオレは、PS2 どころか PS さえも持ってないのだ(笑)。 どこで手に入れよっかなぁ。

●言い訳

 これだけ書いてまだ疲れが残ってるので、「野田ちゃんの挑戦状」の分析結果は明日にさせていただきます。 最近急に挑戦が増えちゃって、野田ちゃん共々うれしい限りでありますが(言い切った)、こういっぺんにたくさん来るとさすがにしんどい(笑)。 まんべんなくお願いね(どうやって)。

●誉めよ讃えよ

 めびさんから祝電をいただきました。 いつもいつもありがとうございます。 って、いつもいつもオレが催促してるんだけど(笑)。

2周年おめでとうございます。

最近何かに追い込まれる日々を過ごしているめびです。 覚えていますか?
ポストペットを起動させるのも数ヶ月ぶり
でも、編集後記だけは見ていますので。

じゃ、今度の記念日のときに(笑)

 最後の心がけはよろしい(笑)。 数カ月ぶりだなんて、はははは。 …と思っていたが、かく言うオレも PostPet で 1日 1通ペースで書かなくなってから 3ヶ月近くたっていた(笑)。 ペンおがどーのこーのいうより、月日の流れる早さをまた感じちゃったね。 それだけ。

 今後も祝電を募集しておりますので(笑)、あっ福澤がネタ切れで苦しんでるな、と思ったら送ってやってください(笑)。

●今日の 70km/h

「サイレンスカー」で赤ちゃん号泣(c)ばる