編集後記(2000年 3月10日号)


【No.0260】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 秘技・高速「編集後記」執筆((c)エスパー伊東)。

●続報

 辛党vs甘党の全面抗争(言い過ぎ)は止まらない。 先日のぱんどらさんに続いて、今度は市川智彦さんが甘党ページを作っちゃった。

【SSS 〜スリーエス〜】

 SSS とは「Special Sweet Section」の略なんだと。 実は語呂を先に考えた、という裏事情を知っているのだが(笑)。 オレはまた「Sega Saturn Shiro」とか「♪Sugar Sugar Satoh-gashi〜」とかいう訳を当てはめるのかと思ったけどね。 後者は誰が理解できるってんだ(笑)。

●週刊 MAX 通信

 最近レイナってオトナっぽくなったよね。 気のせい?

●一日甘党宣言

 そんな福澤さんも(どんなだ)、年に 1日だけ甘党へと変身する日がある。 バレンタインデーじゃないよ(苦笑)。 そのお返しに、ホワイトデーのためにせっせとお菓子作りをする日なのだ。 去年のログを見直してごらん、3月の初めごろにそういう日があるから。 …これでアクセス数アップ間違いなし(笑)。

 去年は紅茶マフィンを作ってやや失敗気味だった。 忘れもしない、原因はベーキングパウダーだったのだ。 そこんとこ苦労しなくて済んで、難しくなくて、パッケージングに苦労しないお菓子って何だろう。 クッキーかな。 でも田舎のじーちゃん(入れ歯)ばーちゃん(入院中)にもあげる予定だから、固いものはあかんなー。

∴)マドレーヌにしよう(去年と大差なし)。

 あのねあのね、当初は「キュイジーヌ大食屋」にあるレシピの「もろこし蒸しパン」を作ろうと思ったんよ。 でもうちのキッチンでは蒸しモノは難しくて、大量生産できないので却下(笑)。

 材料はホットケーキミックス、卵、バターなど。 割と普通にあるレシピで、上にアーモンドスライスを貼ったくらいかな。 レモンの皮を刻み込むというアイデアも浮かんだけど、ひいきのスーパーに国産レモンがなかったので果汁だけでガマンする。

 どうしてホットケーキミックスかって、もうベーキングパウダーが内蔵(誤)されてるらしいんよ。 そりゃ利用しない手はないでしょう(笑)。 もし小麦粉の代わりに使えるとしたら、関西風お好み焼きなんかいいんじゃないかなぁ。 砂糖入ってたっけ?(笑)

●週刊 MAX 通信

 最近ミーナって声太くなったよね。 気のせい?

●富嶽三十七景目

 今年は順調かと思ったら大間違いなのよねー。 オレは中途半端に料理の知識があるから、既存のレシピを勝手に解釈しちゃうクセがあるのだ(笑)。 お菓子作りにおいてはやっちゃいけないことですよ、お嬢さん((c)みの)。

  1. バターを湯煎にかけ、溶かしておく。
  2. 卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立てる。
  3. バター、卵、牛乳などを合わせてさっくり混ぜる。
    ‥‥‥

 これだけのことが守れない(笑)。 具体的に説明すると、バター(100g)を溶かすには電子レンジを使うのが手っ取り早いんだよね。 レンジに金属製のボウルは入れられないからガラス製のボウルを使う。 そのボウルが家で一番大きくて、それで生地を混ぜちゃおうと思ってたわけ。 だからバターと卵と砂糖を混ぜ、それから泡立てりゃいいと思ってた。

 しかも、バターを溶かしている間に遅い昼飯なんか食ってたのね(笑)。 溶けたバターがまた固まりはじめてた。 固まってるのに、クリーム状だからいいやと思った(笑)。 ハンドミキサーをスイッチオン、しかし全然泡立たない。 それどころかバターが卵と混ざらなくて、まるでスープに入れた粉チーズみたいになっちゃった(爆笑)。 何じゃこりゃあーっ。

 その他には大きなトラブルもなく生地作り終了。 考えてみればベーキングパウダーは入ってるんだし、何も泡立てることなかったじゃん(笑)。 これを型に流し込み、170℃のオーブンで 15分焼きまーす。

 結果。 明らかに去年よりは見た目がよい。 だけど空気抜きとかしなかったから(当たり前)、生地の中にたまっちゃって、できあがりはほとんど全てが富士山型(笑)。 それはそれは見事な備中富士(語呂弱し)。

評価:星 2つ

 泡立てのところでしくじったのと、食べてみておいしかったけど新しくも何ともなかったところが減点。 レモンもさっぱり効いてなかったし。 あぁホットケーキミックスってこういう味だねっていう感じでもあった(笑)。

 オレと直接会う機会のあるみなさん、オレの作ったお菓子を食べてみない? …リクエストでも受けないとやる気にならないからさぁ(笑)。 松山まで持ってこいとかいうのはおことわり(笑)。

●週刊 MAX 通信

 最近ナナってかわいそうなくらい痩せてきたよね(笑)。 気のせい?

●道のりは険し

 「ごきげんよう」に東京ビンゴビンゴダイナマイトジャパンが出てた。 やっと他の番組からお声がかかるようになったんだなぁ。 お昼へのゲスト出演ということで、名前を売り込むチャンスだったのだが、テレビ欄には。

ごきげん ンパンパ
警官出動? (以下Gコード)

 やっぱりそのようにしか認識されてない(笑)。

●都合のいい男

 川島令三の発言は明らかに方針転換したよねー(笑)。 意見を途中で変えたのに、さも「最初からそう主張してました」口調でしゃべってる(ように聞こえる)から気にくわないんだよな。 てなわけで、今後は相手にしない(笑)。

●革新はお嫌いですか

 大学の入試問題を河合塾が請け負うことになった問題が連日大きく取り上げられているのはみなさんご承知の通り。 今日は誰もツッコミを入れなかった角度からコメントするよ。 メモの準備はいい? 短いけどね(笑)。

 この問題でキャスター連中やワイドショーがいろいろ意見を戦わせてるんだけど、みんな次元の低い話しかしてないね。 問題が漏れたらどうするかとか、大学の独自性が失われるとか、河合塾だけが利益を得る結果になるとか、要するにちょっと改善すれば修正できる問題点しか指摘していない。

 もっと根本が問題なの。 私塾に依頼するということ自体が。 「受験戦争」がいけないという点で国内の世論が一致しているんだから、どうしてわざわざ逆行するようなマネをするかなぁ。

 「うちの大学の教授陣は専門家集団だから英語などの試験問題は作れない」っていうところがあるらしい。 だから依頼するそうなのだが、その上で「独自性が…」なんて言わないでほしいなぁ。 本当に独自性を打ち出したい大学だったら、無い知恵を絞ってでも独自の試験問題を作ってくれるさ。 やっぱりそういうところへ行きたくなるでしょ?

 オレの知る限り、そういう論点でコメントした人は誰もいない。 いつになったら世論が気づくのかねぇ。 そう考えると楽しくなってきたぞ。

●週刊 MAX 通信

 最近リナって安っぽい商売女みたいになってきたよね(爆笑)。 気のせい?

●追い込み希望

 あなたが選ぶ「二番煎じ大賞 1999」、投票お待ちしております。 おいおいあと 1週間やで、ホンマ頼むわ。 この週末に読み切ってんか。