編集後記(2000年 3月16日号)


【No.0263】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 えー、突然のことがありまして、

●おことわり

 今日の編集後記は予定を変更し、通常バージョンでお届けします。 予定していた特集は明日に順延となりました。 寄稿して下さったお二方、申し訳ありません。

●春の嵐と共に

 みなさんご存じとは思いますが、突然のこのニュース。

横綱若乃花が引退

 大相撲西横綱の若乃花勝(29)=本名花田勝、東京都出身、二子山部屋=の現役引退が 16日、決まった。 若乃花は春場所 5日目に栃東に敗れて 2勝 3敗と黒星が先行。 取組後に若乃花と話し合った師匠の二子山親方(元大関貴ノ花)が時津風理事長(元大関豊山)に報告後、引退を明らかにした。 若乃花二子山親方の長男。 弟の貴乃花とともに空前の“若貴フィーバー”で大相撲人気を盛り上げ、史上初の兄弟横綱にもなるなど角界を支えた。

 残念ですー。 残念でたまりませんー。 でも「体力を補う気力が限界に…」とは正直な弁なんだろうね。 とにかく今夜はぐっすり眠ってほしいものだ。

 ホント、近年のマスコミの取材攻勢は目を覆いたくなるほどだった。 何が気に入らなくて若乃花をいじめてたのかねぇ、マスコミどもは。 スポーツの話題でメシを食ってる連中がネタを殺してるんだもん、矛盾以外の何ものでもないよな。

 今場所前、横綱審議委員会が 11勝というノルマを課した。 これに連中が飛びついちまったんだなぁ。 11勝といえば 4敗まではかまわないって意味だ。 急いで結果を出そうとせず、1場所全部使って相撲勘を取り戻してくれってことだよね。 そんな解釈はおかしいと言われるかもしれないが、そういう寛大な気持ちで応援してあげるのがファンってものじゃないかな。

 さて、何かと「短命横綱」の声が聞かれるのは残念なのだが、29歳 1ヶ月という年齢はそんなに若過ぎるわけでもなかったのかもしれない。

  1. 双羽黒 24歳 4カ月 ※廃業
  2. 玉の海 27歳 8カ月 ※現役のまま死去
  3. 栃ノ海 28歳 8カ月
  4. 大乃国 28歳 9カ月
  5. 北勝海 28歳 10カ月
  6. 若乃花 29歳 1カ月

 ふーん。 大乃国北勝海が引退したときはこれほど騒ぎにならなかったよね(笑)。 一番上が双羽黒ってのは今思っても気に入らないなぁ(笑)。

 ニュースで若乃花が横綱に昇進したときの映像を見たんだけど、あの時けっこう戸惑いの表情を見せてたんだよね。 本当に戸惑ってたのかもしれない。 小兵ながら大きな力士をばったばったと倒していく、「柔よく剛を制す」ところが人気を集めたわけで、大関にとどまっていたらもう少し長く土俵にいられたのかも。 なーんか力道山とかぶってきたぞ。

 最後に、生涯成績など記してみたりして。

生涯戦歴: 573勝 285敗 124休
幕内戦歴: 487勝 249敗 124休
幕内優勝: 5回 =全て横綱昇進前に
三賞:殊勲賞 3回、技能賞 6回
最高位:横綱

 お疲れさまでした。


コラムR No.80

「ニュースステーション」の CM 中にパテックスはきついなー。
で、だ。 何で引退発表の 2時間後に秘蔵映像が用意できるんだ。 しかも菅沼さん映っちゃってるし。
コラムでした。

 ごもっとも。 こりゃある意味失礼極まりないな。 香典にピン札を包むようなもの、と述べておきましょう。 菅沼さんは放っといて(笑)。

●オチなきゃ意味なーいじゃーん

 「ビタシーゴールド」の CM に出てる佐々木主浩を見るといつも思うこと。 投球シーンはいいんだけど、投げてるボールはおそらくストレートで、フォークじゃないんよね。 じゃ何のために大魔神を起用したんだろう(笑)。

●驚愕の新展開

 ワケあってくんに電話した。 そしたら「今から遊びに行ってもいいか」と言う。 そりゃ別にいいけど。 聞いてみると、ヒマだからってんでC駅前を散歩していたそうなのだ(爆笑)。 なぜじゃーっ。

 彼は「ビックリマン 2000 ドリンク」なる缶ジュースを持ってきた(笑)。 うわーいつの話なんだよ。 シール集めが流行ったのが小学生のころで、オレは見向きもしなかったけどね。 そのジュースは缶の周りにフィルムがあって、間にシールが入っているのだ。 間違っても買う勇気はない(笑)。

 一口飲んで、くんは突然吹き出しそうになった。 何味なんだこれはーっ。 いや普通の果肉入りリンゴジュースなんだけどね。 我々の頭の中には「ビックリマン」=「チョコ」という図式があって(爆笑)、チョコ味と思い込んで飲んだらしい。 冷たいジュースだから固まっちゃうじゃないか(笑)。

 で、「保護者の方へ」っていう注意書きがあった。

  • シールには万全を期しておりますが、やむを得ず若干のキズや折れ等が発生する場合がございます。 あらかじめご了承ください。
  • 中のシールがわん曲しておりますが品質には問題ありません。
  • 中のシールがぬれるおそれがありますので、水につけないでください。
  • 外装のフィルムをはがしてシールを取り出す際には手を切らないようにご注意ください。
  • 不都合品はお取りかえいたします。
  • 容器を開ける際には手を切らないようにご注意ください。
  • 外装のフィルムをつけたままお飲みにならないでください。

 どうでもよすぎる(爆笑)。 ちなみに手に入れたシールは「霊天狗」「ドライ矢」でした。 欲しい方はご連絡ください(笑)。

 最後に久しぶり、「STREET FIGHTER U TURBO」で締めくくった。 いやーくんのザンギエフは強い。 って何年ぶりの会話だか(笑)。

●今日の 1314KHz

「LOVEマシーン」のメロディで)
♪Dance! ラジオ大阪〜

●続けることに意味がある

 一昨日なんだけど、やっと「ごっつ石松」が 3,000アクセスを越えました。 ありがとうごじぇーます。 「今月の一言」も惰性でやってるってのに(笑)、ありがたい限りですじゃ。 そろそろいい加減に何か更新しますんで、その日が来るまで積極的にチェックしてね(笑)。 と自分を追い込んでおく。

●言文不一致運動

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」は…締め切ったんじゃなかったの?